韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  日本政治 >  「忖度されたら責任を取れ」という民進党の理屈は意味不明

「忖度されたら責任を取れ」という民進党の理屈は意味不明

10年以上前、小泉純一郎内閣の頃に官邸関係者から聞いた話である。小泉氏が昼寝中の執務室に、省庁幹部が「報告がある」と1人で駆け込み、すぐに出てきて「首相の承認をもらった」と言い帰っていく場面が度々あったという。権力者という虎の威を借りて、都合のいい政策を推進するわけだ。

▼古今東西、権力者や権威者の名前を自身の権勢拡大や、正当化に利用する者は後を絶たない。首相やその夫人の名前を使って寄付金を募った学校法人もあれば、憲法学者の主張を錦の御旗として政権攻撃を図る新聞もある。

▼「官僚による究極の忖度(そんたく)があったと疑わざるを得ない。内閣総辞職に値する」。民進党の蓮舫代表は18日、学校法人「加計(かけ)学園」の大学獣医学部新設をめぐり、内閣府が文部科学省に「総理の意向」などを伝えたとする記録文書についてこう強調した。

▼文科省を説得して規制を突破したかった内閣府による名前利用なのか、文科省による忖度なのか、そもそも「怪文書」(菅義偉官房長官)なのかは判然としない。仮に蓮舫氏の指摘通り忖度だったとして、忖度されたら責任を取れという理屈は理解できない。

スポンサードリンク


▼事の発端は、朝日新聞の17日付朝刊1面トップ記事「新学部『総理の意向』」である。「民主主義国家の当たり前の原則が掘り崩されているのではないか」。同紙は18日付社説ではこう大仰に訴えていた。

▼「気味が悪いの一言に尽きる。安倍政権にダメージを与えるためには、何の犯罪性もないことを様々(さまざま)な手段を駆使して『世の中が許せないこと』に仕立て上げる」。漫画家の須賀原洋行氏は、ツイッターでこうつぶやいた。そういえば朝日はかつて、北朝鮮に忖度して拉致被害者を「行方不明者」と呼んでいた。
http://www.sankei.com/

【管理人 補足記事&コメント】
安倍総理の友人問題やら、久々に日本の政治に目を向けたら、何ともレベルが低い。というよりそれを通り越している…。 北朝鮮更には中国の脅威の中で、日本政府は何をしているのだろうか…。総理にも友人知人はいるだろう。秘密事項は別としても、政治に関する話は無いのがおかしいのではと思うが…。揚げ足をとる様に何でもかんでも、政治介入では困る。友人との話もできないわけで…。森友学園問題にしても同様。値引きの理由を明確にすれば、おのずと問題解決するわけで、野党の追及の視点が違う。

日本政治を前にしっかりと進めてほしいものである。これでは韓国政治云々などと語ってはいられない。特に民進党は論外となる。何が問題で何を明確にするのかは自国民目線でもはっきりしているだろうし、100歩譲っても現行政治を前に進めつつ実施するべきではと思うが…。何でもかんでも揚げ足取って、挙句に政治が止まるのでは、野党は必要がない。さらに言えば安倍総理の行動も最近低下している。成長戦略実施が衰え、アベノミクスと言われた時期の勢いがない。自国経済発展と福島原発被害を抱えた地方再生、さらには北朝鮮から自国を守るための行動を示してほしいものである…。




関連記事

[ 2017年05月20日 11:25 ] カテゴリ:日本政治 | TB(0) | CM(2)
全く困ったものです
国会の場が行政府の仕事場と言うことを忘れ、司法の仕事を横取りして三流の裁判ゴッコですから困ったものです。
おまけに、自分達は国民の信頼も無いのに、国民が許さないと虚偽の申し立てをするのですから、茶番劇も良いところです。
国会議員たるもの、もっと人間的に成長して国民のために働いて頂きたいものです。
[ 2017/05/20 12:55 ] [ 編集 ]
山尾志桜里が維新の議員に..
  「自民党に入れてもらえ」 と
言ったとか、 野次で、 っすが。
ならばワテクシも言わせてもらう。
「ならばアンタは、 保守のコスプレし
てないで、 社民党なり共産党な
りに入れてもらえ」。

 どうも今の野党4党は、 政策
云々っつより安倍晋三自民党が
目障りなように見えるんでヤンす
。 組織犯罪防止法案も、 憲法改
正も、 それが成ったら困るのは
誰やねん?、 と無い頭で考えて
行くっつうと、 どうしても、 支
那・北鮮・南鮮・ロシア、辺りしか、出
て来いへんモンすから。

 んで、 共産党は支那の日本支
部かなんかで、 社民党は北鮮で
民珍党は旧社会党やからやっぱ
北鮮カナ? それが二大保守党と
か嘘コイて立ち上げたのが旧民主
党、 だから保守を自認しとる議
員は出て行かはる。

 ついでに言うと、 今の北鮮の
騒ぎも、 支那と組んどる猿芝居
、 或いは茶番、 本当は裏で繋が
っとって、 日本国内では、 秘密
結社の 「民珍党を主体にした野
党4党」 が、 内側から扇動やら
破壊工作をしておる。 レンホーは台
湾籍やろうけど支那本土の息が
掛かっとる。

 どうしても、 そんな風に思え
ちゃうんでヤンす、 馬鹿だからワテ
クシ。 ルーピーほどじゃないと思い
たいトコっすが。

 仕方ないのかなぁ~、 ワテクシの
取り柄と言ったって、 顔がカワイイ
のと〝品〟が良い事くらいやし


[ 2017/05/20 13:01 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp