韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国経済低迷は最悪、原因は「リーダーシップ不在」と韓国紙

韓国経済低迷は最悪、原因は「リーダーシップ不在」と韓国紙

通貨危機以降で最悪の低迷に苦しむ韓国経済の先行きに危機感が広がっている。韓国紙はその要因として日本との対比で「政治的リーダーシップ不在」を指摘。「日本の復活は政治的リーダーシップが機能すれば、国家と経済の運命が変わることを見せつけた」と論じている。

ハンギョレ新聞は「世界経済は“春の気配”韓国経済は“真冬”」との記事で、「2008年の金融危機以後、世界経済は暗いトンネルから抜け出る兆しを見せているが、韓国経済は今なお真冬だ」と危機感を募らせた。記事は「一部の経済分析機関では、韓中あつれきなど内外の不確実性が高まれば、韓国の成長率が当初展望より0.5%急落しかねないと見通した。2%序盤の成長率も危ういという意味だ」ともしている。

こうした中、朝鮮日報は「経済再生、何もできない韓国・不可能はない日本」との社説を掲載。「韓国が通貨危機以降で最悪の経済低迷に苦しむのとは対照的に日本経済が『失われた20年』に終止符を打ち、よみがえったとのニュースが相次いでいる。青年が職場を選ぶほど雇用があふれ、企業が競争力を取り戻し、不動産・株式市場にも活気が戻った。あらゆる経済指標が好転し、国全体が自信を回復した」と述べた。

その上で「日本経済が泥沼を脱出したことにはさまざまな秘訣(ひけつ)があっただろうが、安倍晋三首相のリーダーシップが最も重要な役割を果たしたという点は疑うべくもない」と強調。「韓国人にとって安倍首相は歴史に対する反省が足りないというマイナスイメージが強いが、経済再生のリーダーシップでは我々が学ぶべき点が多い」と主張した。

韓国経済については「日本が復活した秘訣を探れば、韓国の失敗理由が分かる。国家戦略を率いる政治的リーダーシップ不在、政府の足を引っ張り、政府に失敗させるために存在する国会、既得権益を守ることに血眼になっている労組と利益団体は韓国社会の特徴として定着している」と嘆いている。
http://www.recordchina.co.jp/b172226-s0-c60.html

【管理人 補足記事&コメント】
財閥との癒着が問題視される韓国だが、自国経済を内需で何とかできる国ではない。仕事を海外に求める以上、政府の経済外交は不可欠となる。中東にまた夢を求めている韓国だが、経済外交ができないのでは国の負債は増える一方となる。海外事業なしで自国財閥のGDPは維持できないわけで、大半は上位財閥によるサムスンや現代自にSKハイニックスなどの半導体事業や自動差産業で50%近い値をたたき出しているが、財閥グループとなると利益ある企業だけではないわけで、赤字企業を抱えるグループ財閥は数多い。負債補填は海外事業となる。

サムスンとて例外ではない。銀行だけは財閥による形成ができない韓国であるから、資金の流れ作りは不可欠で、経営権継承と資金流れのための事業再編成はさらに重要となる。サムスンでいえば利益の大半がサムスン電子である。しかし他の業績悪化した企業にどう対応するのかによっては、グループ財閥内から崩壊が始まる。現代自とて現代グループで見ればサムスン同様に現代造船や現代重工業を抱えており、負債はとびぬけている。今の韓国はサムスンと現代自そしてSKの上位で踏ん張っている状態だが、それもいつまで持つかは不明だ。家計負債は手に負えないわけで、国の崩壊と財閥企業は分離し、生き残っても上位財閥数社のみでしかない。



最新コメント
関連記事

お勧め記事


ブログパーツ
[ 2017年04月02日 10:24 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
解決力
 韓国メディアが今さら、日本を参考にしようとアジテーションしても無理な話でしょう、日本は何故こうなったのか?ではどうすればいいのか?を考察し解決する方法を考え出して、法制化(馬鹿しか居ない民主党では無理)実行した。
 韓国で規制緩和などの法制化は無理でしょ!多数決原理(一票でも上回ると票決が決まる)が通らない韓国国会では、重要法案は全て棚ざらし状態が続き二進も三進もなるまい、朝鮮人には物事を自主的に決断、実行する能力は無い!!
 反日勢力は元気一杯みたいだが、日本は韓国を相手にしない事だ!
[ 2017/04/02 20:17 ] [ 編集 ]
政策貧弱
これはRecoChinaの外野記事ですが、本家の中央日報も
同じようなことを書いています。
日本人が「安倍首相が・・」というと、ドヤ顔になるが、
韓国内では大統領候補に政策貧弱なのが不安らしい。
つまりリーダーシップを発揮する人材がいないと。
韓国の枠組みの中では成長戦略は無理でしょう。

中央日報
37日残った韓国大統領選挙、「成長」を叫ぶ候補を見たい
[ 2017/04/02 22:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL