韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  中国 >  中国人旅行客の消費の変化、その速さは「日本企業の想定以上」

中国人旅行客の消費の変化、その速さは「日本企業の想定以上」

観光庁の訪日外国人消費動向調査によれば、平成29年1-3月期における中国人旅行客の1人あたりの旅行支出額は前年比14.9%減となった。だが、中国人旅行客の数自体は増えているとおり、訪日目的が買い物から他のことへと変化していると言えよう。

中国人旅行客による「爆買い」が話題になったのはすでに過去のことだ。中国人が日本に旅行に行く友人や親戚などにお金を託し、買い物を頼んでいたということも爆買いにつながった要因だが、最近はこのような「代理購入」も減ってきているという。中国メディアの新華社は4日、新宿の大手家電量販店で働く中国人の見解として、「爆買いはまだ健在だが、往年に比べて明らかに衰えた」と伝えつつ、日本を訪れる中国人旅行客は「買い物」より、「体験」をより重視するようになっていると伝えている。

記事は、新宿や銀座、渋谷などの繁華街では「購入した商品を両手いっぱいに持って歩く中国人の姿」はもうあまり見られなくなり、商業施設でも免税カウンターに列ができることはなくなったと紹介。一方で、近年は寿司を食べること、お花見をすること、和服を着ること、美容院に行くことなど、「何かを体験する」ために訪日する中国人が増えていると紹介した。





続けて、中国人旅行客の消費の変化の速さは「多くの日本企業にとって想定以上だった」と伝える一方、日本政府が通訳案内士の資格を持たない者にも有償でガイドすることを解禁したことに、一部では「闇ガイド」がさらに増加し、日本の観光ガイドのサービス満足度が大きく低下する恐れがあるとの声が上がっていることを伝えた。
http://news.searchina.net/

【管理人 補足記事&コメント】
日本経済新聞社がまとめた東京都内の主要18ホテルの稼働率を見ると、16年2月以降も高水準が続いているものの前年の実績を下回っている。2016年の訪日外客数は前年比21.8%増(うち中国人は同27.6%増)で、宿泊料金が高騰した15年よりはるかに増えているにもかかわらず…という事になる。ホテルの宿泊料金が落ち着いた理由は3つあります。一つはホテルが増設されたこと。二つめは、数千人規模が乗船できる大型クルーズ船での訪日が人気があること。三つめは、旅館業の認可を受けていない「闇民泊」が増えていることです。こちらも、中国人の利用者が多いと言われる。

一部の報道では、闇民泊の宿泊料金はだいたい1室1万円。ただし、同じ部屋に5人ほど宿泊できるわけで、1人当たり2000円となると伝えてれたほどだ。厚生労働省と観光庁は、今後、闇民泊の取り締まりを強化していく方針だが、今しばらくは闇民泊が横行するのではないか…。 中国経済が減速したことが原因だが、同時に中国の外貨準備高が減少し、日本に旅行する中間富裕層の副業も減少し、結果、中間富裕層の貯蓄も減少しているのだろう。 不動産崩壊すればシャドーバイキングが崩壊し、中国経済は破たんするが、最近は過剰在庫ながら見た目は多少持ち直しとなっているが…。それにしても最近の習近平は静かである…。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年06月06日 12:00 ] カテゴリ:中国 | TB(0) | CM(1)
我が国は独自文化のオンパレード..
 眞子さまが、ブータンを御訪問さ
れ、 現地で和服を召されました
が、 改めて和服の洗練された美
しさに気付かされました。

 確かに我が国はガラパゴス的な
面は在るかもしれないけれど、
和服に見る精緻な美しさ、 洗練
、 完成度、 どれを取ってもプライ
スレス...日本にしかない、 それは
体験したいでしょう。 そんな感
じがします。

 だだ、 支那人観光客が爆買い
しなくなったのは、 支那当局が
関税を重くしたり、 通販で日本
から商品が直行したりするよう
になったからでは?

 支那当局は、 海外への送金ま
で制限を加えているくらいです
から、 実は自国民の海外での買
い物は、 苦々しく考えてるんで
は? 5万ドル でしたっけ?
[ 2017/06/06 22:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp