韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  【韓国経済】韓国でまもなく“徳政令”…借金帳消しは経済崩壊の序曲

【韓国経済】韓国でまもなく“徳政令”…借金帳消しは経済崩壊の序曲

韓国で新大統領・文在寅(ムン・ジェイン)氏の選挙公約が実現に向け動き出した。そのひとつが借金棒引きの“徳政令” だ。100万円以下の借金を10年以上借り続ける人々を対象に、その借金と利息の全額を帳消しにするというもの。対象は43万7000人とされ、実現は簡単ではないが、実現した後にもいばらの道が待っていそうだ。

借金の全額帳消し計画を伝えたのは韓国紙・東亜日報(電子版)。現在、韓国には「国民幸せ基金」というものがある。かつての李明博(イ・ミョンバク)元大統領と朴槿恵(パク・クネ)前大統領の政権下で計画、実施されたもので、国民約280万人の債権を買い入れ、うち57万人の約6兆3000億ウォン(約6300億円)の元金と利子を減免するなど債務を調整する役割を担ってきた。平たく説明すれば、収入に対して支出が大きすぎ、恒常的に借金返済に追われる庶民を助けようという趣旨でできたシステムだ。

しかし、新たに大統領になった文氏は、この救済策を上回る「全額帳消し」を公約として大統領選に当選した。10年以上にわたって1000万ウォン(100万円)以下の借金を抱え、返済のままならない人々の借金を全額、国が肩代わりするというプランだ。
東亜日報は、この公約実現に向けて「政府金融当局が本格的な検討に入った」と18日に報じた。

スポンサードリンク


まず一つは、当然ながら対症療法でしかないこと。国の経済が上向き、失業率が減らなければ、目先の借金を消しても「同じ事の繰り返し」でしかない。家族を養えるだけの収入がなければ借金生活に逆戻りなのだから。現地紙・アジア経済(電子版)は、韓国の青年(15~29歳)失業率は4月基準で11・2%で過去最高と報じているが、韓国の統計は先進国とは違い、“操作”された数字が多いともいわれる。この青年失業率も諸外国は15~25歳が標準だ。「いつまでも夢を追ってニートではいられない」と、理想に遠い職でも妥協する20台後半までレンジを広げることで、失業率の数字を低くできる。



この11・2%という数字すら額面通りには受け取れない。朝鮮日報(電子版)によると、大学などを卒業した後も、就職のため公務員試験などの試験勉強をしている、もしくはそうした“建前”を主張する人たちはこの11・2%には入っていない。同紙は「こうした人を含めると失業率は23・6%に達する」と指摘。実質的には若者の4人に1人が失業者と推定される。もうひとつ指摘されるのがモラルの低下だ。東亜日報は慶煕大学教授のコメントとして「大統領選挙ごとに債務の調整や借金の棒引きを繰り返し行っていれば、(債務者は)返さなくても最後には国が解決してくれるだろう-とする、モラルハザード(倫理観の欠如)が広がる」と指摘する。
http://www.sankei.com/west/news/

【管理人 補足記事&コメント】
現実的に考えて、10年以上借り続ける人々を対象に、その借金と利息の全額を帳消しにするし、対象は43万7000人というわけで、人数的には人口の0.8%でしかない。家計負債を抱える割合から想定しても、限定的でしかない。130兆円をこえる家計負債において、”10年以上にわたって1000万ウォン(100万円)以下の借金” であるから、100万円以上なら別だが、何か変わるのかと問えば、私はさして何も変わらないだろうと思うが…。

本来であれば、金融貸付審査ルールの適用と不動産のみならず自動車ローンなどを含めたローン審査基準の見直しは不可欠となる。同時に内需活性化の実施も不可欠で、同業となる中小企業合併で、340万社もある中小企業を、せめて日本並みにすることである。さらに国が営業教育を実施し、改革した各中小企業に雇用させることである。合併は人材と設備の共有である。そこに営業を強化し世界から受注できるように語学堪能な失業者を設置する事である。

それだけでも随分とまともな社会形成ができるのではないか…。中小企業が100万社程度になり、各企業で一人雇用すれば100万人の雇用が生まれるわけで、韓国政府の腕の見せ所となる。中小企業の受注が、国内外から受けられれば、内需が活性化し、さらに改革が進めば、家計負債も大いに減少するだろう。金を貸す側もしっかりとしたシステムが確立すれば、何でもかんでもローン好きな韓国人にとっては、良い歯止めとなるはず…。韓国政府はそういう先に実施することが見えているのかどうかが問題だが…。




関連記事

[ 2017年05月28日 23:11 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(3)
文在寅のバランス感覚
債務帳消しと、個人債務の総量規制と、貸出金利引き下げ
この3点セットでくるらしい。

借金を国が肩代わりしてやるから、もう借りるな、
ということのようです。
しかし、金利を下げさせるから借りれる人はもっと借りろと。

これが 文在寅のバランス感覚。
こんなことで国が治まるとは思えないが。
[ 2017/05/28 23:56 ] [ 編集 ]
韓国はお金持ちだからいいなぁ、
日本は絶対出来ません。
在日は、この世の楽園🇰🇷に早く帰れば
日本政府は帰国事業を援助すべきだと思う
[ 2018/11/11 16:04 ] [ 編集 ]
借りた金を政府公認で踏み倒せるとか、銀行はたまったもんじゃねえな。
在日は早く帰った方が良いぞ、楽して金儲け出来るチャンス転がっとる。
[ 2019/07/07 00:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp