韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  韓国の経済低迷は最悪、原因は「リーダーシップ不在」

韓国の経済低迷は最悪、原因は「リーダーシップ不在」

通貨危機以降で最悪の低迷に苦しむ韓国経済の先行きに危機感が広がっている。韓国紙はその要因として日本との対比で「政治的リーダーシップ不在」を指摘。「日本の復活は政治的リーダーシップが機能すれば、国家と経済の運命が変わることを見せつけた」と論じている。

ハンギョレ新聞は「世界経済は“春の気配”韓国経済は“真冬”」との記事で、「2008年の金融危機以後、世界経済は暗いトンネルから抜け出る兆しを見せているが、韓国経済は今なお真冬だ」と危機感を募らせた。記事は「一部の経済分析機関では、韓中あつれきなど内外の不確実性が高まれば、韓国の成長率が当初展望より0.5%急落しかねないと見通した。2%序盤の成長率も危ういという意味だ」ともしている。

こうした中、朝鮮日報は「経済再生、何もできない韓国・不可能はない日本」との社説を掲載。「韓国が通貨危機以降で最悪の経済低迷に苦しむのとは対照的に日本経済が『失われた20年』に終止符を打ち、よみがえったとのニュースが相次いでいる。青年が職場を選ぶほど雇用があふれ、企業が競争力を取り戻し、不動産・株式市場にも活気が戻った。あらゆる経済指標が好転し、国全体が自信を回復した」と述べた。

東亜日報も「国家リーダーシップの差が韓日の経済格差を広げる」との記事で、「1990年代半ば以降、韓国経済が日本を追撃したが、昨年の両国間の経済格差が再び拡大したと警告する声が出ている」と言及。「12年12月に就任した安倍首相は政権に就くやいなや大胆な金融緩和や規制緩和、企業にやさしい政策などアベノミクスを推し進め、どん底に陥っていた日本経済を活性化させた。安倍首相は外交では周辺国から非難を受けているが、国民の暮らしがかかった経済問題だけは確かなリーダーシップを見せた」と評価した。

一方で、「安倍首相より2カ月遅れて就任した朴槿恵大統領は14年2月、『経済革新3カ年計画』を発表し、任期内に「474公約」(潜在成長率4%、雇用率7%、国民所得4万ドル)を出したが、何一つまともに成し遂げていない」と非難。「どのような指導者を選択するかによって経済の明暗が克明に分かれた」と断じている。
http://www.recordchina.co.jp/b172226-s0-c60.html

【管理人 補足記事&コメント】
日本はアベノミクスという安倍総理のリーダーシップで日本経済を盛り返したと持っているなら大間違いである。アベノミクスは単に金融政策でしかない。と同時に単に円安時期と連動出来た結果によるわけで、円高のままであったら安倍政権はまた短命であった可能性もある。運が良いと言えるが、運も政治家の技量と考えればよいタイミングでったのだろう。だが今後はそう単純ではない。

税収不足であるにも関わらず、企業の莫大な内部留保への課税は見送られている。いずれは課税するだろうと思うが、企業が投資に積極的になれば、課税は無理となる。日本企業の経営次第と言える。人材投資を含め、今後は人工知能活用への投資で、仕事が管理面へと移行する。高齢者でも可能となるわけで、人工知能によるロボット化に進むにしたがって、それらを管理し維持するのは不可欠となる。従って仕事は変わるが仕事量が大きく減少するというわけではないが、効率化は大きく進歩するだろう。

リーダー不在が上記のようなことに関係し、外交を通じて、さらなる経済発展へ寄与する総理であれば、リーダー不在の影響は大きいのだが、今の日本政府の動きでは心もとないのも事実。まして韓国は大統領がいてもいなくても機能する状態は同じでは…。是非良い結果に結び付くことを祈るが、単に反日加速で日本へ反抗的態度を実施し、日本を恨んだところで自国民の生活は豊かにはならないことを理解する事である。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年04月05日 12:10 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
原因はリーダー不在ですか
経済低迷も、原因はリーダー不在ですか?
捏造慰安婦同様、不都合なことは何時も他人のせいです。

南北統一も、南も北も口先だけで他人任せです。
ドイツをはじめ、分断国家が統一に成功した例は、自助努力の成果です。

経済も、元々日本におんぶにだっこ状態だったのですから、
口で言うほど自立できていないわけです。
経済再生も、他人任せにせず自立を考えることです。
しかし、あの民族性では無理ですかね。
[ 2017/04/05 13:56 ] [ 編集 ]
今はすでにリーダーの問題ではない。
今が問題でもない。日本の金で成長した国に問題がある。親が道楽息子に金をやり甘やかしたせい。自分の意志や芯がない国民達。政治もわからぬまま独立した結果。慰安婦を日本軍にといつまでアホの一つ覚えで叫んでる。日本軍(朝鮮人)とも気づかずに吠え続けて下さい。
[ 2017/04/06 18:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL