韓国経済News

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を掲載するサイトです。
   
韓国経済 韓国社会 韓国政治韓国芸能 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済News TOP  >  韓国経済 >  【韓国経済】韓国の家計債務、可処分所得比で169%

【韓国経済】韓国の家計債務、可処分所得比で169%

韓国の家計債務が深刻さを増し、3月末現在で家計債務総額は1359兆ウォン(約134兆円)に達した。韓国の国内総生産(GDP)に占める割合は91%で、経済協力開発機構(OECD)加盟国の平均(70.4%)を20ポイント以上上回る。また、可処分所得に占める家計債務の割合は169%で、OECD平均(129.9%)を40ポイントも上回る。

韓国銀行は4月に国会に提出した「家計債務状況点検」と題する報告書で、2008年末の世界的な金融危機以降、OECDの主な加盟国では家計債務比率が低下したが、韓国だけが増加したと指摘した。韓国の家計債務の逆行増は不動産景気対策と深い関係がある。歴代政権は家計債務の大半を「返済余力がある中産階級が占める」という点を根拠として、景気浮揚目的の不動産景気対策を積極的に講じてきた。その過程で家計向け債務が景気浮揚のための「実弾」として使われた。

問題は自力で借金を返済できない人が徐々に増えている点だ。毎月の所得から最低限の生計費を差し引いた金額が元利返済額に満たない「限界世帯」は約200万世帯と推定される。融資を受けている5世帯に1世帯の割合だ。限界世帯の債務は約169兆ウォンで、家計債務全体の26%に達する。限界世帯の中でも低所得層と多重債務者が特に問題だ。

スポンサードリンク





韓国統計庁によると、所得下位20%の昨年第4四半期(10-12月)の平均月収は136万ウォンで、家計の収支は13万5000ウォンの赤字だった。こうした世帯は自力で借金を返済することがほぼ不可能だ。多重債務者は信用等級が7-10級で、3カ所以上の金融業者から融資を受けている人を指す。多重債務者の債務総額は約80兆ウォンと推定される。韓国政府はこうした層の債務を軽減するため、1000万ウォン以下で10年以上の長期債権の「消却」を約束している。それが実行されれば、44万人が借りている1兆9000億ウォンの債務が軽減されると推定される。しかし、債務の全体規模から見ればスズメの涙にすぎない。
http://www.chosunonline.com/

【管理人 補足記事&コメント】
韓国の家計負債が個人の所得や国家経済規模と比較した時、経済協力開発機構(OECD)平均よりもはるかに高い水準である。 韓国銀行は4月6日、資料「家計負債状況点検」を国会民生経済特別委員会に提出した。この資料によると、2015年末基準の韓国の処分可能所得に対する家計負債比率は169.0%だった。これはOECD平均の129.2%を39.8%ポイントも上回る高い数値だ。

また、負債の増加速度も速かった。2010年から2015年までの5年間、韓国の家計負債比率は21.4%ポイントも上昇した。国別には、米国は-22.6%ポイント、英国は-11.8%ポイント、ドイツは-7.4%ポイントなど、主要国は家計負債比率を大きく減らした。OECD上位圏であるカナダ(+10.3%ポイント)とスウェーデン(+15.6%ポイント)は増加したが、その上昇率は韓国に比べて低かった。韓国以外で家計負債比率が急上昇した国はスイス(+26.7%ポイント)となる。

韓国のGDPと言っても貿易依存度が高く、自国民の生活とかけ離れた財閥企業では状況は深刻だろう。可処分所得は、国全体あるいは各制度部門主体のすべての源泉の所得から,すべての経常移転の支払いを除いたもの、各制度部門別の可処分所得は所得支出勘定において求めることができる。家計消費支出÷家計可処分所得=消費性向,家計貯蓄÷家計可処分所得=貯蓄性向あるいは貯蓄率というが、そもそも記事でいう可処分所得比で169%は、平均年収が日本の半分の国で正しい数値なのかという問題もある…。一方で、債務を軽減するため、1000万ウォン以下で10年以上の長期債権の「消却」を約束しているが記事の通りスズメの涙にすぎないわけで、政策といえるのかは疑問だが…。




関連記事

[ 2017年06月05日 11:25 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(1)
結局、 有るトコからふんだくる..?
 つまり、 大企業にツケが回るん
でしょうか?

 そうなると、南鮮はグローバリズ
ムの 「優等生」 っすから、 ヒト・モノ
・カネ は、 海外に逃げちまう?

 サムスン、 ヒュンダイ、 LG、 SK、 こう
いった財閥系大企業は、 既に世
界企業っすから、 あんま負担が
多いと、 優遇されて来た恩も、
綺麗さっぱり忘れて、 後ろ脚で
砂をかっぱいて外国に逃げ出す
? そうならないのカナ?
[ 2017/06/05 21:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

サイト内をキーワードや文書で検索
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp