韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  「最低賃金1000円」方針と韓国の零細中小企業

「最低賃金1000円」方針と韓国の零細中小企業

韓国大統領直属の雇用対策委員会は1日、今年の後半までに公務員1万2000人を追加で採用することや、公共部門の雇用拡大に向けたロードマップを今月中に作成することなどを定めた「雇用対策100日計画」を発表した。新たに雇用を拡大する企業には税制面での優遇を、逆に非正規社員を多く雇う企業からは負担金を徴収する制度を導入するなど、計画にはこれまで文在寅(ムン・ジェイン)大統領が打ち出した雇用対策がほぼ全て盛り込まれている。

中でも2020年までに最低賃金を1万ウォン(約1000円)に引き上げることや、現在週68時間となっている法定労働時間を52時間にするとの方針は、今後社会全体に大きな波紋を呼び起こすだろう。今年の最低賃金は6470ウォン(約641円)だが、これを1万ウォンに引き上げるには今後3年間で毎年15.7%引き上げねばならない。

現状ですでに赤字に苦しむ中小零細企業や自営業者にとってこれらの施策は当然大きな重荷になるだろう。そのためもしこれらの衝撃を和らげる対策が不十分であれば、この最低賃金引き上げや法定労働時間の短縮は違法労働の増加、あるいは雇用の先細りといったマイナスの結果をもたらす可能性の方がむしろ高い。そのため政府はこれらの政策を力ずくで押し切るのではなく、財界などの意見を十分に聞いた上で慎重に進めていかねばならない。


これとは別に雇用委員会は7月以降、新成長産業として規制緩和の対象となる企業の発掘に乗り出す方針も打ち出した。政府関連の企業中心となっている政府の雇用対策に加え、規制緩和を通じた雇用拡大も新たな対策として追加されたわけだが、これも遅きに失した感はあるものの絶対に避けては通れない対策だ。しかし今から担当チームを立ち上げ規制緩和の内容について検討するというのはあまりにも悠長で、本当に改革の意志があるのか疑わざるを得ない。与党「共に民主党」の反対で国会での審議が進まない「サービス産業発展法」や「規制フリーゾーン特別法」をまずは成立させるべきではないか。

【管理人 補足記事&コメント】
最低賃金とは、最低限支払わなければならない賃金の下限額で、最賃とも略される。例えば私が住んでいる埼玉県は図で示した値となる。埼玉労働局では、最低賃金の対象となる賃金には、精皆勤手当、通勤手当、家族手当、時間外・深夜・休日手当、臨時又は1月を超える期間ごとに支払われる賃金は算入され無いとしている。著しく労働能力が低い人などについて、埼玉労働局長の許可を受けた場合には、最低賃金の特例許可金額が適用される。おおよそ800円規模となる。日本の最低賃金は県で違うが、1000円と言う値までは届かない。

平均年収が半分の韓国であるから、単純に考えれば、500円規模となるわけで、時給1000円と言う数値は、8時間労働で月20日働けば16万円となる。年間192万円である。と考えると日本の最低賃金は働いて年金額レベルは超えてほしいわけで、日本が最低賃金1000円であってほしいものだが…。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年06月02日 11:34 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(1)
まぁ、 色々やってはいるみたいっすが..
 最近は 「起承転"鶏"」 なんつ
う言葉が在るんだそうっすな。
色々あっても、 結局チキン屋。

 あんなに チキン屋ばっかで、 少
しはそっちも考えた方が良くな
いっすかね、 買い手よか売り手
の方が多いみたく見えますけん
ど?

 そんで、 非正規社員でも、 大
手企業で働く者は、 中小零細や
個人事業者よか寧ろ実入りが良
いくらいなんだとか、 大企業の
正社員とまでは行かないにして
も、 非正規社員で一括りにして
るんだとしたら、 それはそれで
後になって一悶着も二悶着も、
ありそうですなぁ~。

 おもしれぇ~!

 それに、 非正規社員って、 ど
っちかっつうと中小零細に多い
んちゃいますの?

 大手に派遣されてる人材は、
正規社員とは待遇が段違いにし
ても、 それなりに何か スキルが有
るから大手に派遣されてるんち
ゃいますかな、 従って、 中小零
細の正社員なんかよかナンボかマシ
で、 また、 中小零細の非正規社
員の待遇を一挙に上げたら、 潰
れるんは中小零細なんじゃあ?

 大企業の正社員だって、 40歳
代リストラかも知れんのですし、 や
っぱ、 あの国に生まれたっつう
んは、前世でワルサしてたヤツだった
りしないカナ、 つまり、 この世の
地獄っつうか?
[ 2017/06/02 13:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL