韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  朴槿恵前大統領、14時間に及ぶ事情聴取を終えて午前零時に帰宅

朴槿恵前大統領、14時間に及ぶ事情聴取を終えて午前零時に帰宅

朴槿恵(パク・クネ)前大統領(65)が21日、サムスンから298億ウォン(約30億円)を受け取るなど、433億ウォン(約43億5千万円)の収賄の容疑などで、検察の14時間にわたる厳しい事情聴取を受けた。大統領職から罷免されてから11日後、ハンギョレの報道でチェ・スンシル氏による国政壟断の事件が明るみに出てから半年(183日)後のことだ。朴前大統領は在任中の不正で検察の事情聴取を受ける4番目の元大統領になった。

検察特別捜査本部(本部長イ・ヨンニョル・ソウル中央地検長)は同日、サムスンから433億ウォン収賄するなど、合わせて13件の犯罪容疑を掛けられている朴前大統領を召喚し、午前9時35分から夜11時45分まで14時間10分間にわたり事情聴取を行った。朴前大統領は、被疑者尋問調査を閲覧した後、翌日6時55分に中央地検を出て帰宅した。検察関係者は「朴前大統領は黙秘権を行使せず、事情聴取を受けた」とし、「質問によって本人の意見を積極的に述べることもあれば、短く答えることもあった」と話した。

検察は、朴前大統領が大統領府と保健福祉部など、さまざまな省庁を動員してサムスン電子のイ・ジェヨン副会長の経営権承継を手助けし、その見返りとしてチェ氏とミル・Kスポーツ財団などを通じて賄賂を受け取った容疑について、集中的に事情聴取を行った。検察はまた、朴前大統領がチェ・スンシル氏と共に両財団を設立して53社から数百億ウォンを強制的に募金し、大統領府文書の流出を指示した容疑などについても事情を聴いた。朴前大統領が高校時代の恩師に頼まれて「ブラックリスト」の作成を指示したことも事情聴取の内容に含まれたという。

朴元大統領は容疑のほとんどを積極的に否定したとされる。朴前大統領は、贈収賄と関連し「サムスンがチェ・スンシル氏側に乗馬支援費を渡した事実を知らなかった」という趣旨で答え、両財団の設立については「企業に拠出を強要したことがなく、チェ・スンシルが関与しているという事実も知らなかった」と供述したという。

検察は調査内容を検討した後、まもなく逮捕状請求の可否を決定する方針だ。キム・スナム検察総長は捜査チームの意見を聞いた後、今週中に最終決定を下すものと見られる。検察内外では犯罪を共謀したチェ氏とイ・ジェヨン副会長、アン・ジョンボム元大統領府政策調整首席などがいずれも拘束された状態で、朴前大統領も拘束すべきだという意見が多い。朴前大統領側の弁護人であるソン・ボムギュ弁護士は同日、YTNとのインタビューで「検察の拘束令状請求に備えているが、そのような事態にならないよう務める」と話した。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/26862.html

【管理人 補足記事&コメント】
聯合ニュースは、朴氏は検察が作成した尋問調書を確認後、帰宅する予定。調書の確認に時間がかかる可能性があり、最終的に自宅に戻るのは22日未明になる見通しと伝えている。朴氏は21日午前9時24分ごろ、特別捜査本部が設けられたソウル中央地検に出頭した。同9時35分から始まった聴取は約14時間に及んだと報じた。

捜査本部は容疑者として出頭した朴氏に対し、収賄など13件の容疑について事実関係を確認した。サムスングループから430億ウォン(約43億円)台の賄賂を受け取った容疑のほか、朴氏の親友、崔順実(チェ・スンシル)被告が実質支配した文化、スポーツ財団に大企業が巨額を拠出する過程に関与した容疑などを集中的に追及したとされる。 検察は聴取内容を基に、逮捕状の請求を検討する方針だという。

無能な朴槿恵は、チェ・スンシル問題だけで十分な罪である。サムスン問題については、サムスン副会長に利用されたのか、ともに合意による不正行為かは、今後の焦点となる。サムスン副会長とてタダでは済まないだろう。一方、日本では安倍総理もたたかれ、国のトップ問題が他国でも問題視されている。アジアの混乱というわけだが、日本とて笑えない状態である。たたけば誇りの出る政治家連中とは言え、日本政治も政治と金を含めた現状を踏まえて、不正につながらないようなシステム作りが不可欠と言える。

日本のトップである総理、あるいはその妻が、国有地をめぐる問題に関係しているのでは困りごとである。総理の妻としての自覚を疑われるのは当然と言える。それは安倍総理に直接跳ね返る。結果日本政治は一向に前に進まないことになる…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年03月22日 09:43 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL