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韓国と仏系メーカーが失ったシェアを食ったのは、日系車だ!!

中国の自動車市場は今なお成長を続けており、各メーカーが激しい競争を展開している。自由市場ではある商品が売れれば、別の商品が売れなくなるというのは往々にある話だ。2017年1-4月期における中国自動車市場において、それが顕著に現れたようだ。

中国メディアの今日頭条は27日、中国自動車市場で日系車の躍進が凄まじいと伝え、韓国系メーカーとフランス系が中国市場で失ったシェアの実に約70%を「日系車が食った」と伝える記事を掲載した。まず記事は、17年1ー4月期において、韓国およびフランス系メーカーの販売台数が減少したと伝え、同時に韓国系の販売シェアは前年の6.92%から4.23%まで急落したと紹介。またフランス系も同2.78%から1.71%に下落したと伝えつつ、「シェアを失った企業があるならば、それはシェアを拡大させた企業があることを意味する」と指摘した。

続けて、「多くの中国人は韓国車やフランス車が失ったシェアは中国車が獲得したと思っている」とする一方、中国車はコストパフォーマンスの高さで市場を獲得しているが、韓国車およびフランス車が失ったシェアのうち、わずか20%程度を獲得したに過ぎないと指摘。大半を獲得したのは日系車であり、「韓国系メーカーとフランス系が中国市場で失ったシェアを食ったのは日系車だ」と指摘した。

これに対して中国のネットユーザーからは、「歴史的なことを除けば、日系車は中国人にとって優れた車だ。品質は良い、価格も妥当だ、最も重要なこととして燃費が良い」といった肯定的な意見が寄せられていた。中国では政治的要因や歴史的要因が消費に多大な影響を及ぼすが、それでも多くの中国人が日系車を選んでいる事実は、まさに日系車の競争力の高さを示していると言えよう。
http://news.searchina.net/

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【管理人 補足記事&コメント】
韓国の場合は中国のTHAAD問題と品質低下の問題が大きいだろう。今年4月までに、昨年と比較しー37%減であるから尋常ではない。まして4月度のシェアは-65%である。THAAD問題が解決したとしても、今年で補填できる数値ではない。現代自としては中国とアメリカで程々確保しないと非常に厳しいわけで、まして中国とアメリカに工場を増やしている。工場稼働をゼロにはできないわけで、在庫が出れば原価割れで販売し、数量シェアだけは確保したいと思うのではないか…。サムスンの低価格スマホの様だが、利益を削るほどの余裕は現代自にはないわけで、そろそろ厳しくなりそうだ。

問題はTHAAD問題の解決がいつになるのかは死活問題と言える。またその間に中国企業も製造強化するだろうし、他の先進国は技術改革がさらに先に進むだろう。乗り遅れれば、自動車産業においては、追いつくことは出来ないのがこの業界競争ともいえるが…。



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[ 2017年05月30日 14:20 ] カテゴリ:日本経済 | TB(0) | CM(1)
中国車に食われた
中国の業界人は韓国車の不振を分析して、原因はTHAAD問題ではなくて、
中国車に負けた、と見ている。
日車、独車は中韓の上にいる存在(上級車)でどちらも価格攻勢を仕掛けている。
景気減速で韓国車は上が伸びず、下は中国車に攻められて台数を落とした
とみられています。

新エネルギー車が30%増の3.3万台ということで、来年から政府の規制で
新エネルギー車の台数が義務付けられるから、ここが新しい戦場になるでしょう。
[ 2017/05/30 17:05 ] [ 編集 ]
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