韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  【韓国経済】韓国、5月輸出も2桁増加…回復越え上昇傾向

【韓国経済】韓国、5月輸出も2桁増加…回復越え上昇傾向

「国内外の経済要因が韓国輸出に友好的だ。安定した軌道に進入した」

貿易の専門家である崇実(スンシル)大学経済学科のオン・ギウン教授は韓国産業通商資源部が1日に出した「5月の輸出入動向」についてこのように評価した。昨年とは全く異なる雰囲気だ。韓国の輸出は2015年から昨年にかけて歴代最長期間である20カ月間後退した。輸出不振は景気好転を妨げただけでなく、国家競争力の順位にも悪影響を及ぼした。スイス国際経営開発大学院(IMD)が先月31日に発表した「2017年国家競争力評価」の経済成果の部分で韓国は22位で前年より1つ順位を下げた。商品輸出増加率(13→51位)の順位急落が決定的だった。

ことしに入り、韓国輸出は優秀な成績を相次いで見せている。先月の韓国輸出額は450億ドル(約5兆232億円)という集計結果で、1年前より13.4%増えた。昨年11月から先月まで7カ月連続増加している。輸出額が7カ月間増えたのは2011年12月以来5年5カ月ぶりだ。また、今年1月から先月まで5カ月連続で2桁の増加率が見られた。2011年9月以来、5年8カ月ぶりのことだ。回復を越えて上昇の局面に入ったという分析が出ている理由だ。


半導体(63.3%)、鉄鋼(36.5%)、石油製品(29.8%)のような主力品目が輸出を導いた。未来有望な品目の輸出実績も目立つ。ハードディスク(HDD)に代わる次世代保存装置に選ばれるソリッドステートドライブ(SSD、4億4000万ドル)は半導体(79億7000万ドル)とともに、先月月間基準で史上最大の輸出額を記録した。有機発光ダイオード(OLED)輸出額は7億2000万ドルで歴代2位の記録を打ち立てた。
http://japanese.joins.com/article/




【管理人 補足記事&コメント】
昨年10月には、2016年10月28日、韓国経済の先行きに悲観的な見方が広がっている大騒ぎし、韓国経済を支えてきた現代、韓進造船、サムスン電子などの大手企業が軒並み窮地に立たされているためだと伝えていた。輸出の不振も目立ち、韓国メディアは「政府が対策を打ち出せなければ、韓国経済は長期的低迷に陥る恐れがある」と警鐘を鳴らしてした。 韓国メディア・ニューシスは23日、韓国経済が直面している問題を集中的に掲載。自動車や電子機器、造船、鉄鋼、石油化学など韓国の主要産業がいずれも競争力を失いつつあると例示した。

最大企業の現代の大規模なストライキの影響は関連中小企業にも波及し、関連中小企業の工場稼働率はスト以前の91.6%から68.3%にまで落ち込んだ。世界7位で国内最大の海運会社・韓進海運が経営破綻し、海運・造船業の失業率は15年と比べて59.8%も上昇した。 ところが好況の時は各地から流入する労働者を受け入れるため、マンションがどんどん建てられたが、近年はめっきり空室が増えている。たしかに韓国経済の現状は厳しいが、リーマンショック(08年9月)前後にウォンが急落した時と状況が異なり、経常収支は大幅な黒字で、短期対外債務額の外貨準備高比率は低水準ではある。

輸出依存の経済構造のため、子どもを海外留学させる親も多い。海外留学生は約24万人と日本のざっと4倍に上る。親の負担がこれだけ重いと、少子化の解消にはまだまだ時間がかかる。韓国ではグローバル化が加速する過程で、中国が最大の輸出相手国になり、その変動の影響を受けやすくなった。実際、韓国の輸出動向をみると、最近では中国以外の新興国向け輸出の減少幅が対中輸出の減少幅を上回っている。

上図を見る限り確実に輸出の伸び率はバラつきはあるが、平均値で見れば確実に低下してきている。記事で上昇と言っても限定的となる。一年で見れば毎年バラツキながら確実にマイナス突入しているわけで、この状態で海運に造船そして自動車産業にとどめは不動産の低迷となれば、手の打ちようが無い。通貨危機については昨年危険年と私は説明したが、朴槿恵は4兆円を不動産緩和としてつぎ込んでいる。この莫大な金額こそが自国経済大低迷と防いでいるのは事実。そういう意味では朴槿恵の経済政策は間違いではないが、4兆円もの莫大な金額はどこから持ち出したのかのほうが問題だろう。輸出好調と騒ぐ裏に、新大統領はこの金額が負債そのものならば、また首が飛ぶことになるが…。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年06月02日 13:10 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp