韓国経済.com

韓国経済を中心に、アジアの政治と経済ニュースを提供致します。韓国経済ニュースを様々な視点から紹介するサイトです。韓国経済崩壊ニュースだけでなく、関連情報を含めて韓国経済ニュースやアジアの経済を解りやすく紹介します。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  イ・ジュンギュ駐日大使「誰が大統領になっても、慰安婦韓日合意を守るべき」

イ・ジュンギュ駐日大使「誰が大統領になっても、慰安婦韓日合意を守るべき」

イ・ジュンギュ駐日韓国大使が、日本のメディアとのインタビューで「韓国で政権が変わっても(12・28)慰安婦韓日合意を守らなければならない」と話した。イ大使は「誰が大統領になり、どんな政権が発足しても、韓日の合意を確実に守ることが正しい選択だ」としたうえで、「合意を履行しなければ、韓日関係を正しい方向に持っていけない。合意が大きく変わらないように次期政権に伝える努力をしていく」と述べたと、「東京新聞」が19日付で報じた。

ハンギョレが昨年12月28日、慰安婦韓日合意1周年を迎え、主要大統領候補10人にこれに対する見解を尋ねた際、12・28合意の「引き続き履行すべき」と答えた人はいなかった。共に民主党の文在寅(ムン・ジェイン)前代表と安煕正(アン・ヒジョン)忠清南道知事などは再交渉を、国民の党の安哲秀(アン・チョルス)元代表と李在明(イ・ジェミョン)城南(ソンナム)市長などは廃棄を主張した。正しい政党所属の劉承ミン(ユ・スンミン[ミンは日に文])議員と南景弼(ナム・ギョンピル)京畿道知事も再交渉を主張した。

イ大使は「東京新聞」を発行する「中日新聞」名古屋本社編集局長とのこのインタビューで、「昨年末釜山(プサン)で設置された(少女像の)場所について日本政府が(在韓日本大使の帰国など)対抗措置を取ったことで、韓日関係が難しくなった」とし、「非常に残念に思う」と話した。


お勧め記事

スポンサードリンク


さらに、「韓国外交部長官は、外国公館前に少女像を設置するのは国際慣例上、望ましくないと話した。この問題について、両国の合意の背景にある精神に基づき、対話を通じて解決していかなければならない」という見解を示した。また、長嶺大使問題について「韓国政府が長嶺大使の帰任を公式要請したことはない。しかし、日本の大使が韓国に不在というのは決して望ましくない。韓国は、日本政府がこの問題をどれほど重要視しているのか理解した。韓日間には少女像のほかにも協力する問題が多い」と指摘した。
http://japan.hani.co.kr/arti/international/26840.html

【管理人 補足記事&コメント】
日本政府は、1965年の日韓請求権協定で「完全かつ最終的に解決済み」という立場を崩していない。合意では、岸田文雄外相が軍の関与を認めたうえで「日本政府は責任を痛感している」とし、日本政府の予算10億円を投入して韓国政府が元慰安婦支援の財団を作るという内容で合意した。日本側が公金を拠出することが、韓国側に「法的責任をとらせた」との解釈という意味ではない。日本政府はそうした立場ではない。日韓両政府が、合意を受けて「国連および国際社会で互いに非難、批判することを控える」と述べたことからも、この問題に終止符を打ちたいとの決意がある。

だが、予想どおり、慰安婦問題で強い影響力を持つ「韓国挺身隊問題対策協議会」(挺対協)などの市民団体を中心に、合意に対する強い反発が起きた。日本政府は法的責任を追及していく一方で、韓国民の批判は韓国政府に向けられている。挙句に慰安婦像は作り放題である。世界から約束を守らない国とのレッテルがある中で、今後の韓国政府は曖昧を繰り返すのではないか…。今回の大統領弾劾で自国民は大統領すら変えられるという異常な意識を得たのは間違い無いだろう。原因は財閥と政府の癒着が関連し、さらには沈没事故解明につながり、あるべき内容は混乱し、単に大統領という頭を変えたところで、自国経済が良くなるわけではない。

新政権になっても、今度は本格的な韓国経済低迷の責任転嫁でもめるのは目に見えている。当然自国民は前大統領の罪からして慰安婦合意は認めないだろう。本当の混乱はこれから始まることになる。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年03月20日 10:04 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(3)
韓国は約束を守れない国
5月にクビになるヤツがなにを言っても意味がない。
常識のない国民を政府がコントロール出来ないのだから、国同士の付き合いは出来ない。
関係を断ったほうがよい。
[ 2017/03/20 10:30 ] [ 編集 ]
韓国政局
慰安婦合意尊重=反北
慰安婦合意反対=親北

イ・ジュンギュ氏が政局に臨んで、旗幟を鮮明にしたということ。
尹炳世と組んで反左翼(反文寅在)勢力を目指すでしょう。
同時に、米国とのパイプ役になる名乗り。それくらいの意味。
文寅在が大統領になったら国力低迷は間違いない。
[ 2017/03/20 11:06 ] [ 編集 ]
大清皇帝功徳碑文
大意
韓国語版ウィキソースに本記事に関連した原文があります。
大清皇帝功徳碑文

愚かな朝鮮王は、偉大な清国皇帝に逆らった。

清国皇帝は愚かな朝鮮王をたしなめ、己の大罪を諭してやった。

良心に目覚めた朝鮮王は自分の愚かさを猛省し、偉大な清国皇帝の臣下になることを誓った。

我が朝鮮はこの清国皇帝の功徳を永遠に忘れず、また清国に逆らった愚かな罪を反省するために、この石碑を建てることにする。
[ 2017/03/20 18:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL