韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  海外で航空整備を受ける韓国…年間700億円流出

海外で航空整備を受ける韓国…年間700億円流出

韓国国土交通部の航空整備(MRO)専門業者選定作業が遅れ、今年も多くの国内航空機が海外に出て整備を受けることになった。国内航空会社が海外に支払う整備料は年間7000億ウォン(約700億円)を超える。国土部の消極的な行政でグローバルMRO市場で韓国だけが遅れているという指摘だ。

現在MRO事業を準備しているのは慶尚南道(キョンサンナムド)と韓国航空宇宙産業(KAI)のコンソーシアム。政府が2015年1月、MRO事業者とこれを誘致する地方自治体に予算を支援するという方針を明らかにして構成された。

しかし事業者選定は政府の発表から3年間も漂流している。国土部が事業者選定方式や手続きを決められなかったからだ。国土部は先月、傘下機関の韓国空港公社から追加の審査を受けるようコンソーシアムに要求した。この2年間、国土部の要求に従って事業を準備してきたコンソーシアムに新たな手続きが追加され、今年のMRO会社の設立は物理的に難しくなった。空港公社の審査が7月末に終わるため、国土部の承認と法人登記手続きなどを勘案すると設立は来年になる見通しだ。コンソーシアム側は「国土部は当初、昨年末までに選定すると約束していた」とし「その時に選定されていれば今年上半期にMRO会社が設立され、国内航空会社の外貨支出を防げたはず」と述べた。


航空業界は国土部が国政の空白と監査院の監査などを考慮して事業者の選定を先延ばしするとみている。すでに空港公社、法務法人、会計法人などで構成された評価団の検証を経たが、最終選定に政治的な負担を抱えているという分析だ。国土部の関係者は「昨年末に法が変わり、予算支出審査が厳しくなった」とし「監査院の指摘を受けず安全に事業を推進するには手続きが複雑になるしかない」と話した。

MRO事業者選定が遅れるほど損失が膨らむのは国内航空会社だ。韓国国内には航空機を整備する専門業者がない。このために航空会社は中国・シンガポール・台湾などで整備を受け、海外のMRO会社に年間7500億ウォンほど支払っている。航空安全技術院は年7%ずつ増える国内MRO需要を考慮すると、この費用は2023年に1兆1000億ウォンに達するとみている。最近は政府の莫大な支援を背にモンゴルとインドネシアまでが韓国のMRO需要を吸収している。チェジュ航空とイースター航空はモンゴルで整備を受け始め、ガルーダ・インドネシア航空は韓国航空会社の門をたたいている。航空業界の関係者は「MRO後発の韓国が市場を守るゴールデンタイムも逃している」と指摘した。
http://japanese.joins.com/article/056/228056.html?servcode=300§code=300

【管理人 補足記事&コメント】
2016年12月6日、離陸直前のコックピット内でパイロットらが乱闘劇を繰り広げたり、エンジンの異常で英国ロンドン行きの航空機がロシアの空港に緊急着陸したりと、韓国のアシアナ航空でトラブルが相次いでいると報じている。韓国・JTBCテレビは、わずか1日の間に韓国企業の旅客機3機が世界各所でトラブルを起こしたと報じた。2016年12月5日午後2時30分、香港から韓国に向かう予定だったアシアナ航空機が、エンジン故障で離陸できず点検を受けていた。搭乗を延々待たされている乗客は「エンジンの一つが故障したと思っていたら、二つも壊れたらしい」と話す。この飛行機は結局4時間遅れで離陸し、韓国には6日未明になって到着した。

同じ頃、乗客369人を乗せグアムからソウル仁川空港に向け出発しようとしていた大韓航空機も、機体の欠陥で離陸できなくなっていた。さらに同じ5日の午後10時55分ごろ、ソウルを出発しロンドンに向かっていたアシアナ機内でエンジン火災警報装置が鳴り、同機はロシアのウラル山脈に近い空港に緊急着陸している。一方で整備点検時間を短縮しているという話もある。現に私が韓国に向かう時の大韓航空機の主翼から燃料が滴り落ちているのを目の当たりにした。くしくも初めての海外技術指導時であるから、思い起こしただけでも恐ろしい。結果8時間遅れの機体交換でソウルに到着した…。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年04月14日 11:54 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp