韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本社会 >  表舞台には現れない存在だった「忍者」、今や観光客を集める広告塔

表舞台には現れない存在だった「忍者」、今や観光客を集める広告塔

ゴールデンウィークや夏休み、年末年始は世界中で連休になることが多く、日本を訪れる観光客も増える傾向にある。日本の各観光地も観光客を1人でも多く呼び込むために海外向けのPRに力を入れているが、最近では「歴史」を観光の目玉にする観光地も増えているが、海外からの観光客が城や武士、忍者といった日本独自の歴史文化を見逃すはずはない。

中国メディアの今日頭条は8日、日本では「忍者文化」が観光業の柱の1つへと成長しつつあることを伝える一方、一部の地域では「忍者不足」も起きていることを伝えている。記事は、織田信長や豊臣秀吉、徳川家康という「戦国の3大武将」が生まれた地である愛知県が歴史を活用した観光の掘り起こしに力を入れ、武士をブランドとして観光を盛り上げようとしていることを紹介。名古屋城の敷地内に設営されたステージでは「徳川家康と服部半蔵忍者隊」というおもてなし武将隊が愛知県の観光をアピールをする活動を行っていることを伝えた。

続けて、愛知県に限らず、忍者は各地で「観光資源」と見なされるようになっていると伝え、忍者をテーマにしたレストランや忍者を体験できる道場などが人気となっていると紹介。だが、健康で体力があって観光地をPRできる忍者は現在、不足傾向にあると伝え、観光資源としての魅力とは裏腹に、忍者として活動できる人材の不足、つまり忍者不足が起きていることを紹介した。


スポンサードリンク
   


忍者は特に米国で人気が高いが、実は中国では忍者が主人公の漫画「NARUTO」が人気だったため、多くの中国人が忍者をよく知っている。かつては表舞台には決して現れない存在だった忍者が、今や人を集める広告塔になっていることは興味深い。また、中国人の訪日旅行が買い物の「モノ消費」から、日本ならではの体験を求める「コト消費」へと変化していると言われるが、忍者を通じた体験も今後は中国人の間で人気が出るかもしれない。
http://news.searchina.net/id/1635609?page=1

【管理人 補足記事&コメント】
忍者とは、飛鳥時代から江戸時代の日本で、大名や領主に仕え、または独立して諜報活動、破壊活動、浸透戦術、謀術などを仕事としていたとされる、個人ないし集団の名称。その名は日本国内にとどまらず、世界的にもよく知られている。忍術の起源には多くの説があり、一説には、聖徳太子に仕えた大伴細入という人物が、その働きから最初の忍者であるともいわれている。史料が少ないために伝説の域を脱せないのが現状だ。 伊賀の場合は、鎌倉時代に荘園の中で発生した「悪党」に起源を求めるのが現実的と言える。

伊賀は奈良時代以降、東大寺や興福寺などの多くの荘園があった。悪党とは、もともと土着している地主のような人の中で、寺院や貴族の領地である荘園に対して反抗的な行動をとった人達となる。彼らは荘園領主に対して奇襲や撹乱などの戦法を駆使した。悪党の中には、修験道と関わりをもった者もおり、そこで山伏の戦法を学び、先達として各地を巡る際に情報収集を行ったとも言われる。有名な百地氏も、もともとは悪党であった大江氏の一派で、実際に大江氏の一族が大峰山で修行したという記録が残っている。

室町時代に入り、荘園を経営する寺社勢力が衰微するにつれて、悪党の活動は徐々に消失してゆく。 その後、血を引いた「地侍」が頭角をあらわす。戦国時代、彼らは古記録に「伊賀衆」として登場し、周辺各地の戦国大名に従軍して、傭兵として京都や奈良、滋賀、和歌山へ出陣していたとしており、その戦術は夜襲や密かに忍び入り火を放つことが中心であると記されている。この頃より、伊賀衆は「忍び」と呼ばれるようになる。

日本独自の文化ではあるが、やはりアニメを通じて知る海外の人たちも多いのだろう。
日本の歴史やアニメ文化を通じて、より一層に訪日旅行客が増加する事に期待したいですね~。



最新コメント
関連記事

お勧め記事

ブログパーツ
[ 2017年05月13日 13:11 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(2)
忍者と云えば..
 忍者部隊 「月光」 つうのが在
りましたね、 何となく覚えてる
んです、ヘルメット被って革ジャン着て
刀を背負ってる。

 ワテクシが観たのは多分、 再放送
とか再々放送なんでしょうけど
、 女性隊員のお姉さんが綺麗だ
ったような記憶があります。 呼
称は 「三日月」 だったか 「新月
」 だったか。 ノスタルジイなんでし
ょうけどね。
[ 2017/05/14 05:40 ] [ 編集 ]
スレとは無関係ですが..
 5:30頃、 また、 やりやがりましたね。

 只今 「新報道2001/フジTV」 を観てますが、 南鮮の新政権も、 とんでもない面子が揃っているようで、 軍部がクーデターでもやったら、 少しは南鮮も見直すんですが。

 それと、 愚生は馬鹿だから、 もう北鮮を叩いていいと思うんすがね? アメも、 やらんのでしょうな、 やっぱし。
[ 2017/05/14 08:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL