韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  韓国、2017世界言論の自由指数63位

韓国、2017世界言論の自由指数63位

国際言論団体「国境なき記者団」(RSF)が毎年発表する言論の自由指数順位で、韓国は63位に上がった。70位まで落ちて歴代最下位を記録した昨年より7階段上昇した。「朴槿恵(パク・クネ)-チェ・スンシルゲート」を暴いた韓国マスコミの報道が反映された結果だ。(訳注:日本は72位で昨年と変わらなかった)

韓国の順位は上がったが、全世界で言論の自由が大きく後退しているという調査結果も同時に発表された。「国境なき記者団」(以下、記者団)が26日に公開した「2017世界言論の自由指数」によれば、各国の点数に基づく国際指標が3872点を記録した。指標が高いほど言論の自由が制約を受け侵害されているという意味だ。記者団によれば、この指標は過去5年間に14%上昇した。特に昨年は調査対象180カ国のうち62%を超える112カ国の言論の自由状況が悪化したことが分かった。

記者団は「ドナルド・トランプの浮上と英国のブレグジットキャンペーンに誘発されたメディアに対する攻撃は、世界を脱真実(post-truth)と虚偽情報、偽ニュースの時代に追い立てるきわめて有害な反メディア(anti-media)談論」と評価した。米国、英国も順位が2階段ずつ下落し、それぞれ43位と40位を記録した。


今回の調査で北朝鮮は180位で最下位を記録した。1~5位はノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマーク、オランダの順だ。記者団は2002年から毎年180カ国の言論の自由程度を評価し、その点数と順位を発表した。言論の自由と関連してジャーナリストや活動家が作成した質問に基づいて計算する。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/27179.html

【管理人 補足記事&コメント】
国境なき記者団は、言論の自由(または報道の自由)の擁護を目的としたジャーナリストによる非政府組織である。1985年、フランスの元ラジオ局記者ロベール・メナールによってパリで設立された。2002年以降、毎年14の団体と130人の特派員、ジャーナリスト、調査員、法律専門家、人権活動家らが、それぞれの国の報道の自由のレベルを評価するため、50の質問に回答する形式で指標が作成される。その指標を基づいて発行されたリストが世界報道自由ランキングである。

日本も2010年(民主党政権の鳩山内閣当時)まで一桁台の指標が続き世界の中でもトップクラスの順位を誇っていたが、2010年の尖閣諸島中国漁船衝突映像流出事件や、近年の東京電力福島第一原子力発電所事故をはじめとした報道の不透明さや、政府などから開示される情報量の少なさ、記者クラブ制度の閉鎖性、2013年には特定秘密保護法の制定などを理由として、年々指標を下げ続けており順位も11位から2016年には72位まで落ちている。資金全体の19%は中国、カナダ、及び西ヨーロッパの各国政府および組織から出ている。




最新記事要約


関連記事

ブログパーツ
[ 2017年04月27日 11:13 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(1)
この手の統計のサンプリングって..
 どうも信用ならんのですわ、
ただ愚生は阿呆やから 「どうい
う理由で?」 な~んて聞かれた
って答えようがないでヤンすがね
。 強いて言えば 「勘」 ですわ。

 ところで 「テロ等準備罪」 に関
してでヤンすが、 さっそく、 お馴
染みのみ面々が反旗をひるがえ
してますね。 テレ朝の大谷昭宏だ
とか、小林よしのり だとか、 他
にもうじゃうじゃ居るんでしょ
うが、 あいつらや左翼政党が同
法案に執拗に反対するのって、
本当の理由って何でしょうかっ
て、 阿呆なりに考えるんすよ。

 治安維持法に準じる内容だと
か、 監視社会に危惧だとかイロイロ
と御託ならべてますが、 警察が
同法を行使して悪党をお縄にす
る時だって、 裁判所から御札も
らって来なくちゃなんのでしょ
う? そんなら為政者なりなん
なりが同法を恣意的に利用する
なんちゅうコトにはならんだろう
って、 愚生は思うんでヤンすがね


 そりゃあ、 はじめはどいつが
悪党か分かんないだから、 見当
違いな人物を捜査対象にする事
だって普通にあるだろうって思
うんす、 そりゃあ冤罪や誤認逮
捕は拙いけど、 何でもカンでも片
っ端からお縄にして拷問するな
んて事は無いだろうから、 あん
なに反対する理由が..見当つき
ませんな。

 考えられるとしたら、 よっぽ
ど探られたらやばい事を、 左翼
政党やらジャーナリストやら、 或いは
連中の仲間や工作員なんかがや
ってるからとしか考えつかない
んで在りますよ。

 例えば民珍党の旧社会党の連
中とかね、 有田の子分どもや、
沖縄で基地移転に反対してる、
県外から来たプロの市民とか。

 しかも、 活動の資金源は、 ど
う考えたって支那とか総聯とか
民団でしょう?

 そんな連中なら、 武器凶器な
んかは隠匿してそうに思います
わ、 やっぱし。
[ 2017/04/27 23:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp