韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  2週後公開のギャラクシーS8、顔を認識してロックを解除か

2週後公開のギャラクシーS8、顔を認識してロックを解除か

三星(サムスン)電子のモバイル事業の復活を担う「ギャラクシーS8」のグローバル公開が2週間後に迫っている。14日、三星電子によると、ギャラクシーS8は29日(現地時間)、米ニューヨークと英ロンドンで同時に公開される。三星電子は来月21日、韓国などの主要国を皮切りに、グローバル市場で順次発売する計画だ。

ギャラクシーS8は、昨年のギャラクシーノートの生産打切り後、三星電子が発売する初のプレミアムスマートフォンであり、これまで以上に注目が集まっている。公開日が近づくにつれ、ソーシャルネットワークサービス(SNS)を中心に流出されたイメージが毎日出回るほどだ。電子業界の関係者は、「通常、発売を控えて製品のイメージが出回るケースが多いが、一ヶ月前からイメージの流出が続くケースは異例といえる」と話した。

流出されたイメージをもとに、ギャラクシーS8を事前に見てみると、概ねこうだ。まず、画面のサイズは5.7インチと6.1インチの2つのバージョンだ。この二つのモデル共に、両面「エッジ」ディスプレイを採用している。三星電子は、前作のギャラクシーS6とギャラクシーS7は、エッジモデルと平面モデルとを区分して発売した。ギャラクシーS8からは、名称にあえて「エッジ」という表現を入れないことにした。電子業界では、エッジの形をギャラクシーだけのシグネチャデザインに持っていくという三星電子の意志と受け止めている。三星は2015年、ギャラクシーノート4にエッジディスプレイ技術を初めて適用した。

スマートフォンの頭脳の役割を果たすモバイルアプリケーションプロセッサ(AP)は、クアルコムと三星電子の最新製品であるスナップドラゴン835と、エクシノス8895(エクシノス9)が共同搭載される。両製品共に、三星電子が昨年末に世界で初めて量産を開始した10ナノメートルの工程で生産される。半導体業界でもギャラクシーS8を注目している背景といえる。モバイルAPの収率問題で発売延期を推測する報道も出てきたが、三星電子は予定通りに来月21日、グローバル販売を開始するという。公開後、早ければ10日後である来月7日から、国内市場などで予約販売を開始する。
http://japanese.donga.com/List/3/02/27/871979/1

【管理人 補足記事&コメント】
2015年第1四半期におけるアプリケーションプロセッサ市場は前年同期で20%成長し、53億ドルとなった。1位はQualcommで2位はその他、第3位はMediaTek、次はSamsung LSI、そして第5位がSpreadtrumである。Qualcommがシェアを落としたのは、ハイエンドでフラグシップのアプリケーションプロセッサSnapdragon 810の採用が期待よりも遅かったためと見ている。ミッドレンジおよびローエンドのSnapdragon 600、400、200ファミリーは堅調に前年同期比33%増を示したとしている。ただし、Qualcommは最近レイオフを計画していると伝えられており、対象者は社員の10%とも15%ともいわれている。その規模は3000人、4700人にも上る。

その他の分類の中で、前年同期比で3ケタ成長を遂げたのは、中国のHiSiliconとIntel、Samsung LSIだという。特にSamsungは14nmプロセスを使ったプロセッサExynosがGalaxy S6とS6 Edgeスマホに使われたことが大きかった。タブレット用のアプリケーションプロセッサは、従来通りAppleがシェア28%でトップ、2位は19%のQualcomm、第3位が16%のIntelとなっている。その他、4位がMediaTek、5位Samsung LSIだという。nVidiaはもはやトップファイブから姿を消した。Intelは、Atom X3チップが売れているようだ。Intelの全タブレット用アプリケーションプロセッサの出荷の70%がAndroidベースとしているという。残りはx86アーキテクチャである。

そういう意味ではノートPCなどもアプリケーションプロセッサとした統合型に向かっている。さて、サムスンスマホに話を戻すが、顔認識や虹彩認識機能は利用する側からすれば、さほど大きなサービスには感じない。セキュリティーの問題であり、10ナノと言っても、CPUの微細化で、スマホ使う顧客にとっての意味はない。顧客に新たなサービスとして何を実施するかが無ければ、今後スマホを売るのは難しい。



最新コメント
関連記事

お勧め記事


ブログパーツ
[ 2017年03月15日 10:49 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL