韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本経済 >  任天堂、ポケモンGOに続いてスイッチで「2段ジャンプ」期待

任天堂、ポケモンGOに続いてスイッチで「2段ジャンプ」期待

日本の大手ゲームメーカー任天堂が連続打席ホームランを予告している。任天堂は昨年、拡張現実(AR)基盤のゲーム「ポケモンGO(Pokemon GO)」で復活を知らせた。任天堂はポケモンGO発売6カ月で米国・欧州・日本などで9億5000万ドル(約1036億円)を売り上げたおかげで昨年10-12月期の売上は1743億円、純利益646億円を記録した。前年同期に比べてそれぞれ21.3%、122.2%増加した。株価も昨年2月1万6000円台から下半期に3万円台に上昇した。最近は2万6000円前後で推移している。

任天堂はこのような上昇の勢いを維持するため、ことし3月3日に新しいコンセプトのゲーム機「Nintendo Switch(以下、スイッチ)」をリリースした。スイッチは名前通りコンソール(テレビとつないで楽しむビデオゲーム機)と携帯用ゲーム機の特徴を併せ持ったゲーム機だ。家ではテレビとつないで、マイクロソフト(MS)の「Xbox(エックスボックス)」やソニーの「PlayStation(プレイステーション)」のような一般コンソールとして使い、外出する時はスタンドから分離して任天堂「NDS」のように携帯した先でもゲームを楽しむことができる。1台300ドルのスイッチは3月末までに米国だけで90万6000台売れた。

このような点に引きつけられた世界ゲームマニアの関心が高まりによってスイッチの販売量も増加している。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)は「任天堂がスイッチの生産量を当初計画していた800万台を調整して来年3月までに1600万台に増やす予定」と報じた。WSJは「2つの環境で同じゲームを楽しんでいるという感覚を与えることがスイッチの差別化要素」と評価した。

WSJなどによると、ゲーム業界では発売初年度にゲーム機を1000万台以上を売れば、「ハードウェアの販売増加→活発なソフトウェア開発→ハードウェアの販売増加」の好循環構造が構築されるとみている。スイッチが人気の兆しを見せているが、任天堂は以前のようにゲーム機だけに依存しない考えだ。 日本経済新聞によると、任天堂はことしから年間2~3本のペースでモバイルゲームの新作を発売する予定だ。コンソールとモバイルゲーム需要の二兎を追う「ツートラック戦略」だ。
http://japanese.joins.com/article/177/228177.html?servcode=300§code=330

【管理人 補足記事&コメント】
ゲーム機Nintendo Switchについては、素晴らしいグラフィックス、多数のゲームタイトル、そして驚くべきパフォーマンスで、「Nintendo Switch」は、何時間プレイしても飽きることのないインタラクティブなゲーム体験を提供するとしている。任天堂との共同開発において、NVIDIAが、アルゴリズム、コンピュータアーキテクチャ、システムデザイン、システムソフトウェア、API、ゲームエンジン、周辺装置といった、新しいゲーム機を創るために必要な一つ一つの要素全てを任天堂と協力して一から再考、再設計したとされる。

「Nintendo Switch」にはカスタマイズされたTegraプロセッサーが搭載されている。この高効率かつスケーラブルなプロセッサーには、世界最高峰のパフォーマンスを発揮するGeForceゲーミング・グラフィックカードと同じアーキテクチャーのNVIDIA GPUが含まれている。Tegraプロセッサーはタブレットで一時採用され、その後自社専用タブレットでしか使用されてこなかったが、もともとPC向けのグラフィックボードメーカーであるから、その技術力は凄まじいい。

また、「Nintendo Switch」のゲーム体験は、改良された物理演算エンジン、新しいライブラリ、高度なゲームツールやライブラリなど、フルカスタムのソフトウェアによって支えられている。NVIDIAはこれらに加え、ハードウェアの性能を最大限に引き出せる新しいゲーミングAPIを任天堂と共に開発しました。最新のAPIであるNVNはマス向けのライトウェイトで高速なゲーム体験を実現するために作られた。さらに、ハードウェア支援による映像再生や、音響効果やレンダリング用のカスタムソフトウェアが、さらにゲームプレイを強化している。

任天堂とNVIDIAはハードウェアとソフトウェアの全般にわたりゲーミングとモバイルユースケースのために最適化した。オペレーティングシステムはパフォーマンスと効率をさらに引き上げるためにGPUを有効利用するようにカスタマイズされている。PS4、Xbox oneよりは劣るが、WiiUをはるかにしのぐ性能と言うところだろうか…。PS4、Xbox oneのゲームをそのまま移植すると駒落ちが発生するので、専用に作り替える必要がある。とはいえ今後大人気となりそうですね~。どのくらいの出荷数になるのか楽しみです~。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年04月18日 11:44 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL