韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  森友学園スキャンダルでも安倍内閣が健在の理由

森友学園スキャンダルでも安倍内閣が健在の理由

森友学園スキャンダルに対する安倍晋三政権の釈明を日本国民の大半は信じていないが、安倍政権そのものは揺るがない。第1野党の民進党の支持率が10%にも及ばない“代案の不在”が安倍健在の背景になっている。

日本経済新聞とテレビ東京が24~26日に実施し、27日に発表した世論調査によると、森友学園への国有地売却をめぐる政府の説明について「納得できない」と答えた回答者が74%に達した。このスキャンダルは大阪豊中市にある森友学園が小学校を設立するという名目で、国有地を鑑定価格の14%である安価で買い付けたもので、学園の運営と国有地の購入に安倍首相と妻の昭惠氏などが関与したかどうかが争点になっている。森友学院の籠池泰典理事長は今月23日、昭恵氏が安倍首相からのものとし、寄付金100万円を渡したという証言した。これに対して安倍首相は「密室で起きて反証が困難な状況を羅列して、(籠池氏が)事実に反する発言をしたのは非常に遺憾」だとし、籠池氏の主張を全面否定した。

日本国民の反応は冷ややかだ。共同通信が25~26日に実施した世論調査でも、安倍首相が妻の昭惠氏と森友学園の関連性を否定したことについて、回答者の62.6%が「納得できない」と答えた。しかし、日本経済新聞の世論調査によると、安倍内閣の支持率は62%で、先月末の世論調査の時の60%よりむしろ2%ポイント上昇した。共同通信の調査でも内閣支持率は52.4%で、今年11~12日の調査の時より3.3%ポイント下落した程度だった。

安倍内閣が健在である理由の一つに、代案勢力の不在が挙げられる。昨年、民主党と維新の党が統合して結成された第1野党の民進党は27日結成1周年を迎えたが、支持率が10%を下回っている。日本経済新聞の調査で民進党の支持率は前回の調査の時より1%ポイント下落した8%に止まった。民進党は森友学園スキャンダルを明らかにできる証拠を提示することにおいて、共産党よりも活躍をできず、原発政策などの問題で自民党に対抗する代案を提示していないという評価を受けている。

民進党の蓮舫代表は2030年まで原発稼動中止を党論として採択すると今月中に発表する予定だったが、民進党の最大の支持団体であり、日本最大の労組である連合の傘下の原発労働者たちの反発で、原発稼動の中止を党論に採択することを断念した。7月東京都議員選挙で小池百合子東京都知事側に惨敗した場合、蓮舫代表体制が崩壊するとの見通しも示されている。
http://japan.hani.co.kr/arti/international/26914.html

【管理人コメント】
韓国メディアがあえて掲載するほどではないと思うが…。
この問題は野党のだらしなさを露呈しているわけで、政治のあるべき姿をしっかりと野党が力を発揮すれば、安倍政権も焦るだろう。しかし野党のだらしなさのおかげで、自民党が傲慢となっているとは言え、頼れる政党がないというのが現実である。しかし自民党もいつまでも独裁政治の様では困るわけで、民意に沿って早く政治らしい業務を実施してほしいと願うが…。

森友問題は精査すべき手順を踏めば問題は明確になる。
国そして大阪府さらに籠池泰典理事長の悪い部分は明確となる。責任は連帯責任であるから責任転嫁では韓国政府と同じであるから困るわけで、国も地方も個人も、国有地売却と教育施設建設許可に総理夫人の関与という話は、悪いシステムの一例に過ぎないわけで、連帯責任としてシステム見直しが不可欠だろう。8億円が1億円台まで減額できるはずもないわけで、国有地であり自国民の税金に反映されるわけで、しっかりと手順を踏んで責任転嫁ではなく、システムのどこに問題があるのかを見極めて、必要であれば、司法にのっとり違反した人材を処分することである。何より精査すべき手順が間違っていること自体が問題である。



最新コメント
関連記事

お勧め記事


ブログパーツ
[ 2017年03月28日 09:30 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(3)
住宅地の公示価格で算定するほうがおかしいのでは?
担保評価額という観点から見てみますね。
売却価格の9億5千万円というのは付近の住宅地の公示価格から引っ張ってきてるわけですが、あの土地は換地処分前の地目は池沼。
おまけに大量の不法投棄ゴミ、土壌汚染まであるとなったら、マンションは建てれないし住宅地としては使えない。
実際の価値からすると、1億5千万円くらいが妥当のような気もします。
公示価格というのはあくまでもひとつの基準であって、売却時に調整が行われることは不自然じゃないですよ。
今回の件は、8億円値引きという表面的な事象だけに囚われすぎているというのが私の印象です。
[ 2017/03/28 10:40 ] [ 編集 ]
フーガさんの※、 そんな気もしますね。
 財務省は、 どちらかっつうと言うと、 あの土地を持て余していて、 チャンスがあれば処分したがっていた。 そこに私学の規制緩和という話が持ち上がり、 籠池が手を挙げたもんだから、 渡りに船っつう面があった事も否定できないんでは? 相手が籠池みたいなヤツだったのは誤算だったカモしれないが。

 建築の段階で、 地下からゴミ が出てきたのは、 籠池からしたら神風だったカモしれないが、 相手が籠池みたいなヤツじゃなかったら、 普通に粛々と処理されたように思う。

 忖度が云々と言うのも、 忖度して態度が変えられるほど官僚の裁量権があるっつうこと、 歳入歳出に関わる部分にしては、 官僚の裁量権が大き過ぎる気もしますね。 法でガチガチに規定されてたら、 忖度しようもないワケで。

 それよか、 野党っつうか、 民珍、 共産、 自由、 社民の 「倒閣」 の武器として、 それら売国左翼野党とマスコミが組んで、 政局に活用してる事の方が愚生には気になります。 維新の誰かが言ったみたいに、 支那とか北の指示が在るような気もします。 安全保障に関わる審議か遅々として進みませんから。

 地価の事は縁がないからよう分からんですが、 公示価格がどうであれ、 あの土地がどんな土地なのか、 経緯や事情を知ってたら、 愚生なら買わないです。 まぁ、 ガッコと宅地は違うでしょうが。

 そう言えば、 愚生宅の近くにも、 昭和40年代には ゴミ捨て場だったトコに、 今は立派なお屋敷が建ってますが、 あの人たち、 そんなこと知ってるのかなぁ?

[ 2017/03/28 12:11 ] [ 編集 ]
民進党は、森友学園をつつきすぎるとヘビが出るよ。
ほら、辻元って大蛇が出てきたでしょww
「やぶをつついてヘビをだす」ってね。

そいから、産経新聞に対する恫喝、言論弾圧を止めませうね。
民進党って、政権を失った原因を学習してないんだから・・・
あっ・・そっか、民主とは別政党なんだww




[ 2017/03/31 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL