韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  【韓国経済】かつてない混乱に突入か・・・韓国経済

【韓国経済】かつてない混乱に突入か・・・韓国経済

韓国大統領選(9日投開票)で、下馬評通り極左の最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)氏(64)が勝利した。文氏の経済政策はなかなか興味深く、「政府主導で経済成長」を掲げている。

具体的には、警察官や消防士、医療・保育の公共機関職員を、新たに51万4000人採用。さらに、公共機関で働く約30万人の間接雇用(=いわゆる、派遣社員)を、直接雇用に切り替える。財源は、歳入の自然増や予算見直しに加え、「大企業や高所得者層向けの増税」で賄う。と、明らかに「反グローバリズム」的な経済政策が中心になっているのだ。韓国は、1997年からの「アジア通貨危機」と「IMF(国際通貨基金)管理」によって構造改革を強制され、グローバリズムの優等生として成長してきた。結果、正社員と非正規雇用、大企業と中小企業など、さまざまな所得格差が拡大した。

過去10年で、正社員の月平均賃金は47%増加したのに対し、非正規は25%増にとどまった。また、正社員にしても、大企業と中小企業の給与差は2倍に達している。


若年層失業率はILO(国際労働機関)推定で10%を超え、「恋愛」「結婚」「出産」「マイホーム」「人間関係」「夢」「就職」の7つを諦めざるを得ない「七放世代」が増大している。2015年には「ヘル・コリア」(地獄の朝鮮)と、韓国を卑下する表現が流行語になった。 相も変わらず、財閥経済。財閥オーナーと、オーナー一族、そして財閥役員が、現代の兩班(ヤンバン=貴族)として振る舞い、多くの国民は過激な競争に敗れ、困窮していく。

グローバリズムの蔓延(まんえん)で、特に若い世代(40代以下)に蓄積された鬱屈とした思い、いわゆる「ルサンチマン」(恨み)が文氏を勝利に導いたのである。20代から40代の文氏支持率は、常に50%を上回っていた。逆に、50代以上は朝鮮戦争の記憶もあり、北朝鮮に融和的な姿勢を見せる文氏に対し不信感を見せていた。 
http://www.zakzak.co.jp/

【管理人 補足記事&コメント】
確かに過去に前例のない韓国大統領選であったが、どうだろうか…。何とも不思議なのは大統領が実質不在の状態でも、別段何も変わらないところが素晴らしい。他国は韓国を気にしていないのだろう…。と掲載すると韓国メディアから反論が来そうだが…。朴槿恵前大統領の不動産重視の経済政策で、家計負債は大きく増えてしまった。その後も大統領不在のまま家計負債は増え続けている。経済政策の実施があろうとなかろうと、借金を苦にしない自国民の体質は改善しないようだ…。

世界においての外交と言う面では、結果として韓国大統領の存在価値と言うのは薄い。自国の政府負債も地方債務の隠蔽でIMFが融資しているわけで、挙句に日本のメガバンクは莫大な資金を融資し、韓国企業の下支えをしている。新政権下で何が実施できるのかは、何度も掲載しているが、内需活性化のための雇用促進を実施するならば、中小企業改革は不可欠だ。まだまだ実施できることはある。まして損益分岐点割れの為替状態ではないわけで、冷静に考えれば、今のうちの対応すれば生き延びるチャンスはあるのだが…、国民性と反日政策を掲げる自国政府では心もとないのも事実。とは言え実施するべきことは明確なのではと思うが…。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年05月17日 14:10 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
こういう事はフーガさんに聞く!
こういう事はフーガさんに聞け!
(`・ω・´) シャキーン! って、
親父の遺言ですんじゃ(嘘)。

 三橋さんは、バイアス掛かりすぎ
のキライはありますけんど、少なく
とも文在寅(ムン・ジェイン)が経済対
策のプロとは思えまへんね。 対
策も、 素人でも考えつくような
〝目先〟の事ばっかに感じます
しね。 国民目線と言えば言えマス
が。

 例えば..

 南鮮の公企業は35あるんだそ
うですが、 2015年の従業員の平
均報酬は 7905万ウォンだそうです
。 役員を除いた正社員の平均報
酬は、昨年6607万ウォンなんですが
、 非正規雇用となると ガクっと
下がって、 賃金かなり抑えられ
ており、 正規職員を100%とした
場合40.3%で、民間企業と比べて
もかなり安い。 因みに民間企業
では 54.0% だそうです。

 要するに、非正規雇用を ゼロ
にすれば、1人当たり年間3944万
ウォンもの人件費増が見込まれる、
それが100万人分、つうことは..
え~と、39兆4400億ウォンも支出が
増える。 昨年税収が242兆6000
億ウォンみたいなんで、実にその、
16.3%が吹っ飛ぶ。 これじゃあ
「ギリシャ」 でんがな。

 財源はどうすんやろね?

 財閥系を虐めて吐き出させる
んかいな?

 こんなコトを、 一般企業でもヤル
っつう事なんでしょか?

 だけんど、 全体の99%は中小
零細企業なんでしょう?

 財閥系だって打ち出の小槌や
ないで? 限られた少数の特権
階級が、 大多数から搾取しとる
から左団扇で居られるだけや。
絶対的なパイは、そう大きくあら
へん。 利益の多くは外国人投資
家に流れとる事やし。

 その上に、 開城(ケソン)だ、金剛
山だって、 何かにつけて持ち出
しの多そうな事業を再開して、
その他でも 「融和名目」 で北鮮
に金を〝上納〟する?

 そんな余裕は南鮮にはあらへ
んよ。 ましてや、 朴槿恵が下手
コイたせいもあるけど、 日本も米
国も、 はたまた支那もそっぽ向
いとる、 EUっつう後ろ盾がある
ギリシャよか、 厳しいカモ知れへん。

 ワテクシは素人やしアホやけど、 そ
んな風に思いますけんどなぁ。

 どうなん、 フーガさん?
Nanashi2さん? 田中さん?
皆々様?
[ 2017/05/17 17:49 ] [ 編集 ]
ウスラー画伯の仰るとおりではないかと…
公務員増やして経済建て直した国はありません。
韓国の経済成長は、日本の援助がまずあり、それを膨らませたのが不動産バブル。
狭い国土に5000万人の人口がそれを後押ししたんだけど、限界まで膨らんじゃった😅
反日やり過ぎて日本の援助が下火になった今となっては、手後れでしょう。
公務員増やす財源に大企業や高所得者からの増税を充てると言ってますが、とても追い付かない。
大統領という立場になり、本当の財務状態も知ることになるでしょうが、根本的な方針転換を迫られることになるでしょう。
南無阿彌陀仏☆
[ 2017/05/17 18:34 ] [ 編集 ]
すぐにヘタれますよ
ウスラーさんが言われる通りで、三橋論はバイアス掛かり過ぎです。
国の財政は出入りが決まっているから、どこか膨らませば、どこかが
凹むわけで、この文在寅の策でワリを食う人がでます。
彼の外交プレイは内政プレイ以上にプアーになりそうだから、三橋氏は
外交に突っ込むほうがキレのいい話が出来る。

文在寅がどこまで初志貫徹できるか、すぐにヘタれるのでは?
THAAD、対日、対北、対中、全部だめでしょう。

どんなブレーンがいるか、人脈はあるのか、ここにかかります。
反日は元在日のブレーンが指南しているそうで、文のオリジナルではない。
まず、反日がヘタれのではないですか。
[ 2017/05/18 00:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp