韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  日韓が「国交断絶」すると起きること 韓国経済に壊滅的な打撃

日韓が「国交断絶」すると起きること 韓国経済に壊滅的な打撃

日韓国交断絶が視野に入る中、5月に予定される韓国大統領選の候補者たちは、最有力といわれる最大野党「共に民主党」の文在寅・前代表を筆頭に、日韓合意の破棄や見直しを掲げている。 元来、政権が変わったら前政権が行った政策は覆しても構わない、という発想が韓国政治の特徴である。だが国際社会では、前政権の外交上の約束事は次の政権も引き継がなくてはいけないのが鉄則だ。日本も民主党政権時の政策の尻拭いを現政権がしている。それが国際社会における当然の姿勢だ。つまり日韓合意の破棄は外交的にはありえない、恥ずべき行為の極みである。そのことを韓国は知るべきなのだ。

韓国が日韓合意すら守れないのであれば、米韓におけるTHAAD(高高度防衛ミサイル)の韓国国内配備決定を覆すことも現実味を帯びる。THAADが覆れば、韓国はアメリカにも見捨てられ、より世界で孤立するのは間違いない。もし日韓合意が破棄される事態を迎えるようなら、国交断絶も辞さずという怒りを込めて、日本は2018年平昌オリンピックのボイコットを突きつけるべきだ。日韓の国交が断絶しても困るのは韓国であって、日本はまったく国益を損なうことはない。そもそも駐韓大使が日本に帰国して久しいのに、政治的に何の支障も生じていないのが現実だ。 経済的には、支障どころか日本には大きな利となる。例えば、日本が資本財の輸出を制限するだけで、韓国経済は壊滅的な打撃を受けるのだ。


電機業界をはじめ、日本メーカーと韓国メーカーは熾烈な競合関係にあり、韓国は日本から半導体の原材料や生産設備などの資本財を大量に輸入して製品(消費財)を生産し、世界のマーケットシェアを日本メーカーから奪ってきた。そこで日本が韓国への資本財の輸出を制限すれば、サムスンやLGをはじめとする韓国メーカーは生産が滞り、窮地に立たされるのは火を見るより明らかだ。その反面、日本メーカーが世界市場を奪回することが可能となる。

資本財の輸出制限は本来、世界貿易機関(WTO)協定違反である。だが、断交という安全保障上の理由であれば可能だ。韓国の貿易依存度は40%超(日本の約3倍)だ。牽引するサムスンやLGが国際競争力を失えば、韓国全体が大打撃を受けるのは当然である。 また、日韓通貨スワップ協定など破棄しても構わない。通貨危機(為替レートの暴落)に陥った緊急時に通貨を融通し合う協定とされるが、韓国経済の破綻より先に日本が韓国ウォンとの両替を必要とするような日は絶対に訪れない。国交断絶により、韓国側に一方的に利がある協定に日本は付き合わなくて済む。
http://news.livedoor.com/article/detail/12972508/

【管理人 補足記事&コメント】
日韓貿易で日本が断絶しても大きな問題ではないが、韓国は一応日本貿易の中で高い順位を占める。日本は石油製品(13.6%)、半導体(6.9%)、鉄鋼板(6.0%)を韓国から輸入しているわけで、日韓貿易は減少してはいるが、2015年度で2兆円の黒字で、2012年度が一番低く1兆円7000億円の黒字となる。日本政府は韓国利用を実施しつつ反日政策の韓国について対応してきたわけだが、最近は朴槿恵問題やら北朝鮮問題もあり、更には韓国経済低迷の余波と通貨危機の危険もあるだけに、軍事面のみ協力と言う動きに変化しつつある。

韓国は日本から材料を輸入し中間財等の部品で中国に輸出するわけで、日中貿易を強化したほうが実はありがたい。中国が日本に歩み寄るほどに韓国は低迷する。




関連記事

ブログパーツ
[ 2017年04月23日 12:32 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
まぁ、 唐突には無理だが
 南鮮は、 投資家や金融機関に
取っては 「金の生る木」 的な存
在なんでは?

 まぁ、 そういった問題は在る
でしょうけど、 中長期的には、
あの半島からは手を引いて貰い
たいモンですね。

 資本財やら素材、 それからロイ
ヤルティなんかも、 ある程度別、 技
術移転してやるば、 別の国から
でも稼げそうだし、 中間材なら
日本がコサえて売ればいい。

 金融面では、 新規融資や投資
は 「×」 にして、 但しこれまで
に貸した分は元利とも、 キッチリ耳
を揃えて返して貰う。

 もちろん、 人的交流はなし。

 ・何も売らない。
 ・何も買わない。
 ・何も貸さない。
 ・何も借りない。
 ・行かない。
 ・来させない。
 ・何が在っても助けない。

 国際的な 「見せしめ」 にして
「日本に弓ひけばどうなるか」
の サンプルにすれば..、 少しは、
日本の安全保障に寄与するカモし
れない。

 手始めに 「レアガス」 辺りから
始めてみたら どんなモンか?

 もっと長期的には、この時の
ノウハウを踏まえて、 敵の本丸である、
支那を何とかしたいモンです。

  WTOを抱き込んで。
[ 2017/04/23 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp