中国のオンライン旅行大手とVponが提携
中国人旅行者による「爆買い」のブームが一巡したといわれる中、それでも莫大な購買力を持つ中国人旅行者を、いかに引き込むのか? これからは、いわゆる「マーケティング」のアイデアが問われることになる。5月26日に飛び込んできた台湾でNo.1のモバイルアドネットワーク会社であるVponと、中国の大手旅行サイトQunar.Com(チューナー)の戦略的連携は、日本の観光産業に新しいソリューションを提案できるだろうか。
中国政府観光局のデータによると、2016年の中国人アウトバウンド旅行者数は延べ1.22億人。2017年には延べ1.27億人に一段と拡大するとみられている。この中国人旅行者は、日本の観光業界においても最大の貢献者になっている。日本にやってくる全旅行者の4人に1人は中国からの訪問だ。観光庁がまとめている「訪日外国人の消費動向」(2017年1-3月)によると中国人旅行者の1人当たりの旅行中支出は平均22万5500円(日本国内における宿泊/飲食/交通/娯楽/買い物の支出合計、うち買物代は53.2%の約12万円)に達している。
Vponは、今回の提携によって、Vponの広告システムを活用し、クライアントの広告をQunar.Comのサイトやアプリに、より正確に露出することができるようになるという。クライアントは「旅マエ/ナカ/アトのすべての過程において大きなビジネスチャンスにリーチできるようになる」としている。
Qunar.Comは、中国の検索大手である百度(Baidu)が2011年に出資した会社。2013年には米NASDAQに上場している(ティッカー:QUNR)。中国で海外旅行の人気が過熱する中、旅行者に最も人気のあるOTA(オンライン旅行会社)の1つに成長した。アプリのダウンロード数は15.7億に達し、月平均で4千万人を超えるユーザーが利用する中国で最大の旅行代理店の一つになった。100万を超える路線と117万件のホテル情報を持ち、中国観光業において大きな地位を築いている。

Vponは、台北のほか、上海・香港・東京などに現地法人を持ち、東アジアで急成長を遂げている。旅行関連データべース(DMP)を構築し、アジアにおけるデータ量はすでに数千万人規模に達しているという。このDMPによって、Vponはアジアの旅行者の旅行中の行動をトレースし、様々な旅行者に向けて、最適な場所・最適なタイミングでモバイル広告を配信する強みがある。2015年にForbes誌「潜在能力のある中華圏未上場企業100選」の第3位、2016年Campaign Asia-Pacificのエージェンシー・オブ・ザ・イヤー銅賞を受賞している。
http://news.searchina.net/
【管理人 補足記事&コメント】
Vponは、Qunar.Com両社の広告システムを直接接続し、Qunar.Comのサイトやアプリへ広告を配信することで、クライアントの広告をより正確に露出することが可能になると伝えている。両社が双方のデータベースから多角的にデータ検証を実施できるようになり、各ブランド様が旅マエ/ナカ/アトのすべての過程において大きなビジネスチャンスとなる。中国からの海外旅行の人気が過熱する中、Qunar.Comは旅行者に最も人気のあるOTA(オンライン旅行会社)の1つに成長しつつある。
中国で最大の旅行代理店の一つとして、アプリのダウンロード数は15.7億に達し、月平均で4千万人を超えるユーザーが利用している。100万を超える路線と117万件のホテル情報を有し、中国観光業において安定した地位を有している。一方、Vponはアジア各市場における経営に成功し、1,500を超える世界的ブランドにサービスを提供している。今後、海外市場への開拓を目指すとしている。
中国政府観光局のデータによると、2016年の中国人アウトバウンド旅行者数は延べ1.22億人となっており、旅行における支出金額は1,098 USドル(約7,600億人民元)となっている。さらに2017年のアウトバウンド旅行者数は推計で延べ1.27億人に上るとみられており、中国が世界最大かつ最強の経済力を持つクロスボーダーツーリスト国家として確固たる立場を得てきている。日本では、中国人旅行者が日本の観光業界において最大の貢献者であり、全旅行者の4人に1人は中国からの訪問となり、1人当たりの消費金額は平均228,000円に達し、全世界の旅行者のうちでトップを占めている。日本にとっては中国さらには台湾からの旅行者は多いわけで、韓国は異常だが、良い提携で日本旅行へ貢献してほしいものである…。
中国政府観光局のデータによると、2016年の中国人アウトバウンド旅行者数は延べ1.22億人。2017年には延べ1.27億人に一段と拡大するとみられている。この中国人旅行者は、日本の観光業界においても最大の貢献者になっている。日本にやってくる全旅行者の4人に1人は中国からの訪問だ。観光庁がまとめている「訪日外国人の消費動向」(2017年1-3月)によると中国人旅行者の1人当たりの旅行中支出は平均22万5500円(日本国内における宿泊/飲食/交通/娯楽/買い物の支出合計、うち買物代は53.2%の約12万円)に達している。
Vponは、今回の提携によって、Vponの広告システムを活用し、クライアントの広告をQunar.Comのサイトやアプリに、より正確に露出することができるようになるという。クライアントは「旅マエ/ナカ/アトのすべての過程において大きなビジネスチャンスにリーチできるようになる」としている。
Qunar.Comは、中国の検索大手である百度(Baidu)が2011年に出資した会社。2013年には米NASDAQに上場している(ティッカー:QUNR)。中国で海外旅行の人気が過熱する中、旅行者に最も人気のあるOTA(オンライン旅行会社)の1つに成長した。アプリのダウンロード数は15.7億に達し、月平均で4千万人を超えるユーザーが利用する中国で最大の旅行代理店の一つになった。100万を超える路線と117万件のホテル情報を持ち、中国観光業において大きな地位を築いている。

Vponは、台北のほか、上海・香港・東京などに現地法人を持ち、東アジアで急成長を遂げている。旅行関連データべース(DMP)を構築し、アジアにおけるデータ量はすでに数千万人規模に達しているという。このDMPによって、Vponはアジアの旅行者の旅行中の行動をトレースし、様々な旅行者に向けて、最適な場所・最適なタイミングでモバイル広告を配信する強みがある。2015年にForbes誌「潜在能力のある中華圏未上場企業100選」の第3位、2016年Campaign Asia-Pacificのエージェンシー・オブ・ザ・イヤー銅賞を受賞している。
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Vponは、Qunar.Com両社の広告システムを直接接続し、Qunar.Comのサイトやアプリへ広告を配信することで、クライアントの広告をより正確に露出することが可能になると伝えている。両社が双方のデータベースから多角的にデータ検証を実施できるようになり、各ブランド様が旅マエ/ナカ/アトのすべての過程において大きなビジネスチャンスとなる。中国からの海外旅行の人気が過熱する中、Qunar.Comは旅行者に最も人気のあるOTA(オンライン旅行会社)の1つに成長しつつある。
中国で最大の旅行代理店の一つとして、アプリのダウンロード数は15.7億に達し、月平均で4千万人を超えるユーザーが利用している。100万を超える路線と117万件のホテル情報を有し、中国観光業において安定した地位を有している。一方、Vponはアジア各市場における経営に成功し、1,500を超える世界的ブランドにサービスを提供している。今後、海外市場への開拓を目指すとしている。
中国政府観光局のデータによると、2016年の中国人アウトバウンド旅行者数は延べ1.22億人となっており、旅行における支出金額は1,098 USドル(約7,600億人民元)となっている。さらに2017年のアウトバウンド旅行者数は推計で延べ1.27億人に上るとみられており、中国が世界最大かつ最強の経済力を持つクロスボーダーツーリスト国家として確固たる立場を得てきている。日本では、中国人旅行者が日本の観光業界において最大の貢献者であり、全旅行者の4人に1人は中国からの訪問となり、1人当たりの消費金額は平均228,000円に達し、全世界の旅行者のうちでトップを占めている。日本にとっては中国さらには台湾からの旅行者は多いわけで、韓国は異常だが、良い提携で日本旅行へ貢献してほしいものである…。
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