韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  三星電子の営業利益が9兆9000億ウォン、過去2番目の業績

三星電子の営業利益が9兆9000億ウォン、過去2番目の業績

三星(サムスン)電子の業績が本格的な上昇の勢いを見せている。昨年8月の「ギャラクシーノート7」バッテリーの発火事態で最悪の危機を迎えてから、わずか半年で成し遂げた劇的な巻き返しだ。三星電子は7日、第1四半期の売上高は50兆ウォン、営業利益は9兆9000億ウォンと暫定集計されたと発表した。営業利益では、2013年第3四半期(10兆1600億ウォン)に次ぐ過去2番目の業績だ。

急激な営業利益率の上昇が目立った。三星電子の第1四半期の売上高に対する営業利益率は19.8%で史上最高だった。国内製造業の平均営業利益率である5.1%(2015年基準)の4倍に近い。涙を吞みながら「ギャラクシーノート7」の生産を打ち切った衝撃から完全に脱したという評価を受けている。

今回も最大の貢献者は半導体だった。暫定業績なので事業部門別業績は公開されなかったが、三星電子は半導体部門だけで史上最大ともいえる6兆ウォン前後の営業利益を上げたと試算される。第2四半期(4~6月)の業績の見通しも「晴れ」である。戦略スマートフォン「ギャラクシーS8」シリーズは21日に公式発表される。グローバル半導体市場も、「スーパーサイクル」(超長期好況)に安定的に入ったという評価が出ている。金融投資業界では、三星電子が第2四半期の営業利益を12兆ウォン以上上げるだろうと予想している。
http://japanese.donga.com/List/3/02/27/892662/1

【管理人 補足記事&コメント】
ロイター通信は、韓国のサムスン電子は7日、第1・四半期の営業利益が前年同期比48%増の9兆9000億ウォン(88億ドル)との見込みを示したとし、メモリーチップへの強い需要に支えられ、営業利益は3年半ぶりの高水準に達する見通しだと報じた。サムスンが当局に提出した営業利益見通しは、トムソン・ロイターがまとめたアナリスト18人の予想平均(9兆4000億ウォン)を上回ったという。

サムスンはまた、第1・四半期売上高について、前年同期比0.4%増の50兆ウォンとなる見込みだと発表。こちらも、ロイターがまとめた予想平均を上回った。同社の業績は昨年のスマートフォン(スマホ)「ギャラクシーノート7」のリコール(無償回収・修理)問題から急速に回復。グループの事実上トップ、李在鎔(イ・ジェヨン)副会長を巡る政治スキャンダルの悪影響も見られていないという。アナリストらは、半導体事業の営業利益が過去最高となる5兆8000億ウォンに達し、全体の営業利益を2013年第3・四半期以来の高水準に押し上げるとの見方を示している。

半導体メーカーの投資効率の低下や生産管理への慎重姿勢から、半導体価格の上昇基調は今年いっぱい続く可能性が高いとし、韓国フンクック証券のアナリストは、「半導体事業が業績のけん引役となったもよう」と分析している。また、低中価格帯のスマホの販売に支えられて携帯機器事業は黒字を維持したと述べている。

サムスンの営業利益というか、韓国財閥企業の営業利益はそもそも問題が多い。単純には利益が多くなる仕組みと言うのか、日本企業とは違って、循環出資に減価償却もし計上されずに、莫大なスマホ破裂クレーム発生でも過去二番目の営業利益と言うのは不思議である。低価格スマホは投げ売り状態で、投げ売り状態のスマホには自社半導体が搭載されている。二重決済を言う見方もある。そんなサムスンに日本のメガバンクは莫大な融資をしている様では困りごとである。そもそも財閥企業は為替利益であるからなおわかりにくいが…。現実はかなり厳しいはずとみる…。



最新コメント
関連記事

お勧め記事


ブログパーツ
[ 2017年04月08日 10:26 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
だから!
だから!半導体にはいろいろあって、有機ELも半導体に分類されます。アップルから受注したので、それなりに儲けはあります。しかし、サムスンの問題はアイホーン全台分計上していること。実は受注は全台の三分の一。でも飛ばしで全台受注してもサムスン電子には儲けとして計上可能。日本では無理。韓国の会計基準だから可能。いうか、半導体工場というのは有機EL工場のことです。サムスンは最近有機ELの工場とフラッシュメモリの工場しか作っていません。DRAMではありません。DRAMはあまりもうかりません。マスゴミのことはあてにするな!皆知ってるでしょう?マスゴミはあてにならないことくらい。。。
それと、日本企業が有機ELつくらなかったのは、焼きつきとか耐用年数一年ほどだから。
そんな不完全なもの商品としてだすのは韓国企業だけ。
だまされるな!だまされるのはみずほ銀行だけにしとけ!
[ 2017/04/10 09:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL