韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  2年遅れで…現代・起亜自動車、「シータ2エンジン」欠陥認定

2年遅れで…現代・起亜自動車、「シータ2エンジン」欠陥認定

現代・起亜自動車がグレンジャー、ソナタなど5車種に装着された“シータ2エンジン”の欠陥を認め、該当車両17万台をリコールすることにした。現代・起亜自動車は今回のリコールが国土交通部への申告を経て自発的に実施するものだとしたが、国土部が欠陥調査結果を発表する直前にリコールを決めたうえに、米国では先にリコールに入っているなどから見て、“のろま対応”ではないかと指摘されている。

国土交通部はグレンジャー(HG)、ソナタ(YF)、K7(VG)、K5(TF)、スポーテージ(SL)の現代・起亜自動車5車種17万1348台に対して、現代自動車の自発的リコールを実施すると7日明らかにした。リコール対象は2013年8月以前に生産されたシータ2エンジン装着車両で、グレンジャー11万2670台、ソナタ6092台、K7 3万4153台、K5 1万3032台、スポーテージ5401台だ。リコールは来月22日から始まる。

これに先立って国土部は、シータ2エンジンを装着した現代・起亜自動車の一部モデルでエンジン焼きつき(摩擦熱により接触面がくっつく現象)で、走行中にエンジンが停止する現象が発生するという申告が相次ぎ、昨年10月から製作欠陥の有無を調査してきた。調査の結果、シータ2エンジンのクランクシャフトにオイル供給穴を作る過程で金属異質物が生じ、焼きつき現象が発生したと発表された。焼きつき現象が起こればエンジンから激しい騒音が出たり、走行中のエンジン停止、火災などが発生する可能性がある。

現代自動車が2015年に米国で実施したシータ2エンジン装着車両のリコールも、エンジン内の金属異質物問題だった。しかし、現代自動車は当時米国でソナタ(YF)47万台をリコールしたが、韓国国内で生産したシータ2エンジン装着車両はリコール対象ではないと主張した。会社側は「米国アラバマ工場で生産したソナタのシータ2エンジンとは欠陥発生原因が異なり別の原因によるもので、今回のリコール対象車両は2013年8月以前に生産されたモデルで、以後の生産車両には新しいエンジンが装着されているため問題がない」と明らかにした。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/27004.html

【管理人 補足記事&コメント】
2013年6月に韓国消費者院の関係者は、グレンジャーHG借主からのピストンがボンネットを開けて脱出したという報告が3件寄せられ、精密調査に乗り出したし、 調査の後、車両に製造上の欠陥が見つかった場合、消費者院はメーカーである現代自動車に是正措置(リコール)を提案した。 消費者院の勧告は強制力はないが、ほとんどのメーカーは、勧告措置を履行してきた。消費者院は、4月にも韓国GM大型セダン "アルフェオン" のエンジン部品となる "アクチュエータソレノイドバルブ"の問題でエンジンが停止するとしてリコールを勧告しており、韓国GMはこれを受け入れている。

想像を絶する欠陥である。今頃欠陥リコールであるから対応の遅さは天下一品の現代自と言える。同年には雨漏りという前代未聞の欠陥も発覚している。それにしてもエンジンからピストンが跳び出るのだから恐ろしい。走行中にエンジン停止と言うレベルではないだろう。韓国による製造は手抜きが多く、サボリも多発し、あげくに給料アップを要求する始末である。朝鮮人に製造は出来ないわけで、一部の工場では、仕事中にスマホいじりや、工程ストップという自己都合などで、中国工場の3倍の時間をかけで同じ車種を製造しているのでは、困りごとである。



関連記事
最新コメント

お勧め記事

ブログパーツ
[ 2017年04月08日 10:01 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
隠蔽
潤滑油の通り道の穴は開けたが、洗わなかったから
削りカスが残ったということか。つまり工程の手抜き。
「リコール対象は2013年8月以前」と、製造時期を特定して
いるから問題発見と改善を実施したという自覚がある。
問題が起こったのは仕方ないが、隠すのはダメですね。
[ 2017/04/08 12:00 ] [ 編集 ]
これって当初は..
米国アラバマ工場で生産したエンジン
にのみ起こる事象としていたの
ではなかったか? つまり、 米
国人は 「雑」 だからと、 暗に仄
めかしていた、 ところが ギッチョ
ンチョン、 南鮮の工場製のにも同様
の事象が発生、 まぁ、 南鮮や、
日本でも某民珍党によくあるブ
ーメラン現象ですねぇ~って感じた
次第。

 自主的リコールを届け出た事で、
何とか隠蔽できそうな状態にな
って来ているようですが、 これ
って、 当局からの 「助け船?」
な~んて、 下衆な愚生は勘ぐっ
ているんでゲスが...はたして?
[ 2017/04/08 15:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL