韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  北朝鮮 >  暴走北朝鮮を封じるには経済分析が不可欠

暴走北朝鮮を封じるには経済分析が不可欠

北朝鮮経済を理解するためには、北朝鮮が持つ「二重経済構造」がどのような原理で動いているのかを理解する必要がある。北朝鮮は世界で最も閉鎖的な国だ。北朝鮮経済の内部を見るためには、わずかに外側へ開いている窓からのぞき込んでみるほかない。その窓は、貿易と為替レートだ。

特に為替レートは、外部経済との結節点でもある。北朝鮮住民の1カ月の生活費はおおよそ3000北朝鮮ウォン(後述の市場レートで約75円)。ここで注意して欲しいのは、生活費=月給ではないということ。それは、配給を行うために国定価格が決められており、これに合わせて生活費が支給されるためだ。

ところが、北朝鮮住民が市場で購入するコメの価格は、地域ごとでバラツキはあるものの、1キログラム5000ウォン程度もする。これでは、ひと月の生活費でコメ1キログラムさえ買えないことになる。それだけインフレがひどいということなのか、あるいは公式的な月給と市場価格の間で見えない価格構造があるということなのか。

この現象に潜むのは、為替レートにおける公式レートと市場レート、価格における国定価格と市場価格のそれぞれの間にある大きな差である。

2002年までは、北朝鮮には二つの貨幣が存在していた。内貨と外貨兌換券(兌換券、朝鮮語でパックントン)だ。内貨は北朝鮮住民が使用する北朝鮮の通貨であり、兌換券は北朝鮮を訪問する外国人が両替すると受け取る通貨だった。1980年代、北朝鮮を訪問する外国人(主に中国人と旧共産圏の国民)との交流が増えるにつれ、彼らからもたらされる外貨の流入が国内経済に与える影響を防ぐために作られたのが兌換券だった。

当時は、北朝鮮ウォン1000ウォンで100ウォンの兌換券を入手でき、それから徐々に市場レートが市場を掌握するようになった。2002年に発表された「7.1経済管理改善措置」(公定価格と賃金の大幅引き上げや労働者の賃金への成果主義の導入、配給制度の見直し、ウォンの切り下げ、企業の経営における自主権拡大などを中心とする経済改革)を契機に兌換券は消えたが、レートの二重構造は北朝鮮住民の生活にそのまま残された。
http://toyokeizai.net/articles/-/168276

【管理人 補足記事&コメント】
東洋経済記事からの抜粋ですが、外貨交換所では北朝鮮住民には市場レートで換算されたウォンで交換できるようになり、外国人には公式レートを適用する、あるいはそのまま外貨を使用できるようになっ他と伝えている。内国人もドルや人民元、日本円などを直接使用する機会が増えて、北朝鮮では市場レートによる国内の通貨取引が日常化した一方で、海外投資家が投資する際には、公式レートを適用させており、外資とビジネスを行うには、ほぼ外国人投資家が資本を投資し、北朝鮮側が建物と人力を提供するという分担になるとの事。

北朝鮮を封じるには経済分析というのだが、私は歴史を認識したうえで軍事境界線を引いた国が責任を持つべきと言う認識が強いと同時に、日本統治下から解放したにもかかわらず、そもそも北と南での折り合いが合わない我儘から始まったことであるから、折り合いが合わないという部分と、北朝鮮が圧倒的有利であった朝鮮戦争をアメリカが押し上げたわけで、アメリカと北朝鮮が外交しない限り無理な話である。北を封じるというのは制裁処置で手をあげよ…、という事であるから、本来の根本的問題の解決ではない。しっかりと認識したうえで、軍事境界線が引かれた経緯を分析する事である。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年04月30日 10:07 ] カテゴリ:北朝鮮 | TB(0) | CM(1)
思い切って本音を言えば
 一か八かな面は在るけど、 北
鮮はぶっ潰さなきゃ駄目だと思
います、 ここで問題を穏便に解
決しても、 将来に禍根を残す。
北鮮なんか根絶やしにするくら
いが妥当なんだと思います。

 金王朝が残る限り、 北鮮は基
本的に変わりはしないし、 なん
と言っても連中は朝鮮人です。
約束なんか守る筈がない。

  ソウルが火の海になっても、 愚
生は一向に気にしません、 もと
もと朝鮮人同士の身内の問題と
見る事も出来ます。 本来はサシで
ドンパチやってケリを着けるべきだ
と思うんです。

 朝鮮人の500万人や1000万人、
間引きしてもいいんとちゃいま
すの?

 尤も、 日本にもミサイル来ちゃい
ますからね、 北鮮には拉致被害
者も居るし、 ほんとに迷惑な連
中です。

 でもですね、 南北朝鮮なんか
、 さっさと片付けて、 次は支那
に備えないと、 彼奴ら、 本気で
世界征服を考えてまっせ。

 それに、 最低限、 金正恩体制
を排除しないと、 北鮮人だって
報われないし、 南北朝鮮のどち
らが主導して半島を統一しても
、 ロクな事にはなりますまい。

 南北は分けたまま、 徹底的に
力を削いだ上で、 支那の影響も
排除して、 生かさず殺さず、 狩
猟採集生活に毛が生えたくらい
のレベルにしとくのが、 真の意味
で、 連中にはお似合いじゃない
でしょうか?

 とにかく、 叩き潰して欲しい
です、 出来れば南北とも。

[ 2017/04/30 20:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL