韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  じわじわと韓国企業の首を絞める中国

じわじわと韓国企業の首を絞める中国

中国に菓子を輸出する中小企業A社は最近、中国税関から飴を「医薬品」に分類し直すよう指摘されて通関を拒否され、戦々恐々としている。パッケージに「ビタC」と書かれているため、ビタミン成分が入っているということで問題視されたのだ。また、機械類を輸出するB社は、上海港に到着した物品が2か月たっても通関されず、手を焼いている。中国税関が製品に貼られた釜山の英語表記「PUSAN」を「BUSAN」に修正するよう要求してきたのだ。また、製品に付けた日付表記「10-03-2017」についても、ハイフン(-)を削除するよう求めてきた。中国の要求を満たすためには、輸出する製品を全て韓国に返送して修正しなければならない。

製菓企業C社は、中国が終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の韓国配備に反発して「韓国締め付け」に乗り出した初期のころ、「この会社はロッテの系列会社だ」と「フェイクニュース(虚偽のニュース)」を流され、不買運動に遭った。問題の記事については削除措置を終えて真相を説明したが、中国の地方の小都市では依然としてロッテの系列会社だと思われており、販売不振に悩まされている。同社の関係者は「大手スーパーで実施していた試食イベントなどは、ほとんど中止か規模を大幅に縮小して実施した」と話した。中国のいわゆる「THAAD報復」は今や、あらゆる方面に拡大している。中国当局が理不尽な言いがかりを付けて韓国企業の経営活動を妨害しているのだ。中国企業は「反韓感情」を活用し「韓国製品ではなく中国製品を購入しよう」と露骨なマーケティングを展開している。


中国のある自動車メーカーは、自社の車に「韓国ブランドに反対する」という旗を立ててデモを実施している。また「韓国車を買わないようにしよう」という横断幕を掲げる自動車売り場もある。これについて、中国の報復があまりに巧妙で対抗措置が難しいという見方が挙がっている。世界貿易機関(WTO)に提訴するという案も出ているが、中国がWTOの規定に違反したということを具体的に証明できるような物証がないため、勝訴するのは難しい。梨花女子大のチェ・ウォンモク教授は「中国が、『韓国企業だけでなく他国の企業にも国内法を同じように適用している』と主張すれば、意義を唱えても勝つのは困難」だとして「綿密な対応戦略を準備するために、幅広い議論が必要だ」と指摘した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/02/2017040201870.html

【管理人 補足記事&コメント】
朝鮮日報は、中国遼寧省丹東市のロッテマート万達店は1日、現地消防当局から再び営業停止処分を受けた。先月の処分は消防通路に商品を積み上げ、避難誘導路が損なわれていたことが理由だったが、今回は防火扉のシャッターの枠が一部破損していたことと調理室の天井の仕上げ材を問題視し、今月27日まで営業再開を認めないとしたと伝えている。一方、ロッテマート関係者は「先月は消防当局による現場検査を3回受け、改善措置を完了していたため、営業再開が認められると期待していたが、これまで指摘を受けたことがない防火扉や仕上げ材を強引に問題にされた」と話している。

他の9地域の店舗も1カ月の営業停止期間は終了したが、消防当局から何の連絡もないため、営業を再開できずにいるっとの事。指摘事項を改善した後、当局の現場検査、再承認手続きを経なければ、営業を再開できないわけだ。中国でのロッテマート営業中断は1カ月となり、解決の兆しすら見えないという。営業停止期間が1カ月延長されれば、累積損失は2000億ウォン(約200億円)以上に迫る見通しだ。中国国内のロッテマート99店舗のうち87店舗が営業を中断しており、営業停止措置を受けたのは75店舗で、残りは自主的な休業との事だ。

ロッテマートは先月、中国の店舗で1000億ウォンを超える売り上げ損失を記録し、1万3000人以上いる現地従業員への給与支給も負担となる。中国政府はTHAAD配備をめぐり今年本格的な報復行動に出るだろう。韓国経済低迷をさらに加速させる事になる…。韓中外交を実施してもまだ数か月先になる。まして中国政府に対するおみやげはない…。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年04月03日 10:00 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
もっとやって欲しいです。
日本も韓国人不法滞在取り締まり強化をいい加減やるべき。
[ 2017/04/06 18:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp