韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本政治 >  安倍首相の目標は結局平和憲法の核心である9条の改正

安倍首相の目標は結局平和憲法の核心である9条の改正

「許すな!憲法改悪・市民連絡会」の高田健事務局長(72)は40年近く日本の平和憲法を守る運動を行ってきた平和運動家だ。日本の平和憲法施行70周年を迎え、安倍首相が次第に改憲意図を露骨に表している中、先月28日、東京の事務所で彼に日本の憲法改正の動きについて質問を投げかけた。

-憲法改正への賛成世論が徐々に増えているが。
「憲法のある部分を変えたいというのと(平和憲法の核心で交戦権を放棄した)9条を変えようというのは、切り離して考えなければならない。改憲派の読売新聞の世論調査でも9条は変えない方がいいという意見が圧倒的に多い。ただし、以前は憲法を全く変えない方がいいという意見が多かったが、今は憲法を一部変えた方がいいという意見が過半数になった。その点は確実な変化だ」

-9条以外に他の条文を変えることには賛成できるか?
「他の条文を変えてだんだん9条を変えていきたいとする思惑があるから、私は反対する。現在、日本の憲法が完璧とは考えておらず、未来に向けて改正する方が良い点もあると思う。しかし、今憲法を改正すれば、9条の改正につながるため、今は憲法全体を守らなければならない」


-安倍首相はいつ改憲に乗り出すと思うか?
「安倍首相は最長2021年までの自分の任期中にできれば9条まで変えたいだろうが、それが不可能なら、9条以外のいくつかの部分を直して9条改正への道を開こうとすると思われる。2020年に開催される東京オリンピックを利用して『やはり安倍がいい』という雰囲気を作って改憲を進めようと目論んでいる。また(安倍首相の任期中に)天皇の譲位も控えており、安倍首相は祝賀ムードを通じて自分を支持する雰囲気を作り上げて、改憲を目指そうとするだろう」

-敢えて改憲しなくても、現在の安保法制でも自衛隊の活動には実質的に大きな制約がないのでは?
「現在の安保法制では、もし朝鮮半島で軍事的衝突が起きても、日本の全面的参戦は不可能だ。現在の日本国憲法では、自衛隊が米軍を支援することはできても、直接朝鮮半島に入ることはできない。憲法9条があるからだ。安倍首相としてはこの点が非常にもどかしく、制約を振り切りたいと思っている」
http://japan.hani.co.kr/arti/international/27253.html

【管理人 補足記事&コメント】
敗戦後に日本国憲法を策定し、戦争をしないという前提で策定された環境を持つわけで、連合軍もチェックしている。とはいえ、日本のシステムであるから、日本政府は外交とシステムをよりよくする事は重要な業務となる。日本の周りに危険が増加しつつある今日、今までアメリカに守られてきた日本にとって、アメリカ離脱は敗戦後の独立でもあり、アメリカ対等は日本の国の知名度及び貢献度につながる。そういう時期に戦後70年以上を経てやっとたどり着いたともいえる。

しかし戦争世代ではない人たちであふれているわけで、そう単純に改変できるわけではない。そもそもアメリカに守られてきた理由すら知らない人たちも多いのではないか…。自国防衛において、日本はどういう立場でどうあるべきかを論議してゆく必要がある。と同時に日本を自分たちでどう守るのかも不可欠となる。単にアメリカの言いなりでは、アメリカ傘下の韓国と同じとなるが、今の日本は日米対等になるまで復権したわけで、安倍政権下の努力ともいえる、がしかし本当の意味での復権はこれからとなる。

当然平和を維持してきた日本は、戦争を拒むわけで、自国防衛においても、戦争と言う文字のみならず、状態に近づくことを拒むのは当然だが、日本政府はしっかりと経緯を説明し、なぜ日本は改変が必要なのかを自国民に伝える義務がある。私はまだまだ説明が不十分だろうと考える。改変は必要だが、説明は不足と言う事だ。これからの日本の立ち位置は大国間で均等を保つという役割となる日本にとってどうあるべきかは、不可欠となるだけに、丁寧にわかりやすく説明してほしいものである。




関連記事

ブログパーツ
[ 2017年05月04日 10:01 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(4)
憲法9条こそが戦争を引き起こす諸悪の根源である。
憲法9条がある為、例え北朝鮮から弾道ミサイルが雨アラレと攻撃されても、今の日本は迎撃ミサイルで弾道ミサイルを打ち落とす事しか出来ない。
日本を攻める方にとっては、こんなおいしい話は無い。
現在、日本国内で暗躍する反日工作員は、今日、日本が平和で居られるのは憲法9条が有るからと大嘘を吐いている。
ところがどっこい、今日の北朝鮮を見れば、それが嘘だと実感できる。
憲法9条がある為に、北朝鮮から弾道ミサイルを雨アラレと打ち込まれても、北朝鮮のミサイル基地を先制攻撃することは出来ないだろうが。
北朝鮮から見れば、こんな楽なことは無い。
憲法9条が、ある為に、日本を思い切り攻撃できる。
憲法9条が無ければ、世界最強の米軍を震え上がらせた日本を相手に攻撃なんて恐ろしくて出来ない。
それが、憲法9条がある為に、世界の最貧国とまで言われた北朝鮮が日本を手玉に取って遊ぶことが出来る。
中国にしてもそうだ、尖閣諸島や小笠原に押し寄せた珊瑚略奪軍団、これ等は中国えが日本には憲法9条が有るので何も出来ないと、考えてトコトン挑発しているのである。
さらに、韓国までも日本をなめて慰安婦や強制労働等の捏造話であこぎな請求をしてくる始末だ。
こんな挑発行為をすれば戦争を引き起こす元と成る。
つまり、憲法9条こそが戦争を引き起こす根源である。
[ 2017/05/04 11:22 ] [ 編集 ]
改憲は絶対必要っす!
 最近、 凶惨(共産)党は 「党綱
領セミナー」 とやらをやったみたい
で、 そんな記事を幾つか読みま
したが、 まぁ、 酷い内容で、 改
めて、 どう転んでも支持すべき
政党ではないな、 と、 思いまし
た。

 アメリカと縁を切って、 自衛隊を
解散して、 凶惨(共産)主義を導
入する? 馬鹿こくでねぇわ。

 やっぱ連中は、 支那か北鮮か
ロシアか知らないけど、そこいら辺
の走狗で、 日本を丸腰にして、
侵略し易くするのが ミッションなん
でしょうなぁ~。

 んで、 武力は永久に放棄、 な
んつってるけど、 もしも、 まか
り間違って凶惨(共産)党が日本
に長期政権を築いたとしたら、
間違いなく軍隊を持つと思いま
す。 国民を護る軍隊じゃなくて
党を護る軍隊をね。

 んでまた集団的自衛権も、ロシア
か支那か分かりませんけど、 そ
の辺りと組むし、 アジア侵略とか
おっぱじめると思うし、 人権状
況なんざぁ良くて支那くらい、
悪くすりゃあ北鮮くらいになる
。 国内的には秘密警察的なモンも
設けて厳しく言論統制するでし
ょうなぁ~、 と思う。

 民珍党レンホー達も、 それを百も
承知でやってるのか、 凶惨党を
利用するつもりで逆に騙されて
るのか知りませんが、 最終的に
は凶惨(共産)党は民珍党その他
も裏切る、 左翼って、 そんなモン
ですよ。 ベトナムの歴史なんかを
見てもそう思いますわ。

 連中が今、 頑張ってるんは、
もしかしたら現在の北鮮の動き
と無関係ではない、 そんな気も
致しますしね。

 尤も、 下々の共産党員つうの
は、 そんなつもりはない、 日本
横領をねらってるんは、 コアに居
る連中くらいなのカモ。

 何が対米追随国家だ! 凶惨
(共産)国家よかナンボかマシだわ。
[ 2017/05/04 11:38 ] [ 編集 ]
ここでやらないで、いつやるの、と言う雰囲気に
安倍政権で憲法改正ができなければ、まず2度と憲法改正は出来ない、平和時に2/3を国会決議で賛成多数を取ることは、至難の業だ、ただし、日本人は単純だから、毎年日本海に5~6発の北朝鮮のミサイルが打ち込まれる、これが日本の国土だったらどうなるか、一転して憲法改正は決議されると思いますがね、そこらへんが北の図太いところでしょう、いつでも領土にしかも首都に落とせますよ、の警告、脅し作戦、安倍総理の不眠症の原因である
今回3発打ち込まれても、自衛隊のレベルの低さにはびっくりだ、アジア最強の自衛隊だとか、ウソだ、寝言だ、たとえ間違って秋田県に着弾して多数の死亡者がでても何の反撃も出来ない、国連に意義申し立て、緊急安全会議を招集して下さい、くらいのことしかできない、泣き寝入り、米国との、果たして日米安保は機能するだろうか、不安だね、
イージス艦の迎撃システムや、パック3なんて、いくら配備しても飾り物、打ち落とせない、森本敏元防衛大臣が言うのだから本当でしょう、これじゃ巡航ミサイルを開発して、1隻150発くらい積んだ潜水艦を10隻配備したほうが効果的のようだが、と、素人は思ってしまいますが、ここに9条が立ちはだかるということでしょ、攻撃的兵器は持ってはならない、あくまで防御兵器だけ、敗戦国の辛さですかね、
中国、韓国、北朝鮮、ロシアと日本の野党政治家は彼らから、それぞれ政治献金をもらい活動しているわけで、日本の国力を削ぐのが使命だけに、9条は変えさせない方向に抵抗する、必死ですね、
民主党の4年間で日本国のGDPは下がり続け、日米外交はガタガタ、輸出は円高でダメ、株価は製品が円高で売れない、7600円/日経平均は最低で一向に上がらず、逆に韓国は最高株価を記録、日本に追いつく勢いであった、みごとに、日本の民主党は韓国の為に日本の国力を削ぎ、目的を果たしたのである
同じ日本人国籍だが、彼らは御先祖様の国の為に働く、ということ、日銀総裁までがグルだったと言う話

あー今日は暇だ、やることが見つからない、子供が離れると毎年連休は退屈である、混雑する所は嫌いだし、私と同じ境遇の人が今日も投稿してくれる、皆さんの意見が肥やしになる、MON様もがんばってや。   以上  
[ 2017/05/04 16:07 ] [ 編集 ]
日本を守るために
9条の改正は必須です。
最低限自衛隊の明記と戦力の保持は。
ただ安倍総理がビデオメッセージで出した教育の無償化をセットとすることはどうでしょう?
財源のないバラマキだという批判は、野党時代の自民党が行っていたこと。
セットのほうが国民の支持を得られやすいとの思惑もあるが、正攻法でひとつづつやってもらいたい。
[ 2017/05/05 09:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp