韓国経済.com

韓国経済を中心に、アジアの政治と経済ニュースを提供致します。韓国経済ニュースを様々な視点から紹介するサイトです。韓国経済崩壊ニュースだけでなく、関連情報を含めて韓国経済ニュースやアジアの経済を解りやすく紹介します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  米USTR代表候補者「韓国、代表的な対米黒字国」

米USTR代表候補者「韓国、代表的な対米黒字国」

ドナルド・トランプ米政権のロバート・ライハイザー通商代表部(USTR)代表候補者が、米国の貿易国のうち代表的な黒字国として、韓国とメキシコを名指しで言及した。トランプ政権はこれまで、新しい一方主義的通商政策基調を正当化する主要な根拠として、貿易赤字を掲げてきただけでなく、韓米自由貿易協定(FTA)改正を要求するなど、通商圧力を高めていくものと予想される。

ライハイザー候補者は14日(現地時間)、米上院の承認聴聞会で「貿易格差とFTA状況を根拠に分析すると、3つのカテゴリーに分類される」とし、韓国とメキシコを代表的な対米貿易黒字国に挙げた。彼は韓国とメキシコを名指しした理由として、両国に対する米国の赤字が常時的で、規模も大きいためと説明した。米統計局の資料によると、昨年、米国の対韓国貿易収支は輸出が422億6630万ドル、輸入が699億3230万ドルで、276億6600万ドルの赤字を記録した。また、同期におけるメキシコの貿易収支は輸出が2309億5910万ドル、輸入が2941億5100万ドルで、631億9190万ドルの赤字を記録した。

ライハイザー候補が中国、日本、ドイツなど対米貿易赤字の核心である貿易大国を除いて、韓国とメキシコを名指しで言及したのは、両国がそれぞれ韓米FTAとNAFTA(北米自由貿易協定)などでつながっており、貿易協定を改正する場合、その業務を通商代表部が担当することと関連があるものとみられる。これに先立ち、米通商代表部は今月1日に発表した公式報告書で、韓米FTAや中国の世界貿易機構(WTO)への加盟、NAFTAなどで米国の貿易赤字が急増したとし、深刻な再検討が必要だと明らかにしている。


お勧め記事

スポンサードリンク


これと関連して、ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は15日付(現地時間)で、韓米FTAがトランプ政権の保護貿易主義の基調によって、危機に陥ったと報じた。同紙は、ソウルで開かれた韓米自由貿易協定5周年記念行事のニュースを伝えた後、トランプ政権がこの協定を米国の利益に有害なものとみなしており、「韓国では、やっとのことで実現した合意を米国が再交渉したり廃止するという憂慮が深まっている」と報じた。
http://japan.hani.co.kr/arti/economy/26813.html

【管理人 補足記事&コメント】
中央日報は昨年12月、米国商務長官に内定したウィルバー・ロス氏が、韓国など対米貿易収支黒字国に対する通商圧力の基本的考えを提示して注目されている。この考えでは、貿易黒字国にシェールガスなど米国産エネルギーを積極的に輸入させることに重点が置かれていると報じている。 米国が貿易赤字を予想している韓国などに関しては「シェールガスなど米国産エネルギーを輸入させることで赤字を減らせるだろう」と話している。

今年1月に韓国が米国との貿易不均衡の是正に向け、シェールガスなどのエネルギー資源輸入量の拡大を検討している。トランプ米大統領が保護主義的な言動をする中、対米輸出6位の韓国は為替操作国との名指しを回避する狙いがある。韓国SKグループ傘下のSK E&Sは今月、LNG(液化天然ガス)化した米国産シェールガスの輸入を初めて開始した。2016年の対米貿易黒字は234億ドル(約2兆6844億円)となり、11年の116億ドルから増加し、12年に結んだ米韓FTAで約10万人の米国人の雇用が失われたと批判された事もあり、今後の韓米FTA対応策でもある。

現在産業通商資源部の高官は、対米貿易黒字削減に向け米国産シェールガスなどのスポット買い付けを増やす余地があるか検討する一方、企業との情報共有を進めている。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年03月17日 10:51 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
ゆっくりと産業回帰
こういう経済幹部は貿易赤字、赤字と"がなる"だけで、
産業回帰にはコメントしない。
海外と米国の賃金差が縮まると戻ってくる。
実際、中国の賃金は上っている。
米国の製造業は技能者育成からやり直しを始めたところで、
産業回帰はゆっくりと動いているらしい。
スキがあるから、韓国も日本もまだまだやれる。
[ 2017/03/17 22:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL