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ネイバーが自律走行車を初公開、「レベル4が目標」

インターネットポータル最大手「ネイバー」が30日、自動車業界最大のイベント「ソウルモーターショー」で自社の自律走行車技術を公開した。ネイバーは同日、京畿道高陽市(キョンギ・コヤンシ)にあるキンテックスで開かれたソウルモーターショーのプレスデーイベントで、開発中の自律走行車を公開し、米自動車工学会の自律走行基準でレベル3の技術を備えていると明らかにした。レベル3は、全般的な自律走行が可能なレベルであり、緊急状況でのみ運転者が介入する段階を意味する。ネイバーは、人間の介入が要らないレベル4の技術を目指して研究開発(R&D)を続けていると明らかにした。

ネイバーR&Dの子会社であるネイバーラボのソン・チャンヒョン代表(ネイバーCTO・最高技術責任者)は、「空間と移動に関する情報を蓄積して、ネイバーが目指す『生活環境知能(Ambient Intelligence)』サービスの高度化を図るのが目標だ」と説明した。自律走行車技術を通じて、自動車産業と直接競合するのが目標ではなく、空間情報を確保して、これをサービス化することをより重視しているという意味だ。今回公開したネイバーラボの自律走行車の上部には、全方位映像の撮影が可能なカメラとセンサーが搭載されている。これにより、全方位で物体を探知することになる。どこに花がたくさん咲いているのか、どの道路が閑散としているかを知ることができるという意味だ。

空間情報が蓄積されると、道路や空間のリアルタイム情報化も可能であり、今とは異なるサービスモデルを出すことができるというのがネイバー側の説明だ。同日ネイバーは、自律走行技術を融合させて、室内でも3次元の精密地図資料を作成できるロボット「M1」も公開した。同日ソウルモーターショーには、情報技術(IT)企業ではネイバーをはじめ、10数社が参加して目を引いた。KTも、ソウルモーターショーに参加して、音声認識AIサービス「ギガジニ(GiGA Genie)」と現代(ヒョンデ)自動車の「アイオニック」とを連動させて遠隔操作を実演したと明らかにした。SKテレコムも同日、AIサービス「ヌグ(誰という意)」と起亜(キア)自動車のK5とを連動させたホームトゥカーサービスを披露した。
http://japanese.donga.com/List/3/02/27/885613/1

【管理人 補足記事&コメント】
例えばトヨタのサイトを見ると、3つの項目で説明されている。一つは、センサーで「認識」した情報をクルマが「判断」し、さらにその「判断」をもとにドライバーやクルマ自身が「行動」に移す。もう一つは、クルマが、ほかのクルマや道路と通信することによって取得・提供した情報を、自動運転に役立てる。3つ目は、ドライバーとクルマが相互に情報を提供し合い、それぞれが協調しあうことによって、より安全な運転をサポートする。

トヨタは、「交通事故死傷者ゼロ」への貢献と、高齢者や体の不自由な方も含めた、すべての人が自由に移動できる手段を提供するために、1990年代から自動運転技術の研究開発に取り組んでいるが、上記の3項目の真価が、完全な自動運転につながるのだろう。 2016年1月に、新会社を米国“シリコンバレー”に設立し、トヨタの技術イノベーションの拠点として、5年で10億ドルを投入している。今後の産業技術の基盤となり、新たな産業創出も期待される人工知能技術の研究・開発を加速させるとしている。



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[ 2017年03月31日 09:39 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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