韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治 韓国芸能 ショップ
韓国経済.com TOP  >  日本社会 >  日本国民61%「慰安婦合意の再交渉は必要ない」

日本国民61%「慰安婦合意の再交渉は必要ない」

文在寅(ムン・ジェイン)大統領が大統領選挙過程で公約した「韓日慰安婦合意再交渉」に対し、日本国民の過半数が反対していることが分かった。 読売新聞が12-14日に実施した世論調査の結果、回答者の61%が韓国政府の慰安婦再交渉要求がある場合「応じるべきではない」と答えた。「応じるべきだ」という回答率は25%にすぎなかった。

しかし慰安婦再交渉のような難題にもかかわらず、日本国民の多くは両国関係が悪化するとは見ていない。韓日関係に関する質問に58%が「変わらない」と答えた。「悪くなる」は23%、「良くなる」は8%だった。

文大統領は11日、安倍晋三首相と電話協議で「韓日両国が成熟した協力関係に進むため、過去の問題などいくつかの懸案が障害にならないよう歴史問題の葛藤を賢明に解決する必要がある」と明らかにした。また歴史問題をめぐる葛藤に関し「韓国国民の大半が受け入れていないのが現実」と述べた。
http://japanese.joins.com/article/069/

【管理人 補足記事&コメント】
自民党は11日の外交部会で日韓関係について議論し、文在寅大統領が先の大統領選で、慰安婦問題に関する日韓合意の再交渉を日本政府に求める考えを示していたことについて、出席者からは応じるべきではないとの意見が相次いでいる。山田宏氏は「再交渉とかばかなことを言っているが、そんなことはあり得ない。100年たっても200年たっても『履行せよ』の一点で臨むべきだ」と主張。原田義昭氏も「日本が頭を下げてお願いするものではない。『守れ』と言うしかない」と語っている。

日韓合意の重要性を米国に説明し、韓国に対して影響力を行使するよう要請するべきだとの意見も出ている。外務省の金杉憲治アジア大洋州局長は「再交渉することはあり得ない」と述べたという。そもそも日韓合意は政府間での合意であるから、大統領が変わって、あの合意は白紙ですでは、国際社会で通じるはずはない。

一方で日本国民の61%というのだが、どんな調査を実施したのだろうか疑問である。大半の人は再交渉の必要は無いと思っているのではと思うが…。大統領が変わって、あの条約は無効ですと言うのと同じである。もっとも韓国では条約無視どころか反日政策であるから、議論にはならない。一方的に大使館前に慰安婦像を設置したまま、我慢して見過ごしてきた日本政府もだらしがないのだが、今頃日本大使を戻したりと、反日対応になぜか消極的な行動でしかない。

渡航制限どころか、韓国への渡航禁止に貿易制限令などを実施しても本来不思議ではないが、日本政府は韓国に非常に甘い。そういう過去の歴史から、韓国と言う国の指導において、腰を低くしODAで韓国経済や国の形成に貢献した罪でもある。敗戦国のレッテルがあるとはいえ、日本政府は韓国にしっかりと対応してこなかった責任はあるのではないか…。



関連記事
最新コメント

お勧め記事

ブログパーツ
[ 2017年05月15日 12:45 ] カテゴリ:日本社会 | TB(0) | CM(6)
内政だけの人
文在寅は大統領着任早々、自身の評価場面に遭遇していて、
ここで押して前任大統領の約定を反古にすれば、国内評価は
上昇だが国際的評価は下落する。

>「韓国国民の大半が受け入れていないのが現実」

自身の見解を避けたこの発言はすでに、腰が引けている。

この先、もっとハイグレードな外交プレイを演出したいなら、
ここは引き下がるべきで、その撤退作戦を模索中だろうか。
とりあえず放置して、話題を避けていくのか。
突っ張れば、日韓トップ会談はありえない。内政だけの人という
人物評価に落ちて、他国からなめらるだろう。
[ 2017/05/15 14:34 ] [ 編集 ]
引いてくれたらいいけど、国連での告げ口や限りなく続く慰安婦像建立をみてると、日本側がしっかりとした毅然とした態度をとりつづけていかないとですよね
[ 2017/05/15 19:17 ] [ 編集 ]
それにしても..
  「再交渉に応じるべきではな
い」 が、 たったの 61%とはねぇ
~。

 ただ、 残りの 39%については
「応じるべき」 が大多数じゃな
くて、 大多数は 「どうでもええ
」 とか 「知らんがなワシ」 っつう
トコかなと思えるワケっすが?

 こんな折りですから、 北鮮も
南鮮も叩いて、 本命である支那
に備えよ、 なんて馬鹿なコトを考
えるんはワテクシだけでしょうか?

 アメも 「航行の自由作戦」 をや
めちゃったみたいっすが、 そん
なコトで良いのでしょうか?

 ワテクシは馬鹿やから、世界・人類
の真の敵は、 目下は支那だと思
うんすがね?

[ 2017/05/15 19:28 ] [ 編集 ]
当然
 なに再交渉、馬鹿馬鹿しいこんな事を日本政府が受け入れたら世界中から笑いものになる、国同士が不可逆的に約束した協定を再交渉をしたら、日本国も協定を始めから認め無い事になる、国々が約束、協定、条約したことは相互が守る事を原則としてる筈ですが?
 政権が変わったからと、協定、条約を変更出来るなどと思っている南朝鮮政府(大韓民国)は李氏朝鮮王朝と変わらない、朝鮮人は信義(約束を守り務めを果たすこと)を知らず、恩義(報いるべき義理)に答えない、仁義(人が踏み行うべき道)を忘れた民族です。
 当然、相手にする必要を感じず!
[ 2017/05/15 19:52 ] [ 編集 ]
アベもこうなる事を見越しての合意だと思うニダ。
他サイトでも指摘されてる様に、アベは困った困ったと負けたフリしながら、気がつけば相手を負かせて政策を達している。

ボク大統領がブン大統領に代わったところで、所詮は二手先が見えない2ダー。

アカやマスコミが大騒ぎして、さもアベが追い込まれてる様に報道されても、アベはビクともしませんよ。
[ 2017/05/15 21:43 ] [ 編集 ]
こっちの数字が現実に近いでしょう
慰安婦合意」の再交渉に応じない政府の姿勢を支持する人が、8割にのぼった。
FNNが、14日までの2日間行った世論調査で、慰安婦問題を「最終的かつ不可逆的に解決させる」と確認した日本と韓国の合意について尋ねた。
10日に発足した、韓国の文在寅(ムン.ジェイン)政権のもとで、この日、韓合意が守られなくなることを懸念しているかを尋ねたところ、「懸念している」と答えた人は、7割台半ば(76.4%)で、「懸念していない」とする人は、1割台後半(17.6%)だった。
日韓合意の再交渉に応じない日本政府の方針については、8割の人が「支持する」と答え(81.9%)、「支持しない」は1割だった(12.3%)。
[ 2017/05/15 21:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL