韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  北朝鮮問題に「戦争反対」としか言えない韓国大統領候補たち

北朝鮮問題に「戦争反対」としか言えない韓国大統領候補たち

米国による北朝鮮の核施設に対する先制攻撃の可能性に関心が高まる中、13日に開催された大統領候補者らによる最初のテレビ討論会において、5人の候補者たちはこの問題で全員が同じような意見を述べた。「米国が北朝鮮に軍事攻撃を行おうとした場合、大統領としてどう行動するか」との質問に、ほぼ全員が「事前に米国と中国の首脳と電話するか、特使を派遣してそのようなことが起こらないようにしたい」と述べた。

違う点があるとすれば、革新系の共に民主党所属の文在寅(ムン・ジェイン)候補が「北朝鮮に対してもホットラインを通じて挑発をやめさせる」と述べ、保守系の正しい政党所属のユ・スンミン候補が「(先制攻撃をする場合でも)韓米両国が合意し、全ての軍事的備えを行った上でやらねばならない」と付け加えた程度だ。

現在、韓国が置かれた状況ではおそらく誰もが同じような回答をするしかないだろう。全面戦争であれ局地戦であれ、先制攻撃が行われれば戦線が拡大するのは避けられない。そのため先制攻撃そのものに賛成と明言するのは簡単なことではない。しかし少なくとも国家の命運を背負う大統領を目指す人物が「先制攻撃には無条件で反対」としか言えないとなれば、これもどこか物足りないと言わざるを得ない。

先制攻撃は北朝鮮が核とミサイルによって何らかの挑発に乗り出す徴候が確実に現れたと判断された際、予防的あるいは自衛的な次元から行われる。また米国が韓国政府に事前の通告なく一方的に攻撃を行うのは不可能だ。大統領や国防長官の次元以外にも、最低でも3-4段階にわたる協議を行うことが両国の間ですでに定められている。米国が先制攻撃を行うしかないと判断するような状況は、北朝鮮からの攻撃あるいは最終段階の挑発行為が明らかになった瞬間だろう。しかし今はそのような状況ではない。米国が空母を中心とする艦隊を韓半島(朝鮮半島)周辺海域に配備していることについてトランプ大統領は「北朝鮮による追加の挑発を阻止するため」と明言している。ただし今後米国が先制攻撃をせざるを得ない状況になれば、韓国として無条件でこれに反対するわけにはいかないことも明らかだ。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/14/2017041400921.html

【管理人 補足記事&コメント】
軍事境界線が引かれたとはいえ、朝鮮戦争冷戦期である。北朝鮮が再び戦争できる状態に体制を整えるのに70年以上かかったと考えれば、閉鎖的な北朝鮮が動き出す日は近いのも事実。敵はアメリカではあるが、朝鮮半島の主権争いであるから、韓国は目の前の敵となる。日本とて加担すれば巻き込まれる。ただ今のアメリカに勝つだけの軍事力はない。国の崩壊も辞さない構えであれば、化学兵器や核を搭載した弾道ミサイル発射となるが、自国経済維持発展に懸命である姿を考慮すれば、私は国崩壊まで犠牲にはしないとみている。

今まで国の進化もできずにアメリカに押し上げられ、朝鮮半島の主権を目の前にし、アメリカに阻止されたわけで、その恨みは永遠なのだろう。統治下で韓国が日本を恨んでいるのと同じ朝鮮人である。70年間経過は普通で考えれば世代を超えてまで恨み続けることは考えにくいのが一般論だが、朝鮮人には通じない。韓国にせよ北朝鮮にせよ、いまだ朝鮮半島の主権は自分たちと思っている連中は多いのではないか。北と南が仲良くあい交わることはない。日本統治下は日本の敗戦で解放されたにもかかわらず、結局朝鮮戦争に発展したわけで、その継続中であることを韓国は忘れている…。

日本のODAで経済発達を遂げても軍備は老朽化し、経済成長期が高齢化路線を迎え、今後は低下する一方となる。もともと経済成長率が低い北朝鮮は、自国経済においてこれから発展する可能性はあるわけで、両国共に国の発展の動きは違うが、とはいえ朝鮮戦争冷戦期のままであり、アメリカもロシアも軍事境界線を引いたまま中途半端状態である。トランプ大統領に代わり、軍事態勢が次第に整えつつある北朝鮮を考慮すれば、再び朝鮮戦争勃発となる可能性はある。むしろ朝鮮半島を狙う中国の存在は厄介となる。ロシアとて黙ってはいないだろう。恐ろしい事ではあるが、自国防衛の日本もそれに備える時期にきている様だ…。



最新コメント
関連記事

お勧め記事


ブログパーツ
[ 2017年04月14日 11:34 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(3)
やっぱ個別的自衛権でもって..
 「テメエ」 の国くらい 「テメエ」 で守りたいモンですね。

 何でもかんでも米国頼りっつうのは情けないっつうか..。 その上で初めて、 集団的自衛権じゃあねぇのかと..

 国防費に GDP比 2% 程度支出したって、 支那や朝鮮やロシア に奪われてる経済的な損失と、 国家・国民 の矜持が取り戻せれば、 安いモンかと。

 アホな金正恩が、 明日(4/15)でしたっけ、 元祖スットコドッコイの金日成の生誕105年つう事で、 核実験を強行しちまったら、 案外、 ドンパチが始まっちまうカモ知れません。

 ソウル が火の海でも南鮮人は我慢しなさい、 お前らの親類筋がやった事だから、 日本はそうは行かない、 冗談じゃない。

 どうせなら、 遺恨を深めながら何時までもズルズル事態を長引かせるよりか、 いっそのこと、 北鮮を コテンパン にしちまった方が良いのカモ知れないと、 愚生は馬鹿だから思いマス。

 南北まとめて沈んでくれりゃあ、メッケもんカモ知れないかと。 尤も、 その間、 日本も危険に晒されるワケですが、 特亜っつう巨大な癌を外科手術するにゃあ仕方ないのカモ。

 南北朝鮮っつう枝葉を払ったら、 次は本体、 そう支那です。 支那は世界の癌になりますから、 寄って集って駆逐しなきゃあ、 当の支那人だって救われない気がします。

[ 2017/04/14 12:08 ] [ 編集 ]
取って置き
良い方法があります
日本の憲法九条を導入すればすべて解決
[ 2017/04/14 14:32 ] [ 編集 ]
どういう事?
もしかして、 こういうこと?

      ╋━━┯
      ┃ 9│
      ┃暴条│
      ┃力の│
   オー!  ┃も為│
      ┃辞な│
  [9条命]┃さら│
  ∩`Д´>┃な │
 彡ヽ Y |ニOい │
   |  | ┠──┘
   し⌒J ┃   
""^`~`""^`~`""^`~`""^`~`""

      ╋━━┯
      ┃ 9│
      ┃命条│
      ┃もさ│
   オー!  ┃いえ│
      ┃らあ│
  [9条命]┃なれ│
  ∩`Д´>┃いば│
 彡ヽ Y |ニO ニダ│
   |  | ┠──┘
   し⌒J ┃   
""^`~`""^`~`""^`~`""^`~`""

  あ ほ く さ !!

[ 2017/04/14 15:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL