韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国社会 >  Xデーに戦闘機飛来、「戦争か」ソウル市民騒然

Xデーに戦闘機飛来、「戦争か」ソウル市民騒然

「あれは北朝鮮の戦闘機ではないのか? 本当に戦争が起きたんじゃないか」
ソウル・蚕室に住む大学生のキム・ミンギョンさん(25)は25日午前10時30分ごろ、耳をつんざくようなごう音に驚いた。ベランダに出てみると、戦闘機9機が真っ黒い煙と共に蚕室総合運動場の上空を飛行していた。驚いたキムさんがスマートフォンを開くと、ポータルサイトのリアルタイム検索ワードに「北朝鮮」が浮上しており、「北朝鮮の朝鮮人民軍創建記念日(4月25日)を迎え、韓半島(朝鮮半島)の緊張が高まっている」というニュースも出ていた。キムさんは「何か大変なことになっていると思い、マンションの1階まで駆け降りたところ、ほかの住民たちも一斉に集まってきて騒然となった」と話した。

この日午前、ソウル市内の江南区・松坡区周辺の警察署や区庁、国防部(省に相当)などには「あの戦闘機は何なのか」という問い合わせの電話が数百件殺到した。ごう音の正体が分からない市民たちは、ツイッターやフェイスブックなどソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に「北朝鮮が武力挑発を仕掛けてきたようだ」「核戦争が起きたのではないか」などの書き込みが相次いだ。 市民たちを恐怖に陥れた戦闘機の正体は、韓国空軍特殊飛行チーム「ブラックイーグルス」の国産超音速訓練機(T-50B)だったことが分かった。今月29日に蚕室運動場で行われるソウル国際ホイールチェアマラソン大会の記念エアショーに向けて予行演習をしていたのだ。ブラックイーグルスは今月21日、空軍のウェブサイトやフェイスブックなどで「25日午前10時30分と午後3時の2回、ソウル・蚕室周辺で飛行訓練を実施する」と告知していた。しかし広報が不十分だったため、飛行訓練があることを知っていた市民がほとんどおらず、大騒動になったというわけだ。

スポンサードリンク


空軍の飛行訓練の日程が不適切だったとの批判も出ている。25日は北朝鮮の朝鮮人民軍創建85周年記念日で、北朝鮮は同日、江原道元山で過去最大規模の火力訓練を実施したことが伝えられた。米国は北朝鮮の挑発に対する警告の目的で、最大規模の原子力潜水艦「ミシガン」を釜山に入港させた。よりによって韓半島に戦争の危機が迫っている状況で、あえて「Xデー」にエアショーのリハーサルをする必要があったのかというわけだ。江南区の高層ビル内のオフィスに努めるチョン・ジヨンさん(31)=女性=は「戦闘機を目にした社員たちは『9.11テロ(2001年の米同時多発テロ)』のような事態になるのではないか」と言って不安がった。国防部に電話で問い合わせたところ空軍の訓練であることが分かり、ようやく仕事に戻れた」と話した。
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2017/04/25/2017042503619.html

【管理人 補足記事&コメント】
2017年4月25日、ソウル中心部の江南(カンナム)・蚕室一帯に戦闘機の飛行音とみられる轟音が突如響き渡り、住民らをおびえさせる騒動があったと聯合ニュースなどが伝えた。韓国国防部が確認したところ、飛行音は韓国空軍の特殊飛行隊「ブラックイーグルス」による訓練飛行が原因と判明した。一方で、「国家の安保が最優先だ。うるさくても我慢しなきゃ」「韓国は分断国家だ。油断は禁物」「エアショーは違うけど、少なくとも軍事訓練は自分たちのためのものだ」と訓練に理解を示すものや、基地のある地方の住民からは「申し訳ないけど、うちでは毎日聞こえる音だよ」との声もあるとか…。

いずれにしても、北朝鮮の戦闘機の見分けもつかない自国民である。北朝鮮は空から戦闘機で攻撃するのだろうか…。自国民は「韓国は休戦状態だ。」とも語っているわけ、戦争などどこ吹く風である。北朝鮮との危機状態に変わりはないが、そういう意識は自国民にはまるでない様だ…。




関連記事

[ 2017年04月26日 10:42 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp