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【韓国経済】サムスン、スマホ「S8」でシェア低迷の日本市場攻略

サムスン電子は来月初め、日本で最新スマートフォン「ギャラクシーS8」を発売すると28日発表した。ギャラクシーS8は今年4月末から韓国・米国をはじめ世界150か国あまりで順次発売されており、日本での発売が最も遅い。日本のスマートフォン市場ではアップルのiPhone(アイフォーン)のシェアが50%を超える一方、サムスンのシェアは昨年3.4%で、ソニー、富士通、シャープなど日本メーカーにも及ばず5位にとどまっている。サムスン電子はギャラクシーS8で大々的な反撃に乗り出す構えだ。

サムスン電子は今回のギャラクシーS8発売を機に日本市場でのシェアを拡大するために、25日に東京・表参道にギャラクシーS8シリーズの体験ゾーン「ギャラクシースタジオ」をオープン。ここではスマートフォンをはじめ360度カメラ「ギア360」、仮想現実(VR)機器「ギアVR」など最新製品を体験できる。また、7月までストリートファッション・フォトコンテストなどを開催するほか、年末にかけ日本各地でギャラクシースタジオをオープンさせる計画だ。
http://www.chosunonline.com/

【管理人 補足記事&コメント】
日本でのiOSのシェアは49.5%で、前年同期の50.3%から0.8ポイント低下している。Androidは49%で、前年同期比で0.3ポイント伸びています。Windowsのシェアが1.5%で、前年同期の0.5%から1ポイント伸びている。アメリカではiOSはシェア42%で前年比2.9ポイント伸びており、Androidのシェアは56.4%で、前年比で1.8ポイントの微減となっている。ヨーロッパの主要5か国(イギリス、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン)では、iOSのシェアは22.7%で、前年同期の20.3%から2.4ポイント伸びており、Androidのシェアが74.3%で前回(2016年1月)調査の72.9%から微増している。中国都市部では、Androidのシェアが83.2%で、前年の73.9%から約1割上昇している。



日本での転機は、2016年4月に施行された総務省のガイドラインである。実質0円が禁止されキャリアの端末販売に大きくブレーキがかかった一方で、MVNOやSIMロックフリースマートフォンの販売には弾みがついた。複数の業界関係者は、ガイドライン開始前の2月ごろから、MVNOの契約者数やSIMロックフリースマートフォンの販売台数が急増したと口をそろえる。実際、市場調査もその傾向を裏づけており、MM総研の調査によると、2016年上期は、SIMロックフリースマートフォンが79.1%と高い成長率を示している。全体に占めるSIMロックフリースマートフォンの構成比も、5%から9.8%に上昇した。 早くからSIMロックフリースマートフォン市場に注力してきたHuaweiは、この大波に乗ることができたといえる。

世界中のAndroidのシェアは9割近くを占めている。OS別にシェアを見ると、Androidが87.8%(前年同期84.7%)、iOSが11.5(同13.0%)、Windowsが0.4%(同1.7%)、BlackBerryが0.1%(同0.3%)、その他が0.2%(同0.3%)となり、Android以外のすべてのOSが減少するという結果が出ている。なんでこんなにシェアを取ってるのかというと、Androidは安く、2万円以下のAndroidが世界中でもっとも売れてるスマホとなっていることが掲げられる。iPhone7 32GBで78,624円で」、こんな高いスマホを買うのは、中国やシンガポールの富裕層を除けば、日本人とアメリカ人だけでは…。

MMD研究所のデータによれば、日本ではiOSシェアが68.3%、Androidのシェアが26.9%となっている。日本もそんなに景気が良いわけじゃないし、2万円以下で快適なAndroidが購入できるなら、Androidに移行するユーザーは増えていく可能性はある。iPhoneが日本で売れている理由の1つは、サポート体制が充実していることが挙げられる。しかしAndroid 7.0になってから、Androidのサポートは非常に良くなっている。Androidのセキュリティが充実すれば、良い勝負うとなるわけで、アップルも十分考えているだろう。日本では、今後はサービス面での勝負となりそうだ。一方で、サムスンのサムスン、スマホ「S8」だが、勝負はシムフリーなどの低価格スマホにあるわけで、高級スマホではiPhoneが圧倒的である。日本でシェアを伸ばせるかと言えば難しいとしか言いようがないが…。



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[ 2017年05月29日 11:19 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
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