韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  日本経済 >  メイド・イン・ジャパン」はもはや、「日本人が作ったもの」とは限らない

メイド・イン・ジャパン」はもはや、「日本人が作ったもの」とは限らない

中国人の「メイド・イン・ジャパン」に対する信頼ぶりは相変わらずであり、それはしばしば「神化」、「伝説化」するほどだ。中国メディア・今日頭条は1日、「メイド・イン・ジャパンはもはや日本人が作った物と同義ではない」とする記事を掲載した。

記事の作者は、日本の華字メディア・日本新華僑報の編集長・蒋豊氏だ。記事は、「メイド・イン・ジャパン」がいつしか「良心的な品質」、「職人気質」を代表するようになり、日本人の品質に対する厳しさが世界的に有名になったと紹介。しかしその一方で、少子高齢化に伴う人手不足により、日本の製造業は外国人労働者の力に大きく依存しているとした。そして、九州にある日本が誇る高級車・レクサスの工場では多くの外国人が技能実習生として組み立て作業に参加していると説明。さらに、設計部門のメンバーの一部も外国人であるとし、工場の責任者が「外国人の支えがあってこそ、日本車は世界各地に輸出できる」と語ったことを伝えた。

さらに、別の業界でも外国人は徐々に戦力の柱となりつつあり、居酒屋で外国人を正式なスタッフとして育成する動きがあること、絹織物、化粧品、電化製品などの産業でも外国人の採用が進んでいると紹介。「言い換えれば、未来の『メイド・イン・ジャパン』は単に生産地や生産地の品質基準を示すものになり、日本人が作ったことを示さなくなる。中国人やベトナム人が日本で製造する可能性が高くなるのだ」と論じた。

記事は「これは、日本人のみならず、中国人だって優れた商品を作り出せることを説明するものだ。日本の製造業界の精神や魂を学び取れば、中国の製造業も一気に追い越すことができるようになるのだ」と締めくくった。もともと「メイド・イン・ジャパン」は日本で作られた物を意味する言葉であり、この言葉によって製造者が日本人に限られるということはない。もし仮に「日本人にしか作れない」という考えを日本の製造業が持っているとしたら、それは傲慢だろう。

ただ一方で、独特の地理的歴史的環境の中で妥協を許さない職人気質とその成果物を育んできた人の多くが日本で生まれ、日本で育ってきた日本人であることは否定できない。「日本人じゃなくてもできる」と安易な考えで技術だけを学び取っても、それを生かす環境や土壌がなければたちまち根腐れを起こすことは、心得ておく必要があるだろう。 記事は、日本人以外が作る「メイド・イン・ジャパン」を爆買いすることは何を意味がするのか、と疑問を投げかけているが、誰が作ろうと「メイド・イン・ジャパン」が持つ意味は変わらない。「日本で作ること」自体に価値があるからだ。
http://news.searchina.net/id/1635123?page=1

【管理人 補足記事&コメント】
日本での外国人労働者は、中小企業では特に多い。24時間稼働の成型工場などの夜勤に多く海外労働者が見られる。日本の企業システムは基本的にISOに基づいており、組織も企業システムも、あるべき姿に準じてはいる。ただ余計な事がおおすぎるのも事実。しかし新興国などの外国人労働者は、決められたルールで働く限り、社内異常はすぐに日本人技術者が対応する。対応不可の場合はマシンを止めるわけで、不良品が顧客に流れないシステムと、異常発生原因と対策は、悲しいかな、日常茶飯事である。

クレームゼロと言うのを目図すのは無理であるから、発生確立を減らすために何を実施するのかを学ぶことである。人・製造機械・材料等を含め、多種多様に不良要因は存在するわけで、如何にそれらを効率的に発生しにくく、発生しても恒久対策まで早く対応することが不可欠となる。そういうシステムは大半がどの企業にも存在しているわけで、問題はその通りに作業を実施していない場合が多々ある。そういう行動が異常を起こすわけであるから、今一度自社のシステムを見直してはどうだろうか…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年05月06日 12:00 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(7)
外国人労働者が増えれば
メイドインジャパンの質は低下する。
これは日本だけでなく世界中で起こっている現象なので…
たとえばイタリアのブランド商品とかは中国人が作っている。

コストを考えれば、やむを得ないか。
[ 2017/05/06 23:21 ] [ 編集 ]
自動車業界の下請けでは..
 既に多くの日系人を採用して
ますよね、 愚生も一時期、 仕事
で自動車関連の下請けを廻って
た事がありますが、 もうほとん
ど日系の南米人(主にブラジル)っ
つう工場も多い。

 でも思ってたほど不真面目で
はなかった印象があります。 日
系人だからカナ? 見た目には、
まるっきり外人の人もいるけん
ど、 案外、 真面目でしたよ。

 もうね、 多いトコだと、 ブラジル
人向けの仕出し弁当屋まである
。 昼時になると工場の前に来る
んですわ、 愚生も喰ってみまし
たが、 あれは塩を入れて白飯を
炊くんですね、 えれーしょっぱ
かった。
[ 2017/05/07 07:49 ] [ 編集 ]
ウスラーさん
半自動化された流れ作業なんかだと、そんなに影響ないかもですね。
でも完全手作業のブランドバッグとか、質の低下は深刻ですよ。
蛸部屋みたいなとこで中国人が作ってても、maid in Italyですから。

[ 2017/05/07 09:02 ] [ 編集 ]
需要と供給
近くの行列のできるラーメン屋に韓国人や東南アジア人がアルバイトで入ってきた。
しかし、そのラーメン屋はほどなく、行列はなくなった。理由は拙い日本語と非衛生
さ。無料ごはんなんだけど、運ぶときに指がごはんに触れている。。。
ある日本人が「こいつらきたねーなんだよ」「ちゃんと教育しろよ」「だめだな、ここ」
っと言っていたのが印象的。私は、指で触れていた部分だけ排除して食べた。
まあ、そのうち品質落ちれば需要はなくなります。
ネットもそうです。部品そうです。製品もそうです。
品質あれば需要がある。品質落ちれば需要なくなる。
だめなものは淘汰されればよいのです。
[ 2017/05/07 09:06 ] [ 編集 ]
外国人労働者を管理する日本人は大変な事になる、 外国人は好き勝手に休む 日本人とは全く違う価値観 そんなの相手に日本人が苦しむだけ 外国人は観光客だけでたくさんだ!要らない!メイドインジャパンは日本人の手で!
[ 2017/05/07 11:47 ] [ 編集 ]
何がなんだか
>メイド・イン・ジャパン」はもはや、「日本人が作ったもの」とは限らない
まったく、その通り。

バーコードの頭が "49"なんだが
日本産とは思えない代物がいろいろ。
外国産がダメということではなくて、
産地表示からさらに突っ込んだ商品知識が
必要な時代です。
[ 2017/05/07 17:59 ] [ 編集 ]
フーガさん 田中さん
フーガさん
 ワテクシも、 その辺は承知してま
すけどね、 よくやってますから
、 んで、 支那人もあんな労働条
件でよくやるなぁ~っつうのも
あるし、 イタリア人も、 ごうつくば
りだなぁ~とも思ってます。 思
うに、 ブランド品も考えモンですな
ぁ~。


田中さん
 「あ~ おばちゃん 指 指!」
つう事が昔ありました。

おばちゃんは..
「大丈夫、慣れてるから熱くな
い」 って、 言って居りました。
論点が違うておりました。
[ 2017/05/07 21:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL