韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本経済 >  “経済大国”日本のエンゲル係数が29年ぶりの高水準になった理由

“経済大国”日本のエンゲル係数が29年ぶりの高水準になった理由

日本人のエンゲル係数が29年ぶりの高水準を記録した。エンゲル係数は家計消費支出のうち、食料品の消費支出が占める割合を計算したもので、一般的には所得水準が低いほど高くなる傾向がある。世界3位の経済大国である日本でエンゲル係数が逆に高くなる理由は何だろうか。

朝日新聞は30日、日本総務省の資料を引用し、昨年の日本の家計(2人家族以上対象)のエンゲル係数は25.8%で、2015年に比べて0.8%上昇したと報道した。1988年以後の最高値である。日本のエンゲル係数は、経済成長と共に下落傾向を見せていたが、2005年から上昇に逆転しており、最近は上昇幅が大きくなっている。

エンゲル係数が高まった原因の一つは、日本の人口高齢化や共働き世帯の増加により、調理食品を買って食べる人が増えている点が挙げられる。東京江戸川区に住む74歳の女性は、夫を看病するために惣菜類を買って食べる場合が多いと朝日新聞に話した。この女性は貯金を切り崩しながら生活していて余裕はあまりないが、「夫の看護で疲れたときはおかずを買って食べる」と話した。家計の食品消費のうち調理食品が占める割合は、昨年は約3.4%で、30年前の1.8%に比べて倍近く増えた。


エンゲル係数上昇の他の原因は、食品価格の上昇と支出の減少だ。日本経済はデフレ状態だが、円安により輸入品の値段が上がり、輸入品の割合が高い食品価格は上昇傾向を見せた。日本人が未来に対する不安のために貯蓄を増やし消費そのものを減らした点も、エンゲル係数の上昇に影響を与えた。食料品は生存と直結するため、支出を減らすには限界があるためだ。日本の総務省が2014年から2016年までのエンゲル係数の上昇分1.8%ポイントを分析したところ、0.9%ポイントは食料品価格の上昇、0.7%ポイントは消費そのものの減少、0.2%ポイントは調理食品消費の増加よるものとみられると説明した。
http://japan.hani.co.kr/arti/international/26942.html

【管理人 補足記事&コメント】
朝日新聞は、消費支出のうち食費が占める割合を示す「エンゲル係数」が急伸していると報じている。総務省の家計調査によると、2016年(2人以上世帯)は25・8%と前年から0・8ポイント上昇し、29年ぶりの高水準になった。かつて学校で、低下することが「豊かさを測る尺度の一つ」と教わった係数がなぜ今上昇しているのだろうか…。食品価格が上昇したほか、共働き世帯の増加で調理食品などの購入が増えたことが背景にある。衣料品などを買い控えており、家計の節約志向は根強い。結果、勤労者世帯の消費支出も実質で1.7%減。エンゲル係数(農林漁業世帯を除く)は24.1%となり、90年以来の高水準だった。

家計の支出のなかで、食品はほかの支出に比べて削りにくく、一般的にエンゲル係数が高いほど他の支出に回す余裕がなく、経済的に苦しいとされる。経済が発展途上にあるときは高く、成熟すると低下してくる。80年代以降にエンゲル係数が低下傾向だったのは「景気が上向き消費全体が活発で、娯楽など食品以外の支出が増えたため」(総務省)とされる。しかし日本経済はすでに成熟している。同指数は15~16年の2年間で1.8ポイント上がった。総務省は「うち半分は食品の物価上昇によるもの」と分析している。

働く女性の増加も食品への支出増につながっている。総務省が17日発表した労働力調査によると、女性の就業率は48.9%と前年比0.9ポイント上昇した。93年(49%)以来、23年ぶりの高い水準となった。15~64歳の生産年齢人口ベースでみると就業率は66%に達し、過去最高水準となっている。16年の女性正社員の雇用者数は36万人増の1078万人となり、増加数はこの10年で最も多かった事も原因の一つと言える。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年03月31日 09:14 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(1)
食事(食費)の内容が良くなったから必然的にエンゲル係数が上昇したと理解すべき。
カビの生えた経済学(者)とおさらばしても宜しいかと。
[ 2017/03/31 21:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp