韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  韓日「東海」外交戦が開幕

韓日「東海」外交戦が開幕

国際標準海図集の「東海」(East Sea)表記を巡る韓国と日本の外交戦が5年ぶりに再び開幕した。
韓国外交部は24日、国際水路機関(IHO)第19回総会がモナコで28日まで開かれると明らかにした。韓国と日本は今回の総会で、国際水路機関の国際標準海図集「海洋と海の境界」(S-23)改正と関連した東海表記問題をめぐり激しい外交戦を繰り広げる見込みだ。「海洋と海の境界」(S-23)は、海図を発刊する時に参考にする標準の役割をするが、1929年に初めて刊行されて以来、この海図集には東海が「日本海」(Sea of Japan)と表記されてきた。

韓国政府は1997年の国際水路機関総会で初めて、「東海」単独表記を基本とするものの、日本との合意がなされるまでは「東海」を「日本海」と併記しようという立場を明らかにした。その後5年ごとに開催された総会の度に「東海併記」を主張する韓国政府と「日本海単独表記」を主張する日本政府がするどく対抗してきた。

国際水路機関は在席国の過半数の賛成を議決定足数と規定しているが、表決よりは全員合意を重視し、海図集の改正手続きが先延ばしされている。特に東海問題は会員国の間で両国の合意を望む雰囲気が強い。この海図集は1953年以後64年間にわたり改訂版を出せずにいる。

今回の総会に韓国政府は外交部をはじめ海洋水産部、海軍、国立海洋調査院、東北アジア歴史財団の専門家など30人あまりの代表団を派遣した。しかし、両国の立場があまりにもきっ抗しているため、今回の総会でも改正の可能性は高くないと見られる。政府当局者は「日本の非妥協的な態度のために合意の引き出しは困難な状況」としつつも「東海表記貫徹のために最大の努力を傾注していく」と話した。政府はこの努力が民間地図製作会社の東海表記比率を増やす役割をすると見て「広報戦」に力を注いでいる。実際、東海表記または併記された国際地図は、2000年初めの2%台から2009年には28%に増えたという。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/27161.html

【管理人 補足記事&コメント】
韓国・北朝鮮両国の主張は足並みは揃っておらず、韓国は「東海 (East Sea)」への変更および変更に至るまでの間の併記を要求し、北朝鮮は「朝鮮東海 (East Sea of​​ Korea)」または「朝鮮海 (Sea of​​ Korea)」への変更または併記を要求している。今月モナコで開催される国際水路機関(IHO)総会では東海併記の是非をめぐり韓日が外交戦を繰り広げる見通しで、今回任命された大学生ら150人の青年はこれに合わせて民間外交使節としてオンライン・オフライン両面でキャンペーンを実施するとの事。韓国政府は「日本海(Sea of Japan)」と東海の併記を主張している一方、日本は現行の日本海単独表記の立場を崩していない。

国際水路機関は、1921年に設立された国際水路局(IHB)を前身とし、1967年に採択された国際水路機関条約に基づき、海図などの改善により航海を容易かつ安全にすることを目的に設立された国際機関である。IHO加盟国は「大洋と海の境界(S-23)」の第3版が既に策定後50年以上もたっていることから改訂を求めている。2007年と2012年の第17回・第18回IHO総会でも日本海呼称問題に対する日韓の対立が埋まらず、第4版への改訂は先送りとなった。「Japan Sea」が単独表記された第3版のまま維持されている。



関連記事
最新コメント

お勧め記事

ブログパーツ
[ 2017年04月25日 10:35 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(6)
相変わらずの難癖です
 日本海は、彼の国から見たら東の海、日本から見たら西の海になります。

 元々、日本海の名称は、その昔、ヨーロッパ人が名付けたようです。
 当時も日本が目印になっていたから日本海と名付けられ、それが常識化したものでしょう。

 もし、彼の国の流儀で名称を付けたら、日本の周りの海は全て日本海になります。しかし、日本は、そんなことはせず、常識的に国際ルールを守っています。

 普通は、先に付けられた名前を尊重するものです。
 それを、自分勝手な思い付きで名前を変えられたら、みんなが迷惑します。

 面倒くさい国ですね、人の迷惑を考えない彼の国は。
[ 2017/04/25 11:14 ] [ 編集 ]
つまらん意地を張りすぎ
 航行の安全の意味からも、 海域の呼称などは、 やたらと変えない方が良いようですね、 片山さつき議員も辟易してるようです。 何で、 こんなつまらん意地を張るんでしょうね。

 南鮮以外は、 どっこも気にしてないようです。 そりゃそうですよね。

  「みそっかす」 が、 存在感を主張したいんでしょうか? にしても、 アプローチが違うと思いますがね。

 いい加減にしろってなモンです。

[ 2017/04/25 12:09 ] [ 編集 ]
無視していいんじゃないの
「国際標準海図集の「東海」(East Sea)表記を巡る韓国と日本の外交戦が5年ぶりに再び開幕した。」こんな話し合い何の意味もない。無視、ほっとけば良い。南朝につけいる隙を与える必要はない。
[ 2017/04/25 21:22 ] [ 編集 ]
民進党なら
民進党なら、併記で行きましょうとかいってんだろうな。。。いや、東海でいいでしょうと言ってそう。。。なにせ、ウォンだて債権買いますよとドヤ顔で言うメンツだからね。しかも、東北大震災後に。。。
[ 2017/04/25 21:51 ] [ 編集 ]
追記
国家財政が厳しいというニュースを目にしますが、自己主張にこだわるこの国は、自滅の道へひた走りください。合掌。
[ 2017/04/25 23:17 ] [ 編集 ]
韓国人は儒教的価値観から「スルー=言い返さない=こちらが正しいから何も言い返さないんだ」という勘違いをよくします。(「甲が乙に上から説教し、乙は甲に口を挟まずに黙って聞いている」という構図はあの国においてかつて甲が道徳的に優れていることを示す姿であり、両者の上下関係を内外に示す手段でもあったので、今もそういう価値観が色濃く残っている。)

韓国ウォッチャーの日本人が、「反応するな!韓国人は無視されるのを最も嫌がるんだから!」と、せっせと日本式無視を主張してる場面を以前はよく見ました。
「韓国人は無視されるのを最も嫌がる」という言葉が独り歩きして多くの日本人が誤解したせいで、むしろ韓国が最も喜ぶ(=韓国人の甲乙マウンティング感情を満足させ、さらに増長させる)ことをしろと主張していたというわけですね。
「無視されるのを嫌がる」ということそのものは間違いではありませんが。

たとえば慰安婦問題を悪化させた原因も、こういった誤解が根っこにあるんじゃないかなと思います。
韓国がせっせと外国で活動しはじめた初期、日本はスルーしてました。反応しないほうがいい、そのほうが韓国は嫌がる、スルーこそが最大の嫌がらせである、反応すればむしろ増長する、と信じてました。
この日本式無視による嫌がらせですが、韓国はおそらく逆の意味で受け止めてたんだろうなと思ってます。「ウリナラが正しいことをしてるから、日本は何も言えないんだな!よし、もっとやろう!」と。
放置して燃え上がってからやっと日本は「韓国式無視」をしはじめました。きちんと反応するようになった。でも、初期にやってたならともかくとして、ここまで燃え広がったものは何をしようが簡単には消せない。火つけした韓国政府だって、挺隊協にだって消す力なんてないでしょう。
[ 2017/04/26 02:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL