韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  籠池氏VS官邸の全真相 野党は籠池氏の攪乱戦術に乗った!?

籠池氏VS官邸の全真相 野党は籠池氏の攪乱戦術に乗った!?

野党は、攪乱(かくらん)戦術に乗せられたのか-。学校法人「森友学園」(大阪市)の籠池(かごいけ)泰典理事長に対する証人喚問が23日、衆参両院の予算委員会で実施される。安倍晋三首相側による「100万円寄付」の真偽や、国有地払い下げや小学校認可に政治家の関与があったのかなどが焦点だ。籠池氏側が公開した不可解な口座振替受領書と、野党が警戒する「第2の偽メール事件」の教訓。ジャーナリストの山口敬之氏による緊急リポート。 

「俺が寄付したって言い始めたの? 口利きで政治家がカネをもらうという事件は聞いたことがあるが、それじゃ話が逆じゃない?」。安倍首相は、籠池氏が16日、大阪府豊中市の小学校用地に視察に訪れた参院予算委員会の理事の前で、「ご意思の中には安倍首相の寄付金が入っていることを伝達します」と絶叫した後、周囲にこう漏らしたという。そもそも、安倍首相は寄付自体を完全否定しているが、選挙区外の寄付に違法性はない。籠池氏がどういう意図で唐突な主張を始めたのか、真意が分からなかったのだ。

安倍首相は当時、19日からの欧州訪問の準備に忙殺されていた。ドナルド・トランプ米大統領との「戦略的蜜月関係」に舵を切っている安倍首相にとって、移民政策や通商政策で対立の構図が深刻化しつつある米欧のバランスをどう取るかという、難しい課題を背負った外遊だからだ。

「森友学園」問題対応は、安倍首相の外遊準備がおろそかにならないよう、官邸の一部で粛々と進められている。集まってきた情報の中で、最初に官邸関係者の目を引いたのは、2015年の月刊誌「致知」(致知出版社)4月号に掲載された対談だった。籠池氏は、山口県防府市の松浦正人市長と教育について語り合う中で、以下のように述べていた。

「安倍総理には当園に足を運んでいただいた事もあり…」
安倍首相は、籠池氏が大阪市淀川区で運営する塚本幼稚園を訪問した事実はない。これ以外にも、籠池氏側は「愛知県の中学校への推薦枠」や「小学校の総建設費」「経歴」など、虚偽報告や間違いを重ねていた。
どうして、籠池氏側はすぐ分かるウソをつくのか。
(長文なので詳細は下記アドレスを参照願います)
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20170322/plt1703221130002-n1.htm

【管理人 補足記事&コメント】
籠池氏は、安倍首相から100万円の寄付を受けたと述べている。だが贈収賄事件ではない。お金の方向が逆である。問題の中心は、国有地売却や小学校の認可に政治的な力が働いたかにある。籠池氏が安倍首相にお金を渡し、それに応えた首相が政治的圧力を加えたということではない。公職選挙法では政治家が選挙区以外で寄付をしたとしても問題はなく、今回の件は安倍首相の選挙区とは関係がないから法律違反ではない。

東スポは、100万円は2015年に同校で講演した昭恵夫人のギャラの返上分という説が浮上と報じている。それを籠池氏が寄付と解釈した可能性があるという。 野党関係者は「籠池氏があやふやな証言をすれば、彼を担いだ野党がダメージを負う。すでに野党各党は、証人喚問後の逃げ道を作ることに必死ですよ」と話す。23日が来ることを恐れているのは、安倍首相でもなければ、昭恵夫人でも稲田防衛相でもない。ヤバイ方向に走りだしていることに気づいた野党自身というから滑稽だ。東スポ

嘘は調べればすぐばれる。国有地売却と政府とのかかわりが本来の主題である。その中に細かく分かれた問題があるわけで、個々に内容が実は違う。一つ一つ明らかにすればよいのではないか…。味噌くそごっちゃでは、開いた口もふさがらないだろう。挙句に韓国メディアに利用されているようでは困りごとであるが…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年03月22日 12:54 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(3)
最近のワイドショウネタに一言
毎日、毎日、ワイドショーは賑やかだね、つい2週間前は朝鮮人の朝鮮人による暗殺事件、犯人が捕まる訳で無し、犯人皆に逃げられ2人の女も多分、無罪で国外追放で終息ではないかな、マレーシアなど後進国の様を露呈したようなもの、大使館員の家族との取引で幕引き、北朝鮮人の図太さに完敗だろう

そして東京も豊洲問題も一向にケリがつかず、はがゆいね、大阪は籠池問題、兵庫はワンマザーズという保育園の問題が昨日辺りから大賑わい、、関西人特有のしみったれた話、子供に飯くらい腹いっぱい食べさせろ、大きくならないでしょうに、けちけちしてたんではいい子はできん、あのくらいの子供時期なら、よく食べ、良く遊び、そして良く寝ろ、預かる方は怪我をさせんこと、それだけ

とにかくマスコミが国民の興味を引き視聴率が上がればいいだけで、本質でないことを長々放送する、小銭稼ぎのコメンテーターが入れ替わり、トンチンカンコメントを言いたい放題で毎日が過ぎる、日本は平和だ

私の個人考えだが、豊洲は売りたくなかった東京ガスの土地40haは、高い買い物かどうかということではないのかね、金額的に妥当なら,盛り土に関与した職員の処分は終了していることだし,5メートル以上もの地下水を調べても意味が無い、要は建物の内部が地上部が安全ならいいではないか
年老いた前知事や職員を攻めても彼らが収賄でも働いたなら事件だが何も無い、彼らは仕事をしたではないか、結論は早く移転すべきなんだが、現知事の8月の選挙前の策略のような,あまり遺恨を残さないほうが、良いように感じるが、     

本題の大阪の籠池問題においてはこの人物そのものがやはり関西人、これだけの事業やるなら30億円くらいの現金を持ち合わせていないならやるべきではないんだよ、補助金とか寄付とかはあくまで、人の金、土地についてもタダ同然ではないか、3年くらいは収入無しでも自前で運用できなきゃ、それが事業家、施工の建設業者は潰れるよ、その下の専門業者も何社か、倒産でしょう、この籠池なる人物は虚言癖がある、朝鮮人みたいだ、その場その場でごま化すクセがある、政治家は金で何とでもなると思っている、少しばかりの資産で背伸びし過ぎ、安倍総理夫婦もとんでもない悪にひっかかったもんだ、明日かな、国会と言う、異様な世界へ引きずり出されて、でかいお灸をすえられることだろう、
[ 2017/03/22 16:59 ] [ 編集 ]
 小池都知事 都議選 勝利へ
<年老いた前知事や職員を攻めても彼らが収賄でも働いたなら事件だが何も無い、彼らは仕<事をしたではないか、結論は早く移転すべきなんだが、現知事の8月の選挙前の策略のよ<うな,あまり遺恨を残さないほうが、良いように感じるが、 

 全く100%同意します。しかし、都議選 勝利には悪玉が必要です。 庶民には分かりやすく支持を得やすいです。    
[ 2017/03/24 07:18 ] [ 編集 ]
>年老いた前知事や職員を攻めても彼らが収賄でも働いたなら事件だが何も無い、彼らは仕事をしたではないか、結論は早く移転すべきなんだが、

プッ、団塊世代のジジイらしいコメントだなw
流石、己を省みることのない、今だけよければそれでいい問題先送り丸投げ近視眼バブルで呆けたお馬鹿世代だなw
少しは今の歪な日本を作り出した世代であることを自覚しろ。
次世代は本当に迷惑千万、怒り心頭なのだぞ。
お前らの同級生どもじゃないか、いつも問題の本質にいるやつらは。
どーなっておるのだお前たちの世代は。
良いのかい?命を懸けて戦い守ったお前たちの御両親が泣いてるぞ。
再開したとき何と言われるか楽しみではあるがなw
もう、縁側で茶でもすすってろ。
[ 2017/03/28 00:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL