韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  国民に不人気な韓国大統領選挙の候補者

国民に不人気な韓国大統領選挙の候補者

17日に公表された韓国ギャラップの世論調査によると、共に民主党の文在寅(ムン・ジェイン)前代表の支持率が33%と有力候補者の中では最も高かった。続いて安熙正(アン・ヒジョン)忠清南道知事が18%、安哲秀(アン・チョルス)議員が10%、李在明(イ・ジェミョン)城南市長が8%と続いた。一方で各候補者に対する好感度を尋ねたところ、文氏は「肯定的」が47%、「否定的」が50%と「否定的」の方が高かった。「肯定的」が「否定的」を上回っていたのは安知事だけで、安議員も李市長も「否定的」が「肯定的」をはるかに上回っていた。それ以外の候補者も全員が「肯定的」よりも「否定的」の方が高かった。

文氏は現状がこのまま続けば今後も党内での予備選挙はもちろん、本選挙でも余裕で当選する可能性が高い。世論調査の専門家の中には「文氏は大統領になるよりもならないことの方が難しい」とする見方もある。ただし好感度に関して言えば、文氏は他の候補者と同じく彼を好きな国民よりも嫌う国民の方が多く、これは他の調査会社による調査でも同じような結果が出ている。つまり文氏への積極的な支持者が多いのは確かだが、その一方で支持しない有権者も非常に多いということだ。もし国民の半数が文氏を嫌っているのが事実であれば、文氏が大統領になったとしてもおそらくその政権運営は決して順調にばかりはいかないだろう。

このように文氏を嫌う有権者が意外と多い背景には、文氏の安全保障政策に対する不信あるいは不安が国民の間で根強いことが大きく影響しているはずだ。

文氏とそのグループのスタイルは、いわば自分たち以外の国民を常に敵とみなして容赦なく攻撃するというものだが、これもおそらく不人気の原因の一つだろう。このように安知事を除く有力候補者の誰もが「肯定的」よりも「否定的」の方が高いという事実は、有権者が本当に安心できる大統領候補がいないことと、国民の政治不信が深刻な状況にあることの証しだ。

またこの世論調査では90%近くが「政治家は国よりも自分の利益を優先する」と回答している。これはある意味「政治家に対する死亡宣告」のようなものではないだろうか。今回のようにただでさえ通常の形で行われない大統領選挙が、このような国民感情を引きずったまま行われれば、今後どのような形で悪影響が出てくるか今から心配になってくる。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/03/18/2017031800469.html

【管理人 補足記事&コメント】
韓国民は政府が生活を良くしてくれると考えている。大手企業で働く連中はより多くの給料を要求する。だが大半の雇用者は中小企業であるにもかかわらず、中小企業ではたらく人材について報じることが殆ど無い。日本でも似た傾向はあるのだが、大手企業が製品という形あるものを製造販売しているわけで、部品レベルのニュースは難しい。しかし雇用状態や給与格差はもっと報じるべきで、日本でさえ雇用率70%が中小企業であるわけで、中小企業の実態という面を、もっと報じてほしいと願うが…。

さて韓国だが、中小企業雇用率9割近いわけで、大手企業のニュースやGDPを語っても、大半の自国民には無縁の話となる。しかし借金となる家計負債は、自国民すべてに当てはまる。韓国政府は現在、不動産を通じた景気浮揚と家計債務の増加抑制の間で右往左往している。住宅バブルの発生と崩壊を経験した米国とは異なり、韓国は「借金で建てた家」がどれほど経済危機に弱いのか判断できないでいる。借金で建てた家は08年に米国経済を麻痺させたほどの破壊力がある。危機が訪れれば、「苦痛の時間」であれ「借金の減免」であれ大きな代価を支払うことになる。



関連記事
最新コメント


ブログパーツ
[ 2017年03月18日 10:56 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(1)
南鮮に右も左も無いんだろうけど..
※「文氏とそのグループのスタイルは、
 いわば自分たち以外の国民を
 常に敵とみなして容赦なく攻
 撃するというものだが」

 ワテクシの拙い経験値から言うと、 左翼ってみんなこんな感じっす。 何も分かっちゃいないのに独善的で視野が狭いんです。

 更なる民主化を求めて左翼思想に活路を求める、 でも、 これって矛盾だと思いませか? あいつら、社会主義国・共産主義国の人権状況を見聞きしていながら、 よくあんな口から出任せ言えるモンですな。 共産党や社民党、 民珍党の大半も同様ですが。

 文在寅だって遠からず馬脚を現しますよ。 パックネ を弾劾して、 浮かれてるのは今のうちだけ、 ロウソクデモのリーダー格の男の借金をカンパして助けてあげたのだって、 後になれば 「騙されたニダ~」 ってなると思うな。

 ワテクシ、 最近では、 SEALDsとかいうケツの青い若造連中を見ていて、 昔の中核派や民青を思い出した次第。

 副作用とでも言うのでしょうか、 あの ラップ とかいう音楽ジャンルが、すっかり嫌いになってしまいました、 SEALDsの連中が導入したから。 あれって形を変えたアジテーションか、 さもなくば口喧嘩に思えちゃいます。
[ 2017/03/18 12:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL