韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国政治 >  THAAD配備急いだ政府、天文学的請求書の前で茫然自失

THAAD配備急いだ政府、天文学的請求書の前で茫然自失

国防部と在韓米軍が慶尚北道星州(ソンジュ)ゴルフ場にTHAAD(高高度防衛ミサイル)システムを真夜中に奇襲配備してから2日後の28日、ドナルド・トランプ米大統領が10億ドル(約1100億円)の費用を請求した。政府は「装備と運用維持費用は米国が負担すると約定した」と明らかにしたが、米国側の強引な要求にこれといった対応策がない様子だ。THAAD配備を急ぐ過程で、裏面合意が行われた可能性があるという疑惑まで持ち上がっている。短期的には昨年12月以降の黄教安(ファン・ギョアン)権限代行体制の、長期的には“米国の善意”だけに頼ってきた朴槿恵(パク・クネ)政権の外交の、予見されていた惨事だと指摘されている。

昨年2月、THAAD配備議論の初期から国防部は、大きく3つを強調した。第一に、韓国はTHAADを購買する計画がなく、第二に、THAAD配備は、米国側が先に要請しており、第三に、THAAD配備の敷地と基盤施設は韓国側が、装備・運用維持費用は米国側がそれぞれ負担するという点だ。実際、ハン・ミング国防長官は昨年5月3日、国会国防委員会全体会議に出席し、「韓米間のTHAAD費用負担問題は再論の余地がない」とし、「THAADの展開と運用コストはすでに米国が負担することになっている」と述べた。

同日も政府は、米国と事前に約定した内容を根拠に同じ主張を繰り返したが、トランプ大統領の電撃的な「費用請求」にこれといった対策はなさそうだ。このような事態をもたらしたのは、朴槿恵前大統領の弾劾以降、黄教安(ファン・ギョアン)権限代行体制が、当初年末に予定されていたTHAAD配備を、適法な手続きも省略してまで急いだためという批判の声が高まっている。一部ではこの過程でコスト負担と関連して韓米間で裏合意があったのではないかという疑惑まで持ち上がっている。

平和ネットワークのチョン・ウクシク代表は「対北朝鮮圧迫に向けた外交協力を本格化した中国の反発を押し切り、トランプ政権が決めた手続きまで無視してまで韓国側のTHAAD早期配備要請を受け入れたにもかかわらず、急に費用を要求するのは常識的に理解し難い」と指摘した。チョン代表は「次期政府と国会は昨年7月8日、『大統領の決心』という一言でいきなりTHAAD配備を発表した時から奇襲的な配備過程と費用負担をめぐる議論まで、THAADをめぐる国民的疑惑を払拭するための聴聞会を開かなければならない」と強調した。
http://japan.hani.co.kr/arti/politics/27208.html

【管理人 補足記事&コメント】
トランプ米大統領は27日、ロイター通信とのインタビューで、北朝鮮の弾道ミサイルに対処するための最新鋭迎撃システム「高高度防衛ミサイル(THAAD)」配備に10億ドル(約1100億円)がかかるとして、韓国が配備費用を負担するのが望ましいとの考えを同国に伝えたと明らかにしている。韓国政府はこれまで、THAAD配備に絡む費用は在韓米軍地位協定の規定に基づき、米側が負担すると説明してきた。トランプ政権が実際に負担要求に踏み切れば、米韓連携に影響する恐れもある。

韓国国防省は28日、THAADの経費負担を韓国側に求めたとするトランプ氏の発言について「米側が運営・維持費を負担するとの立場に変わりない」とした。トランプ氏はTHAADについて「ミサイルを直撃する驚異的なシステムだ」と述べ、韓国側に対して同国が費用負担するのが「適切だ」と話したとしている。韓国防衛のためであるというのを前提に考えれば、トランプ大統領は当然韓国政府に要求するだろう。そのうち在韓米軍の軍備管理や定期点検費用も全額負担として請求するのではないか…。いずれにしても韓国経済低迷時期に追い打ちをかけることになるのは事実…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年04月29日 10:05 ] カテゴリ:韓国政治 | TB(0) | CM(2)
自業自得
 韓国がアメリカに約束違反だと言っても通用しない、韓国はいつも日本に対して国家間で取り決めた約定を破棄、不履行をしてきた、アメリカは韓国の行動を真似しただけでしょう、なにを偉そうにアメリカに国を守って貰っているくせに。
 常日頃の行動がいい加減な国には、それなりの対応が必要でしょう戦略的忍耐も限界にアメリカもきたのでしょう、天に唾すれば自分に返る。
[ 2017/04/29 10:29 ] [ 編集 ]
仕事がいっぱい
文在寅新大統領の最初の仕事はこれになる。
値引き交渉をするようなキャラではなさそうだ。
FTA問題、貿易赤字問題とセットでやるでしょう。
[ 2017/04/29 23:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL