韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  スマートで安全に、新型ソナタが中型車の名誉回復を狙う

スマートで安全に、新型ソナタが中型車の名誉回復を狙う

「革新」「新しい風」「名誉回復」
8日、ソウル中区(チュング)にある東大門(トンデムン)デザインプラザ(DDP)で、「ソナタニューライズ」の公開イベントを開いた現代(ヒョンデ)自動車の関係者らの口からは、自信と共に切迫さを含んだ幾つもの言葉が次々と発せられた。ソナタニューライズは、2014年に発売された第7世代ソナタ「LFソナタ」の部分変更(マイナーチェンジ)モデルだ。部分変更モデルとはいえ、新車並みの大々的変化を実現したと現代自は強調している。現代自の李光國(イ・グァングク)韓国内営業本部長は、「ソナタニューライズは、いつになく激しい競争を繰り広げている韓国内中型車市場で、新しい風を巻き起こすことになるだろう」と語った。

ソナタは1985年に初めて発売された。その後長い間、韓国の中型車市場を導いてきたソナタにとって、「いつになく激しい競争を繰り広げる」市場状況は、あまり嬉しいことではない。中型車の販売ランキングで、ソナタは、タクシー用と液化石油ガス(LPG)車両を除けば、ルノー三星(三星)自動車のSM6や韓国GMのマリブに、昨年下半期から後れを取っている。韓国人が最も多く買い求めているクラスとされていた中型車そのものが危機的状況という声も出ている。ソナタニューライズの成否は、単なる新しい自動車モデルの成否以上であるという意味だ。

スポンサードリンク


●スマートになったデザイン、安全技術の拡大
ソナタニューライズの前面部には、滝が降り注ぐ様子を形象化したカスケーディンググリルが採用されている。昨年11月に披露されたグレンジャーIGに使われたグリルだ。現代自は今後も、このグリルデザインを象徴デザインとして活用する計画だ。従来のLFソナタより、グリルの位置が低くなり、フードの前面部も低くデザインした。したがって、全体的に洗練された感が強くなった。ターボモデルには、ネット型グリルが採用されている。現代自のモデルの中では、ジェネシスG80スポーツに使われたデザインだ。ダイナミックな感じが、ターボモデルで一段と強くなった。

走行補助技術も強化された。「現代スマートセンス」には、車線逸脱を防ぐ「走行ステアリング補助システム」と、前の車や歩行者との衝突を予想して自動的に停止する「自動緊急ブレーキシステム」が搭載されている。運転者の状態を5段階で把握して、居眠り運転など、不注意な運転が現れると、警告メッセージを発する「不注意運転警報システム」も含まれている。現代自国内商品室のチョ・ソンギュン室長は、「かつては、より速い車を作るために競い合ってきたが、今は、より安全で快適な車を作るために競争している」と説明した。
http://japanese.donga.com/List/3/02/27/867003/1

【管理人 補足記事&コメント】
聯合ニュースは、昨年6月に韓国・現代自動車の中型セダンハイブリッド車(HV)「ソナタハイブリッド」が米市場で販売台数を伸ばしていると報じている。米HV市場が縮小し日米の主要メーカーが低調な中で、昨夏発売されたソナタハイブリッドの新型は好評を博している。米エコカー専門情報サイトのハイブリッドカーズドットコムによると、ソナタハイブリッドは昨年1~3月期に米国で4436台が売れたとし、前年同期比9.0%増と、HVで伸び率トップとなった。2011年4月の発売から5年間で10万台以上を売り上げてきたモデルで、昨年7月に発売された新型が人気を集めることに成功したという。

一方で米HV市場は原油安の影響もあり、2013年の49万5685台から2014年が45万2152台、2015年が38万4404台と縮小している。昨年1~3月期に日米の主要メーカー・ブランドの販売は、トヨタ(前年同期比4.6%減)をはじめ、フォード(17.2%減)、レクサス(6.6%減)、ホンダ(76.2%減)が軒並み減少したと伝えている。

今年の1-2月期のアメリカ販売において、トヨタは出遅れている。昨年比で9%減となった。日産・ホンダは4%増えている。マツダは7%増となり起亜自を追い越した。一方、起亜自は11%減で、現代自は昨年並みとなる。




関連記事

[ 2017年03月09日 11:20 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp