韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  未分類 >  【韓国経済】「1人当たり294万円」 現代自労組、業績無視の賃上げ要求

【韓国経済】「1人当たり294万円」 現代自労組、業績無視の賃上げ要求

終末高高度防衛ミサイル(THAAD)問題による 中国の制裁で危機に直面している現代自動車では、労組による今年の賃上げ要求が1人当たり年3000万ウォン(約294万円)を超えることが分かった。

現代自によると、同社労組は純利益の30%を成果給として支給するほか、基本給を15万4883ウォン引き上げることを要求している。成果給を労組要求通り、昨年の同社の純利益(1兆7159億ウォン)の30%として計算すると、従業員1人当たりの成果給は2541万ウォンとなる。これは中小企業の大卒新入社員の年収を上回る。基本給は定期昇給分(2万8000ウォン)を含めると、賃上げ要求額は18万2883ウォンとなる。

労組はまた、現行60歳の定年を最長64歳まで延長することに加え、59-60歳での賃金を58歳水準に据え置くとした労使合意条項の削除を要求している。雇用人数全体を削減しない「総雇用保障合意書」の締結も求めた。自動車産業の構造変化でエコカーの生産割合が高まれば、内燃機関車の生産ラインで働く人の雇用が脅かされると懸念が背景にある。

しかし、労組の賃上げ要求をめぐっては業績悪化を無視したものだとする批判が相次いでいる。現代自は昨年、18年ぶりに販売台数がマイナスとなり、営業利益率が2006年以降で最低の5.5%へと落ち込んだ。


今年に入っても中国での業績低迷に苦しんでいる。現代自は1-3月期の営業利益が前年同期比6.8%減の1兆2508億ウォンにとどまり、国際会計基準を採用した10年以降の1-3月期としては最低となった。1-3月期の全世界での販売台数は108万9600台で、前年同期を1.6%下回った。労組に加入しない役員は年収の10%返納、課長級以上の社員は賃金凍結などが実施されている。現代自では昨年、労組が賃金交渉の過程で24回のストライキを行い、3兆1000億ウォン規模の損失が出たと推定されている。
http://www.chosunonline.com/site/

【管理人 補足記事&コメント】
韓国大統領選の最大の争点は、国民の暮らし経済だ。中でも候補者が常に訴えているのが雇用の回復。それほど韓国の雇用状況は悪いという事だろう。文在寅氏の雇用政策には「雇用創出の金はどこから出るのか」「実現性に乏しい」「ばらまき公約だ」などとの批判が多い。また、「民間」を強調する安氏だが、経済停滞のなか、雇用促進に積極的に取り組める企業がどれだけあるのか…。

韓国では労組の力が強く、特に賃上げ要求の闘争が激しい。現代自動車は、従業員の平均賃金がトヨタ自動車よりも年収で100万円以上も多い。「労組天国」と批判を受ける現代自動車労組。それほど労組の力と要求が強い。生産性で現代はトヨタに劣り、韓国では賃金の上昇速度に生産性が追いつかず、企業の経営効率は悪い。当然、雇用増は無理な話となる。一方で大企業と中小企業の賃金格差は開くばかりで、若者の多くがサムスン電子や現代自動車といった大手企業を目指す事になる。狭き門にも関わらず大企業にこだわる者が多い限り、職にあぶれる者は増える事になる。

一方で家計負債額は増え、1300兆ウォン(約130兆円)にまで増えている。カード債務の返済不能の件数、額は増加の一途だ。キャッシングの延滞率も高まり、特に20~30代の世帯ではその返済のための銀行からの借り入れが増えている。経済改革法案を政争の具とし、朴政権の経済政策を失敗に終わらせた文氏ら野党側は、皮肉にも朴氏が取り組んだ問題に同じように取り組むことを強いられ事になる。しかも、朴政権発足当初の4年前よりも韓国の経済状況は一層悪い。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年05月02日 11:38 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(1)
頑張れ現代労組
 どんどん、 やってやんなはれ、 現代自が潰れるまで。

 んで、 南鮮の労働者は 「搾取」 されてるんやから、 他の産業の組合も現代自労組を見習って ストライキでも何でもやんなはれ。

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領を通して、 主体思想を信奉し、 1日に3回くらい、 朝昼晩、 北に向かって礼拝しなはれ、 将軍さま~って! 諸君を解放してくれる、 救ってくれるのは金正恩将軍を置いて他にない、 間違いない!

 自ら破滅に向かうフレミングよろしく、 破滅の道を突き進め! そんで、 日本やアメリカは敵やから、 一刻も早く関係を絶ちなはれ。

    左翼の諸君、

   これでいいんやろ?

 諸君の親玉、 民珍党や共産党や社民党の、 そのまた親玉に、 精一杯尽くしなはれ。

 旗幟が鮮明になれば、 こっちも対抗し易い、 何時までも蝙蝠みたいじゃアカンで!

[ 2017/05/02 12:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp