韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  国際 >  米安保専門家「北朝鮮核施設を精密打撃した場合、死亡100人未満」

米安保専門家「北朝鮮核施設を精密打撃した場合、死亡100人未満」

北朝鮮の人口希薄地域にある核兵器施設5カ所を低出力核兵器で精密攻撃すれば、放射能降灰の拡散に伴う人命被害を数百万人から100人未満に極小化できるだけでなく、95%以上の確率で目標物を破壊できると、米国の安保専門家らが主張した。しかし、これは北朝鮮が様々な手段を通じて報復する可能性は念頭に置いていないものであり、仮定事態が誤っているという批判の声があがっている。

ジョージタウン大学のキアー・リバー教授などはハーバード大学ベルファーセンターが発行する学術誌「国際安保」の春季号で、爆発力0.3キロトンの核爆弾B61と爆発力455キロトンの核爆弾W88をそれぞれ使用した場合、北朝鮮核兵器施設を無力化する破壊力と人命被害を模擬実験で比較した結果を公開した。リバー教授などは、北朝鮮内の核爆弾貯蔵庫や核ミサイルの格納庫、移動式車両発射台(TEL)防護施設などの目標物5カ所に対してW88を2発ずつ、合わせて10発を地上爆発方式で攻撃すれば、朝鮮半島だけで200万~300万人が死亡することが分かったと主張した。一方、B61を目標物ごとに4発ずつ合わせて20発を使用すれば、落塵による被害はほとんどなく、死亡者数を100人以内に抑えると共に、W88同様95%以上の確率ですべてを破壊できることが分かったと明らかにした。

B61はF-35などの戦闘機でも投下できるだけでなく、誘導装置を通じて目標物を精密照準することもできる。リバー教授などは「核運搬システムの正確度が革命的に向上し、人命被害が少なくなった」と話した。




(北朝鮮が)隠しておいた核兵器による報復核攻撃が抑止力として働く可能性があるとの反論に対し、彼らは様々な電子探知能力の革命的発展により、隠匿が意味をなさない状況になったと主張した。これらの主張は、対北朝鮮核の先制攻撃が現実的に可能な選択肢の一つとして登場する方向に帰結しかねない。しかし、これらの主張は現実性がかなり低いと指摘されている。ビル・クリントン政権は1994年北朝鮮の寧辺(ヨンビョン)核施設への攻撃を検討する際、報復を避けるためには、少なくとも目標物100個以上を同時に攻撃しなければならないため、(現実的に)これは不可能という結論を下したと、ある消息筋は伝えた。 

今は23年前より北朝鮮の核物質や核施設の位置を把握することがさらに難しくなった。そのため、攻撃対象を5カ所に限定したこと自体が誤っていると言える。また、北朝鮮が核武力だけでなく、休戦ライン付近に配置された長射程砲など多様な通常兵器を通じて報復する可能性もある。
http://japan.hani.co.kr/

【管理人 補足記事&コメント】
ハンギョレ新聞の何とも言い難い記事ではある。とはいえ、日本の周辺国の軍事バランスは崩れている。これが地域の不安定を読んでいる。この状態は長期的に続いており、ますます不安定になっている。オバマ大統領時代、「アメリカは世界の警察官の役目をもはや果たさない」というスローガン通りに行動し、それが世界の不安定化を招いていた。現実、北朝鮮の核・ミサイルの挑発、ロシアのクリミアやシリアへの介入、中国の南シナ海への勢力拡張である。それらが、具体的な東アジアの軍事バランスの変化にも数字として表れている。

一方、トランプ大統領は大統領選挙期間中、アメリカ第一の姿勢から世界各地での紛争には手を出さないという姿勢でいた。そのままであれば、軍事バランスは今後もより不安定にならざるを得ないので、東アジアはいつ軍事紛争があってもおかしくない。しかし、トランプ政権の安全保障政策は、ここに来て路線転換している。今回の米中首脳会談で、米中首脳会談の直前に側近といわれていたバノン氏を米国家安全保障会議から外したことも含めて、軍人中心の伝統的な共和路線に回帰し、世界各地に積極的に介入していく姿勢を示している。

トランプ政権は軍事費拡大をやろうとしており、それが世界の警察官から退くといいつつ、一核・生物・化学兵器の拡散を超えたら、引き続き世界の警察官にとどまるということだ。これはアメリカが国連に依存せずに単独行動することも意味している。それは、今回のシリア軍事基地攻撃にも出ている。ただ北朝鮮に関してはロシアそして中国が加担するわけで、朝鮮戦争で軍事境界線を引いた国々と今では中国まで加担し、アメリカが北朝鮮を攻撃すれば、タダでは済まないのも事実。それだけに日本の役目は大きいが日本にとっても危険が伴う。



最新コメント
関連記事

お勧め記事


ブログパーツ
[ 2017年06月02日 09:24 ] カテゴリ:国際 | TB(0) | CM(1)
馬鹿の特権で好き勝手言わせて貰えば..
 問題なのは日本です、真にヤバ
イのは北鮮よか支那、そんな事は
与野党とも百も承知だろうと思
うんすけどね? 憲法変えて自
衛隊を軍隊に昇格して、イージス艦
を増やし、 イージス・アショアも配備し
て、ついでだからTHAADも配備。
拒否的抑止力だけじゃなくて、
懲罰的抑止力も持たなけりゃヤラ
れちゃいますから、 核装備は論
外(有ってもエエと思うけんど)と
しても、 敵策源地に報復の一つ
も自力で出来ないようじゃあ米
国だって愛想尽かすカモだから、
イージス・アショア配備時に、 あれは垂
直発射台(VLS)ですから、巡航ミサ
イルも発射出来るんすから、トマホーク
位は持っときたいモンです。

 なのに、 我が国の国会と来た
日にゃあ、 何時まで与野党でチチ
クリあってれば気が済むんだか。

 特に野党、 ワテクシなんて最近は
共産党の志位とか小池とか、 既
に生理的に受け付けないくらい
になっちまってます、 当然、 レン
ホー(蓮舫)なんかも見ているだけ
でムラムラ..もといイライラして仕舞い
ます。 勿論、 中核派辻元も、 ガ
ソリーヌ山尾も同様っす。 こないだ
社民の福島も久々にテレビて観ま
したが、 ワテクシに、スナイパーのスキルが
在ったらなどとフト思ったりもし
ました。

 今なら北鮮なんぞ赤子の手を
捻るようなモンだと思うんすけど
ね、 DMZからの北鮮の攻撃でソウル
に被害が及ぶとか言いますけど
、 な~に、 日本と違って防空壕
が完備してますから大丈夫です
よ、 何ならドサクサに紛れて、文在
寅一味もヤッちまってもワテクシは構
いましぇん、 どうせ南鮮だし。

 それよか、 金王朝は何時かは
排除しないと拙いと思うんすけ
どね?

 以上、 馬鹿の特権で好き勝手
言わせていただきやした。(マル)
[ 2017/06/02 10:44 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL