韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  【韓国経済】文在寅大統領で、韓国経済はかつてない混乱に突入か・・・

【韓国経済】文在寅大統領で、韓国経済はかつてない混乱に突入か・・・

韓国大統領選(9日投開票)で、下馬評通り極左の最大野党「共に民主党」の文在寅(ムン・ジェイン)氏(64)が勝利した。文氏の経済政策はなかなか興味深く、「政府主導で経済成長」を掲げている。(夕刊フジ)

具体的には、警察官や消防士、医療・保育の公共機関職員を、新たに51万4000人採用。さらに、公共機関で働く約30万人の間接雇用(=いわゆる、派遣社員)を、直接雇用に切り替える。財源は、歳入の自然増や予算見直しに加え、「大企業や高所得者層向けの増税」で賄う。と、明らかに「反グローバリズム」的な経済政策が中心になっているのだ。韓国は、1997年からの「アジア通貨危機」と「IMF(国際通貨基金)管理」によって構造改革を強制され、グローバリズムの優等生として成長してきた。結果、正社員と非正規雇用、大企業と中小企業など、さまざまな所得格差が拡大した。

過去10年で、正社員の月平均賃金は47%増加したのに対し、非正規は25%増にとどまった。また、正社員にしても、大企業と中小企業の給与差は2倍に達している。若年層失業率はILO(国際労働機関)推定で10%を超え、「恋愛」「結婚」「出産」「マイホーム」「人間関係」「夢」「就職」の7つを諦めざるを得ない「七放世代」が増大している。2015年には「ヘル・コリア」(地獄の朝鮮)と、韓国を卑下する表現が流行語になった。




相も変わらず、財閥経済。財閥オーナーと、オーナー一族、そして財閥役員が、現代の兩班(ヤンバン=貴族)として振る舞い、多くの国民は過激な競争に敗れ、困窮していく。グローバリズムの蔓延(まんえん)で、特に若い世代(40代以下)に蓄積された鬱屈とした思い、いわゆる「ルサンチマン」(恨み)が文氏を勝利に導いたのである。20代から40代の文氏支持率は、常に50%を上回っていた。

逆に、50代以上は朝鮮戦争の記憶もあり、北朝鮮に融和的な姿勢を見せる文氏に対し不信感を見せていた。韓国大統領選では毎回、「経済民主化」(=財閥経済からの脱却)が叫ばれ、そのたびに有権者が裏切られる状況が続いていた。韓国の若者たちは、「旧弊の清算」などと革命的としか思えない過激な公約を掲げた文氏が、「今度こそ、経済民主化を達成してくれるかもしれない」と、希望を見いだしたのであろう。
http://www.sankei.com/world/

【管理人 補足記事&コメント】
朝鮮日報は、「THAAD配置の即刻中断」を求める要求が飛び出したとし、これまで温めてきた「積弊清算」を着々と進めているのだ。「積弊」はもちろん清算しなければならないが、THAADが「積弊」のように見なされるのは問題で、こうした勢いが将来いつまで続くのかということが、今後の韓国と韓半島(朝鮮半島)の運命を左右することになると報じている。一方国内では雇用問題で借金帳消しやら、さらに中小企業においても何らか対応する考えでいるようだ。

だがどれも決め手を欠いている。対応を間違えれば、負債はさらに増え、逆に雇用は損失するだろう。今の韓国経済は見た目良いなどと言える状態ではない。造船に海運はボロボロ状態である。サムスンがいくら頑張ったところで340万社もある企業を支えることは出来ない。ましてサムスンは海外工場主体でで、自国への貢献度は低いわけで、大半の雇用が中小企業となる韓国と言う国の自国民をどのように支えるのかは、見えていると思うのだが…。。。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年05月30日 14:35 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(5)
日本国には関係有りません
とは言いながら、日本国には迷惑にならないように、自力で頑張って頂きたいものです。

全く鬱陶しい国です。
[ 2017/05/30 19:07 ] [ 編集 ]
助けてはならない
 日本は、韓国を絶対に助けてはならない、国際信義および国家間の約定さえ守ろうとしない韓国は信頼に値しない国家です、このような国家を援助、支援するのであれば、日本も韓国と同等に見られます、韓国と同等に見られなど私は納得できかねます
、韓国が膝まつけとは言いませんが、日本と対等に話し合えるまで韓国を助けてはいけません。
 まあ私が生きてる間には、その様なことは起きないでしょうがね。
[ 2017/05/30 19:30 ] [ 編集 ]
勘定合うんすかね、 これも分かんねぇ~、フーガさぁ~ん。
 徳政令やって正規雇用も増や
して、 んで、 高額所得者の課税
を強化して。 利子や配当に対す
る課税も強化するために、 分離
課税を適用する金融所得限度を
、 年間2000万W→1000万Wに引き
下げちゃったり。 んで傑作なん
は、 「富の継承を打ち切る」 っ
つうんで、相続税・贈与税なんか
の控除額を更に減らすんだとか
、 「富の継承を打ち切る」 モロに
社会主義者じゃ~んて一瞬、 魂
消(タマゲ)たんやけど、 考えたら
こシト、 社会主義(共産主義?)で
したわ。

 しか~し、 低額所得者の所得
を多少改善したって、 大して消
費は伸びんだろうと思うんすが
ね、 借金の返済に消えちまった
り、 借金で生活しとったんが、
借金しなくても喰って行ける状
態に多少は近づくくらいで、 国
内消費自体は伸びんのカナ?

 税金が、 金持ちと貧乏人で行
って来いするだけで、 高額商品
の需要なんか、 金持ちが買わな
くなるぶん減ったりして。

 そんな政策で、 徳政令やら正
規雇用の増加やら、 そんな事を
やる財源を確保出来るんすカネ?

 教えてフーガさん。
[ 2017/05/30 23:37 ] [ 編集 ]
混乱しないが、停滞のまま
文在寅大統領の支持率は80%といわれているが、
当選後は内政にいくらかメリハリを付けるようです。

・公共機関職員を、新たに51万4000人採用
・個人債務の総量規制
まだ未定なのは、
・最低賃金引き上げ
・雇用規制の緩和
これはやらないでしょう。

GDPに寄与する産業振興は民間任せ。
企業業績にプラスになる政策はおそらく出てこない。
朴槿恵は経済人を引き連れた外遊をやった。
文在寅にはそういう芸はなさそうだ。
[ 2017/05/30 23:40 ] [ 編集 ]
ムンは公約を実行出来ない
1.開城工業団地の再開
各国が北朝鮮への制裁を強める中、それに逆行する行為をすれば、韓国は北朝鮮と同じ扱いをされる。
よってこれは出来ない。

2.サード撤去
すでに配備したサードを撤去するということは、アメリカへの明らかな敵対行為であり、在韓米軍の全面撤退にも繋がる。
よってこれも出来ない。

3.51万人の公務員新規採用と30万人の非正規職員の正規雇用
これをやろうとすると、少なく見積もっても年間4兆円の財源が必要となる。
赤字国債を発行するにしても、韓国の経済規模でこれをやると、財政破綻してウォンは大暴落する。
よってこれも出来ない。

80%の支持率は、数ヶ月後半分以下になっているのでは?
[ 2017/05/31 07:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL