韓国経済.com

韓国経済ニュースを詳しく説明するサイトです。韓国経済崩壊ニュースや、TVでは報じていない韓国経済ニュースもご覧いただけます。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  止まらない中国の「THAAD反対」

止まらない中国の「THAAD反対」


お勧め記事


「ここの店舗の特性からして、これまでの常連客は引き続き来ていますが、新規のお客さんはもういません。韓国の会社であることが分かっているから、来ないんです」。中国北京市内の韓国系美容室のヘアデザイナーSさんは12日、このように語った。この店は社長だけが韓国人で、他の従業員は全員中国人だが、最近、THAAD(高高度防衛ミサイル)の韓国配備が加速化してから、“THAAD報復”の波にのまれている。

中国社会の激しい世論は、憲法裁判所の朴槿恵(パク・クネ)前大統領弾劾の決定後も、収まる気配がない。13日、ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)の微博などで「ロッテ」を検索すると、陳列棚からロッテ商品を片付けてしまう動画やロッテと韓国商品不買運動を促す書き込みが並ぶ。先週、中国内のロッテスーパー99店舗のうち、55カ所が営業停止処分を受けたなか、ロッテの事業所に対する追加処分は今のところ拡大していないという。

しかし、営業停止期間が1カ月に達しており、現状でも被害が長引く可能性が高い。北京のある消息筋は「ロッテのほか、別の韓国企業についても消防・安全点検などが進められている」と伝えた。中国在住の韓国人たちも、依然として“恐怖”に苦しんでいる。山岳同好会の会員であるJさんは「いつもは週末の登山後、中国食堂に行ったが、先週末にはいちゃもんを付けられるかもしれないと思って、韓国食堂に行った」と話した。


スポンサードリンク


一部では、憲法裁の朴前大統領罷免の判決後、中国当局が報復を緩めるとの見通しも示された。今月11日、北京の韓国大使館と韓国人の密集地域の望京のロッテマート前で予定されていたデモが、警備の強化で開かれなかったというのが主な根拠だ。しかし、大使館側は13日、「デモの動向が具体的にあったわけでもないし、警備の強化も15日まで開かれる両会(全国人民代表大会・全国人民政治交渉会議)が原因である可能性があると言われている」と伝えた。
http://japan.hani.co.kr/arti/international/26784.html

【管理人 補足記事&コメント】
THAAD配備で、中国の安全保障問題に関する信頼を韓国は失った事になる。とはいえ両国間の経済的な相互依存がなくなるわけではない。韓国は中国との経済関係に異常など依存している。中国にとっても韓国は第二の貿易相手国である。海外投資の大きな資金源ともいえる。ただ大きな資金源という部分で陰りがあるのも事実。中国は公的制裁により韓国に圧力をどこまでかけるのかは、難しい。中国に韓国を吸収する意志はまだない。自国民の反対のほうが強いだろう。それだけ韓国民を嫌っている。通貨危機を起きれば、韓国の崩壊から立ち直れるのかは疑問だが、どこかの国の傘下ではなく編入する可能性は大きい。

その一方で朝鮮半島をどうするのかで、ロシアそしてアメリカ、さらには中国が奪い合うのは必至な状況となる。日本を巻き込まないでほしいものだが…。韓国のTHAAD問題は、中国からのミサイル攻撃探知により、常に監視されることになるわけで、それで反発するというのも、韓国同様に自国都合と言える。国が大きいだけに中国の野望のほうがはるかに大きいと思うが…。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年03月14日 09:34 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
米中の軍事バランス
ハンギョレは2年前に日本に設置されたXバンドレーダーを
取材にきた。

ハンギョレ 2015.06.29
[ルポ] 強い電磁波放つ京都経ヶ岬THAADレーダー基地
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/21168.html

THAADを嫌がるのは、一番に半島南北の軍事バランスが
崩れるからでしょうが、米中のバランスも崩れる。
元々中国の核ミサイルは質と量で米国に劣るから、
THAADとXバンドレーダーでさらに軍事劣勢となる。
中国はこれに気付くのが遅かった。
[ 2017/03/14 11:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp