韓国経済.com

韓国の政治及び経済・日本の政治及び経済について、情報を提供します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  「国が潰れそうだ」との声も出た韓国経済

「国が潰れそうだ」との声も出た韓国経済

朴槿恵大統領の罷免や緊迫する中韓関係など、韓国の政治問題が日々クローズアップされているが、経済面でも大きな問題が浮上した。失業者の増加が止まらないという統計が出たのだ。3月15日に韓国統計庁が発表した「2017年2月雇用動向」によると、今年2月の失業者は135万人に上ったという。これはアジア通貨危機の影響で失業者が激増した1999年8月(136万4000人)に匹敵する、17年6カ月ぶりの悪い数字だ。

同資料によると、韓国の「経済活動人口」は2713万8000人となっている。そのうち135万人が失業者であることから、失業率は5.0%だ。前年同月と比べても0.1%ポイント上昇しており、これも2001年2月(5.1%)以来となる高数値となった。最も悲惨なのは15~29歳の若者たちだ。若者たちの失業率は12.3%となっている。失業率全体の倍以上となっており、彼らに仕事がないことが生々しく伝わってくる。

韓国のネット民たちも「アジア通貨危機時代に戻ってしまうなんて」「もどかしい…国が潰れそうだ」「失業者だけが問題なのか?就職しても問題が山積み」「体感としてももっと深刻。本当に解決できる問題なのかと思うほど」とショックを隠せないようだ。若者たちには仕事がないだけではない。韓国国民年金公団の統計によると、25~29歳の男性53%、30~34歳の男性36%が年収2400万ウォン(240万円)以下だという。仕事が少なく、給料も低い。そうなれば当然、結婚しようとする若者は減らざるを得ない。


お勧め記事

実際に韓国では“結婚氷河期”が到来しており、少子高齢化問題に直面している。イギリスのオクスフォード人口問題研究所などは、「地球上で真っ先に消え去る国は韓国」と指摘しているほどだ。また、前出の韓国統計庁「2017年2月雇用動向」によると、60歳以上の失業率も上がっているという。数字を調べてみると、60歳以上の失業率は7.1%となっており、前年同月から0.9%ポイントも悪化していることがわかる。

韓国経済といえばサムスンが思い浮かぶが、周知の通り、事実上のトップといえるサムスン電子の李在鎔(イ・ジェヨン)副会長は拘束され、現在は「“獄中経営”に入った」状態だ。5月末まで獄中経営が続くとされている。いずれにせよ、アジア通貨危機当時に比肩する失業者が生まれている韓国経済。日本と同じような韓国版「プレミアムフライデー」が大不評なのも当然だろう。
https://news.yahoo.co.jp/byline/shinmukoeng/20170316-00068730/

【管理人コメント】
他人事の様な記事だが、家計負債が最大の国崩壊の起爆剤となるわけで、中小企業倒産連鎖がこれにあたる。さらに言えば、借金返済不可能状態が今の25%からどれほど上昇するかによる。一方で大統領候補が政策を掲げているが、ご都合主義で借金負荷の連中を助ける政策を打ち出しているが、一時的でしかない。企業倒産連鎖が始まれば、資産の少ない韓国政府では、心もとない話となる。

そもそも反日政策記事というメディアの力を借りて、良いことばかりを報じてきた韓国経済のニュースだが、すでに負債とのバランスは異常値であるわけで、外資に助けられている構図ではあるが、上位の財閥企業がGDPの大半を占める一方で、造船産業をはじめとして、海運産業・旅行産業等などは手の施し様が無い。そこにきて自国民の家計負債は国家予算の3倍を超え、自国民の預貯金や政府資産は心もとない状況だ。通貨危機でも発生すれば、ひとたまりもない。自国民がそういう事に気が付けば、また大騒ぎし、政府に責任転嫁するのだろう。


スポンサードリンク

関連記事


ブログパーツ
[ 2017年03月18日 10:19 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(9)
徳政令
新大統領が徳政令を出すニダ。
今のうちにできるだけ借金をするニダ。
ウリナラマンセー
ホルホル
[ 2017/03/18 10:36 ] [ 編集 ]
駝鳥の安寧っつうか?
 自分に都合悪い事は見ないし信じない。 それでいて、 「南鮮の常識=世界の常識」 だと思ってる。 厄介な連中ですね。

 まぁ、 目端の利く奴はとっくに海外に出て、 真っ当な仕事でもピカレスクサイド/ダークサイドな仕事でもしてるんでしょう。 来られる国に取っては迷惑ですけど。

 ワテクシ、 オカルトは信じない質なんすが、 10~20年くらい前でしたか、 自称 霊能力者の 「宜保愛子」 なる人物が言った言葉、 飛行機から半島を見たとたん 「こんなおぞましい国に降りたくない」 これだけは妙にストーンと腑に落ちるんでヤンすなぁ~、 何故でしょう?

┌───────────┐
│転落が止まらないニダ!!│
└────v──────┘
\ \  ∧、、∧      
\ /\<;゜Д゜>     
\◎\ \UU       
::\ \/ ブレーキ キカナイ ニダ
::::\◎  ∧、、∧   
::::::\ ヽ<メ`Д´>ノ   
::::::::\  /K/     
::::::::::\ > > ↑   
::::::::::::\畜生道方面 
::::::::::::::\地獄道方面
::::::::::::::::\ ↓  
[ 2017/03/18 11:36 ] [ 編集 ]
在日三世が見ると
慎武宏というライターは在日コリアン3世で、
韓国スポーツに詳しく、韓流エンタメが得意領域だが、
そのほうのネタが切れたら、きびしい経済記事に転向。
日本に仕事探しに来いよ、と言っているのか。
[ 2017/03/18 12:37 ] [ 編集 ]
韓国破綻したほうが日本や中国にはプラスだからどうでも良いけどな。韓国は食べていくの大変になるだろうけど、他国だしね。
[ 2017/03/19 02:26 ] [ 編集 ]
どうなるか
なんせ、2回も滅んでいる国が次滅ぶときは滅亡でしょう。でも滅亡はそう簡単におこらない。学んで防衛策をしているから。でも、その前に、企業が滅ぶ。造船ではあと2つ実質終わっている(東なんとかと大宇)。銀行は赤信号。不動産バブルや株式バブルがはじけたら、財閥でも終わる。サムスンでもやばい。ほとんどの人はサムスンは生き残るというが、私はそうは思わない。サムスンの生きている理由は、株式市場での資金調達。これはバブルはじけたら終わり。銀行からの融資。これもバブル崩壊で担保価値なくなったら貸しはがし。保有げんなんまがある?あったら十何兆円も借りない。
まあ、韓国の企業がもし日本の会計基準でやったら全滅。すぐ終わる。
[ 2017/03/19 10:55 ] [ 編集 ]
TKOですな!
 田中さん、 タオル タオル

えっ、 あたしゃ南鮮のセコンドじゃない?

そりゃそうっすね!
[ 2017/03/19 13:10 ] [ 編集 ]
そいつらは
ウスラーさん タオル投げるのは、テレ朝、朝日新聞、TBS、毎日新聞、民進党、共産党です。投げるというより、もう投げている。滅亡するころにはリングがタオルで覆い隠され、助けることができない。

最近、ネットの内閣支持率が元にもどった。つまり、マスゴミの支持率アンケート前の左のねつ造ねっと支持率だった。それを何も言わないマスゴミや自称先進文化人のマスゴミやジャーナリストや議員たち。そんなに母国を思うことが恥ずかしいのか?だめなのか?いやなのか?勇気ないのか?だったら、韓国へ行けよ!腹ぴっぴになっても戻ってくるな!
きったねーな。腹の中に寄生虫やでー。戻ってくるな!ぼけ!あほ!くず!ばいきんうつるわ!
[ 2017/03/19 14:56 ] [ 編集 ]
これはたまげた
今、BS朝日のいま世界はで、南スーダン、森友問題やってたんだが、東海大の金というおばはん、在日?韓国人?か知らんが、なんと、日本の問題である南スーダン、森友問題でコメントしてやがる。朝日は何考えてるんだ?この金おばはんが自民党よりのコメントするはずないだろう!!!これ偏向報道するための番組っているようなもん。ひょっとして、このおばはんはレギュラーなのか?朝日は何を考えてるんだ?
[ 2017/03/19 20:41 ] [ 編集 ]
韓国の4大財閥は大丈夫ですよ
 ドル建てで輸出しているので、4大財閥は外貨たくさんあります。韓国国内の中小企業は、殆ど倒産になりますが、4大財閥の外国の工場もたくさんあり影響はほとんどないでしょう。
[ 2017/03/19 21:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
スポンサードリンク
お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp