韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  【韓国経済】世界1位のサムスン半導体、これでも革新がないというのか

【韓国経済】世界1位のサムスン半導体、これでも革新がないというのか

サムスン電子の半導体の売上高が初めて米インテルを抑えて世界半導体市場1位になるという。市場調査機関ICインサイツはサムスン半導体部門の4-6月期の売上高がインテルを超え、年間基準でもインテルを上回ると予想した。世界の業界は記念碑的な事件として受け止めている。シリコンバレーの最古参として20年以上にわたり半導体市場を牽引してきたインテルがついに「王座」を後発国企業に明け渡すことになったのだ。

サムスン半導体のトップ浮上は、1983年に李秉チョル(イ・ビョンチョル)創業者が半導体進出を宣言して以来34年間にわたり続けてきた挑戦と革新の結果だ。かつてNECと東芝がインテルを追撃したが、一度もトップになれず後退した事実がこれを証明している。先月28日の次期大統領候補テレビ討論会で「サムスンなど大企業が20年間も革新を怠った」という候補らの発言は無知に起因することも明らかになった。

サムスン半導体の懸命な革新と挑戦を見せる事例は多い。李秉チョル氏が内外の反対を押し切ってメモリー半導体に投資したことからして激しい挑戦だった。挑戦は後代にも受け継がれ、サムスンは1990年代以降128メガ・1ギガDRAMなどを世界で初めて開発し、メモリー市場の最強企業になった。


スポンサードリンク
   


2013年以降は世界初の3D V-NANDと3D積層DRAMで高集積半導体技術の新紀元を開いた。限界を越える革新なしには不可能なことだ。同じサムスン電子のギャラクシーフォンに核心プロセッサーチップ(AP)を供給しているが、ただで納品権を得るわけではない。米クアルコムなどとの激しい革新競争を勝ち抜いてこそ可能なことだ。

サムスン半導体の成功はリスクを負って挑戦してきた企業家がいたため可能だった。30年以上続いてきた挑戦と革新は言葉で話すほど容易なことでなく、誰もができることでもない。幸いなのは「第2の半導体」を目指す企業の挑戦が続いているという点だ。バイオ・新薬分野がそうであり、自律走行車など未来型自動車などの分野も同じだ。大株主の経営権を何とか制限しようとする大統領選挙公約があふれる中、企業家は「激励は必要ないから、どうか思う存分に挑戦、革新できるよう放っておいてほしい」と訴えている。「第2の半導体神話」を望むのなら銘記しなければいけない。
http://japanese.joins.com/article/777/228777.html

【管理人 補足記事&コメント】
ひと頃サムスンはなぜ決定が速いのか等々…、経済本まで売れた時期が懐かしく感じる。世界1位のサムスン半導体といっても、革新というならスマホ事業から撤退しないだろう。とはいえまだ撤退しているわけではないが、低価格スマホに置き換えて、半導体事業を拡大し、高級スマホは事業の赤字をいまだ埋めているわけで、新技術も取り入れている割には、しっくりこない。高級スマホに自信がない証拠である。低価格帯の移行には様々な問題が含まれる。CPU発熱の低い低性能なチップで良いわけで、バッテリー容量も小さくて済む。様々なリスクを回避できる。

一方で低価格スマホでは利益は出せないわけで、半導体で穴埋めするとはいえ、赤字の低価格スマホに搭載するほどに、半導体利益を圧迫することになる。本来低価格スマホで数量シェアを維持しつつ、高級スマホへ機種編につながるサービスの流れがほしいわけで、サムスンにはそれがない。アップルやグーグルには自社サービスストアがあり、さらにはアップルは自社OSに自社CPUの開発も実施し、製造は委託と言う事であるから、製造主体のサムスンが革新企業かと言うと、今の状況では難しいのではないか…。世界一位ならは革新企業と考えるのは間違いである。世界一位の内容によるだろうと思うが…。



最新コメント
関連記事

お勧め記事

ブログパーツ
[ 2017年05月07日 11:00 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(8)
あきれる記事ですね
約30年ただ、微細化しただけの韓国半導体メモリー。その微細化も日本と欧米の装置会社なんだけど?韓国は何やった?作っただけ。それも歩留り悪いからいっぱい工場たてて大量生産しただけ。NANDも東芝があほだから、特許とらずに世界中公開しただけ。それをまねたのが韓国企業。3次元化も論文で試作段階のをそのまままねて歩留り最悪。
これが現実。何の革新もない。
[ 2017/05/07 11:57 ] [ 編集 ]
株主還元
今メモリ市況はいいのでしょうが、
インテルにハナ差、クビ差で勝ったといっても、
社内売りと在庫積み増し結果のP/Lでしょう。

サムスンを動かす収益圧力は何だろう?
これの謎解きは?
[ 2017/05/07 17:46 ] [ 編集 ]
おもしろいんだけど
面白いんだけど、韓国人はITに強いといわれていますよね?で韓国人は日本人はITに弱いって言ってますよね。これってね、あいつらね、スマホの普及率みて言ってるんだってよ!でマイナビがそれにだまされて韓国人を日本のIT企業に入れようとしたけど、そのレベルは日本では中卒レベル。。。
ま、一回、ソウルに行ってみれば、韓国人の大卒と話してみれば、だいたい、日本のどのレベルかわかります。
ところで、女子ゴルフのなんとかシネにはまいったな~。ゴルフ場はAV撮影場じゃないんだよ。日本のゴルフ場は!超超ミニスカがずれてパンツ丸見えでプレーしないでくれ!
ここは日本だ!ゴルフ場はゴルフ場!っていうか韓国の女子ゴルフってあんなにパンツ丸見えでプレーしてんだね。。。終わっている。
にしてもテレ朝、TBSは日本人選手無視して韓国人選手だけクローズアップっておかしいだろう!おかしいよ!
[ 2017/05/07 19:49 ] [ 編集 ]
革新?
 ないんじゃなすか? 馬鹿だ
から根拠は特にないっすけど、
あえて言えば、 朝鮮人だから。
[ 2017/05/07 21:52 ] [ 編集 ]
サムスンてほんとにバカなんですね。
半導体の売上が世界一になったから、3Dメモリーを開発したからサムスンは革新的なのか?
本当にバカそのものですね。
革新的企業を名乗るのであれば、では敢て、提唱しよう。
現在、世界各国て゛高速道路での悲惨な事故に頭を悩ませている。
世界一の革新企業を自負するサンスンであれば、これの解決は簡単でしょう。
すでに、前車に追突しない技術や車線はみ出し防止の技術は確立されているので、あと少しの追加技術によって高速道路の悲惨な大事故を防ぐ事は実現できる。
例えば、下り坂カーブでは車がコントロールを失わない速度に強制的に自動制御する、また路上で事故が生じた場合は、その手前の早い段階から他の車を迂回又は停止を強要する。
そして、この条件を満たしていない車は高速道路を禁止して一般道路のみを走るようにすれば良い。
と言う事を世界に先駆けて実施して初めて革新的な企業として認められるだろう。
ま、無理だろうけど。

[ 2017/05/08 04:12 ] [ 編集 ]
製造装置見なきゃだめでしょう
半導体の革新技術は、製造装置をみればすぐわかります。
世界で使われている半導体製造装置のほとんどが、日米欧の製品です。そして、それらに使われている技術は
最先端の高度な技術です。韓国や中国が技術的が追いつくのは、当分無理でしょう。

まったくの革新的な半導体でも製造可能な装置あってのことです。
[ 2017/05/08 14:26 ] [ 編集 ]
実はですね。
実はですね。欧米の半導体製造装置の基幹部分は日本製なんですね。
どこの箇所というのは、それこそ機密事項で軍事応用できるので、明かせません
が、そういう(日本の軍需産業)企業の製品や部品なんですね。
そういうところを見ると、日米欧というのは他国とは大きな差があるんですね。
[ 2017/05/08 14:57 ] [ 編集 ]
田中さんは、 度々話されてますよね。
 今後は、 電子製品も、 その技
術も、 AIだとか自動運転とか、
高度医療とか、 ますます 「命」
に関わって来ますから、 そうゆ
う分野では、 信頼性に欠ける製
品は敬遠されるんでしょうか?

  スマホや家電に組み込むのとは
ワケがちがって 「命」 に関わるし
、 インフラにも組み込まれるでしょ
うから、 信頼性とか耐久性は絶
対に担保して欲しいモンだし、 ま
た、 その事を周知すべだと思い
ますね。

 日米欧がリードという事ですが
、 イノベーションとか色々考えると、
その中でも日米に絞られそうで
すね、 んで、 日米は互いに得意
な分野に若干ズレがある?

 潰し合うんじゃなくて、 互い
に補完する関係になるように希
望しときます。
[ 2017/05/08 16:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL