韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  未分類 >  【韓国経済】韓国医療機器の国産化が増加

【韓国経済】韓国医療機器の国産化が増加

韓国で製造された医療機器が徐々に増加していることがが明らかになった。 2日、韓国食品医薬品安全処によると、昨年、許可・申告・認証された医療機器は2013年1万1179件から2014年1万2612件、2015年9247件、昨年8236件と持続的に減っているが、そのうち国産は2013年3522件(全体32%)から2014年4881件(39%)、2015年3619件(39%)、昨年3467件(42%)と比率が継続して伸びている。

クラス分類に基づいてその内訳を見てみると、クラスIの場合、輸入機器3482件に対し国産1540件と輸入が上回っていたが、クラスIIは国産1139に対し輸入912件、クラスIIIは国産542件に対し輸入285件、クラスIVは国産246件に対し輸入90件と、高度な管理が必要とされる機器ほど国産の占める割合が高くなった。

これは韓国の開発・生産能力が世界的な水準まで向上しているということを意味する。 食品医薬品安全処は「毎年、医療機器に関する許可報告書の発刊を通じて、国内の医療機器メーカー、医療機器研究・開発者、研究機関など関連従事者がよりよい医療機器を開発できるように支援している」とし「今後も第4次産業革命時代を迎えて、先端製品を開発していけるように、国内医療機器に対する分析情報を持続して提供していきたい」と明らかにした。
http://japanese.joins.com/




【管理人 補足記事&コメント】
現在使われている医療機器は、50万~60万品目におよぶ。多品種少量生産の医療機器業界では、ほかの事業領域のようなマンモス企業は少ない。医薬品業界と同様、医療機器業界を牽引するのは、ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)やゼネラル・エレクトリック(GE)らの欧米メーカーとなる。欧米メーカーは医療機器の研究開発で先行し、さらに医療機器市場も約8割を欧米が占める。最近は日本メーカーが欧米メーカーを買収する動きもある。アベノミクスの成長戦略にも盛り込まれ、官民挙げた医療機器の輸出強化などで巻き返しに必至だ。

医療機器は、今や医薬品と並んで医療を支える必須のアイテムとなる。包帯、絆創膏、注射器、聴診器、体温計、血圧計、内視鏡、人工透析機器、カテーテル、メス、手術用の縫合糸、手術室の無影灯や手術台といった具合だ。1台当たり1億円以上するCTやMRIといった検査機器もある。体内に入れるペースメーカー、ステント、人工関節なども医療機器の範疇に入る。医療機器は千差万別で、種類は多岐にわたる。現在、使われている医療用医薬品は約1万5000種類なのに対し、医療機器は50万~60万品目とも言われている。日本の医療機器の市場規模は3兆円程度だから、単純計算で1品目当たりの平均売上高は500万円前後にとどまる。

背景としては、世界の医学界をリードしているのは西洋医学であり、医薬品と同じように、医療機器の研究開発でも欧米メーカーが主導権を握っている。世界の医療機器市場(約30兆円)のうち、約4割を米国、約4割を欧州、約1割を日本といった具合に、先進国がほとんどを占めている(発展途上国では、医療機器がほとんど普及していない)。 外資系メーカーとして日本でも馴染み深いが、「バンドエイド」や「リステリン」など家庭用品のイメージが強く、医療機器のトップメーカーということはあまり知られていない。外科領域の医療機器では圧倒的なシェアを握る。ちなみに、医薬品売上高でも世界第7位となる。

日本の医療機器市場は、2011年度で約2.4兆円(国内売上額)であり、15年前の1.23倍程度の規模にはなっているが、安定的成長基調とは言いがたく、市場の伸び率は年によって増減があるという状況だ。わが国の医療機器の輸出入金額は、2011年時点で約5,780億円の貿易赤字となっており、赤字額は年々微増している。具体的には、診断系機器(ex. 血液検査装置、医用写真フィルム、全身用X線CT装置等)は貿易黒字を保っているものの、治療系機器(ex.コンタクトレンズ、人工骨・人工関節、ステント等)については輸入額と輸出額に4倍以上開きがあり赤字状態である。



最新コメント
関連記事

ブログパーツ
[ 2017年06月03日 11:26 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(1)
南鮮製の医療機器ねぇ..
 南鮮製の医療機器ねぇ? な
んか、 おっかなくないっすか?
包帯ぐらいにしといてほしいな
ぁ~。

 むかし友人が交通事故で大腿
骨が折れてボルトで繋いだんすが
、 以来、あだ名がサイボーグだった
のを思い出しました。
[ 2017/06/03 13:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL