韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  【韓国経済】たんす預金急増、日本と同じ道歩む韓国

【韓国経済】たんす預金急増、日本と同じ道歩む韓国

韓国中部・大田市の有名飲食店の経営者Nさんは先月、現金8億4500万ウォン(約8300万円)を自宅のたんすに保管していて、盗難被害に遭った。全て最高額紙幣の5万ウォン札ばかり1万6900枚だった。Nさんは5万ウォン札を100枚ずつゴムで束ね、10束ずつ新聞紙に包んでいたという。泥棒は米袋2枚に現金を詰めて持ち去った。重さは20キログラムあった。

クレジットカードの利用が決済額全体の半分を超え、「キャッシュレス社会」を迎える中、巨額の現金をたんすに積み上げていたのはなぜか。Nさんは「現金を集める楽しみで自宅に保管していた」と警察に説明したが、果たして本当だろうか。韓国よりも先に超低金利時代を迎えた日本では、そうした現金を「たんす預金」と呼ぶ。たんす預金は韓国にどれだけあるのか。また、たんす預金は経済にどんな影響を与えるのか。

■家計の保有現金6.7兆円
韓国銀行(中央銀行)によれば、昨年末現在で韓国の家計が保有する金融資産のうち現金は68兆2610億ウォン(約6兆7000億円)だった。預金、保険、債券、株式、投資信託などに入れた資金を除き、純粋な現金だけを計算した額だ。家計の現金資産は年々増えている。

2013年の39兆ウォンから14年には47兆ウォン、15年には58兆ウォン、昨年には68兆ウォン台となり、年間10兆ウォン前後のペースで膨らんでいる。家計の現金資産が金融資産全体に占める割合は同じ期間に1.4%から2%台へと上昇した。保管の便利さを考えると、家計が保有する現金の大半は5万ウォン札だとみられる。現在流通している紙幣で最高額の5万ウォン札は2009年に発行された。昨年末までに韓銀が発行した5万ウォン札は総額135兆ウォンで、発行以来韓銀に戻ってきた5万ウォン札は60兆ウォン足らずだ。つまり、市中に75兆ウォン以上の5万ウォン札が流通していることになる。
http://www.chosunonline.com/

【管理人 補足記事&コメント】
日本銀行は2016年12月22日付で、2016年第3四半期(7-9月、Q3)の「資金循環の日米比較」レポートを公開した。日本では前四半期比で「債券」「投資信託」「株式・出資金」「保険・年金準備金」の額が増え、「現金・預金」の額が減少し、金融資産総額は増加し1752兆円となった。高い貯蓄性向は継続されており、日本の「現金・預金」比率は相変わらず5割を超えている。

家計金融資産の総額は2016年Q3時点で日本が1752兆円、アメリカが73.1兆ドル。これはそれぞれ直近前四半期から(日本)プラス0.34%・(アメリカ合衆国)プラス1.11%の変移。日本は増加を果たしたが、円高基調が続きそれに伴い株価も低迷しており、厳しい状態とも評価できる。日本の金融資産は非常に安全資産志向(低リスク志向)となっている。現預金は半分を超えており、現預金、債券、保険・年金準備金など相場の変動に対してあまり振らされない低リスクの資産合計は80%超えである。

米国と比較すると日本の金融資産の安全志向が伺える。米国は変動の大きい株式と投資信託を合わせると半分弱を占めている(日本vs米国15.1%vs46.7%)。日本は低リスク志向、米国は高リスク志向ということがわかる。ユーロ圏は、日本と米国の中間のリスク志向といえる。ユーロ圏の中でもドイツは比較的安全志向と言える。そんな中で韓国を比較対象とするのは大きな間違いに感じるのだが、単にタンス貯金が増えるから似ている??で同じ道をたどるというのは論外だろう。家計負債で崩壊する韓国である。



最新コメント
関連記事

お勧め記事


ブログパーツ
[ 2017年05月06日 10:52 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
ヘソクリくらいは持ちたいモンです。
 たんす預金とは言わないまで
もね、 たまに、 自宅に置いてい
た現金を、 何百万円も空き巣に
やられた..的なニュースがあるけど
、 我が家に限ってはその心配は
ありましぇん。

 MONさんや、 田中さんや、フーガ
さんちには、 箪笥や押し入れに
使い切れない銭が、 た~んまり
あって、 「使ってくれ使ってく
れ~」 って、 夜な夜な唸ってる
っつう噂やけど、 6尺×3尺の
押し入れに万札をギュウギュウに詰
め込んだら、 幾らくらい入るの


 使ってやりなはれ、 妖怪にな
っちゃうよ!

 愚生もヘソクリの10万円くらいは
欲しいモンです、 もとい、 1万円
でもエエっす。


[ 2017/05/06 14:27 ] [ 編集 ]
日本でタンス預金が増えてるのは
マイナンバー制度導入による影響です。
将来的に銀行預金との紐付けを目指してますから、当局に把握されないために移動する人が多いです。
[ 2017/05/06 18:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL