韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  【韓国経済】三星電子、半導体ファウンドリー事業部を新設

【韓国経済】三星電子、半導体ファウンドリー事業部を新設

三星(サムスン)電子が半導体事業を担当するDS(部品)部門に、「ファウンドリー(Foundry・委託生産)事業部」を新設する。未来成長性の大きい事業に力を与えるための措置だ。三星電子は12日、DS部門の役員人事と一緒に、システムLSI事業部をファブレス(Fabless)とファウンドリ-事業部に分離する組織再編案を発表した。メモリ事業部はそのまま維持する。三星電子側は、「事業別専門性と責任経営を強化するためのものだ」と説明した。

ファブレス企業とは、別途の生産ラインなしに半導体設計のみを手がける。アップルが代表的だ。ファウンドリー企業は、これらから設計図面を受けて、半導体を代わりに生産するところである。ファウンドリー事業部長は、2012年から三星電子の半導体研究所長を務めてきた鄭殷昇(チョン・ウンスン)副社長、システムLSI事業部長は、SOC開発室長のカン・インヨプ副社長がそれぞれ務める。これにより、三星電子の半導体事業は、△メモリ、△システムLSI、△ファウンドリ-の3つの事業で構成されることになった。

グローバルファウンドリー市場はこの5年間、年平均9%ずつ着実に成長している。三星電子のファウンドリ-事業の売上も同様に成長が著しい。昨年、三星電子はファウンドリー事業での売上高が45億1800万ドル(約5兆1000億ウォン)を記録した。前年の25億2900万ドル(約2兆8600億ウォン)より79%が伸びた。


しかし、三星電子のファウンドリー市場シェ9は6.9%で、グローバル4位となっている。世界首位となっている台湾のTSMCは、昨年末の市場シェアが54.5%で、グローバル市場の半分以上を占めている。 2位と3位は、米国のグローバルファウンドリー(8.6%)と台湾のUMC(8.5%)だ。

三星電子と三星ディスプレイは同日、それぞれ42人と11人の役員昇進人事も発表した。前日に発表したITモバイル(IM)は、消費者家電(CE)部門のように小幅な人事となっている。今年、三星電子は、製品開発、製造、営業など現場中心の必要な人事だけを行い、経営支援部門の人事は、ほとんど行われなかった。
http://japanese.donga.com/List/3/02/27/922445/1

【管理人 補足記事&コメント】
ファブレス(fabless)とは、fab(fabrication facility、工場)を持たない会社のことを意味し、自社で生産設備を所有せずに製造業としての活動を行う企業およびビジネスモデルを指す。 製品の設計やマーケティング、販売などの機能に特化し、生産を外部の工場に委託することにより、設備投資や設備維持の負担とリスクを保有することなく、タイムリーに製品を生産出来る。販売も外部に委託し、設計のみを行う企業などもあります。

ファブレスとは逆に、他社からの委託による生産を専門に手がけるメーカーがある。とくに半導体メーカーやファブレスからの委託を受けて半導体チップの製造を行う、生産専門の企業をファウンドリと言う。製造技術の水準も高く、多くの企業の製品をまとめて生産するためコストも低く抑えることが出来る。自社で工場を用意するよりも高度な技術を用いて生産することができ、このメリットを活用している大手企業も多い。

サムスンは他社からの半導体製造の委託を増すことでシェアを確保し、製造数量を上昇させようという事だろう。言い換えれば、自社製造枠に余裕ができてしまったからともいえるわけで、サムスン好調の裏に、実は隠れた問題が山積みなのではないか…。決して今のサムスングループとして、莫大の利益につながっているとは考えにくい。みずほ銀行から融資を受けないと無理な企業と考えれば容易に想像がつく。自社のDRAMとフラッシュメモリーだけでは数量も不足し利益が出ないと考えれば、製造設備に空きがあるのだろうという予測につながるが…。

設備は日本企業である。設備投資を実施したのは良いが、製造ラインで余裕があるとすれば、製造は予想以下の数量であり、結果予想以下の利益減となったか?…。そもそもサムスングループ全体で考えれば、サムスン電子だけでは無理がある…。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年05月13日 10:38 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
キャパ余り
メモリの大工場のキャパが余る、ということ。
もともと受託生産の体質の会社ではない。
メモリ増産ならファンダリは絞ればいいから、
調節弁ですね。
[ 2017/05/13 23:35 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp