韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  【韓国経済】次第に明らかになるサムスンと朴槿惠の癒着

【韓国経済】次第に明らかになるサムスンと朴槿惠の癒着

今年4月に始まったサムスン電子のイ・ジェヨン副会長の裁判が7日で2カ月を迎えた。この2カ月間、ソウル中央地裁刑事27部(裁判長キム・ジンドン)は9回にわたる被告人・参考人陳述調書の調査と21人の証人尋問を終えた。今月2日まで週3会の強行日程で、合わせて23回の裁判を進めた結果だ。特検と弁護人団がイ副会長による213億ウォン(約21億円)の乗馬支援と公正取引委員会のサムスン物産株式処分決定過程をめぐる厳しい攻防を繰り広げ、この過程でサムスンと政府の不適切な癒着関係が明らかになった。イ副会長の1審拘束期間が8月27日で終わることから、1審判決は8月中に出るものと予想される。

裁判所は「全体記録を検討して判決文を書く時間が必要であるため、7月末まではどうしても結審(最後の審理)しなければならない」とし、今後週4回の裁判も考慮していると明らかにした。イ副会長に対する裁判が初めて岐路に立たされるのは、8日に予定されたムン・ヒョンピョ元保健福祉部長官の1審判決になるとみられる。ムン元長官は、国民年金公団の職員たちにサムスン物産と第一毛織の合併に対する賛成を議決するよう強要した疑い(職権乱用権利行使妨害)で起訴された。特検はサムスンの合併自体がイ副会長の不正な請託の一つだと主張しており、争点・証拠・証人が重なるムン元長官の1審結果は、イ副会長に対する裁判の行方を占う判断基準になると思われる。





裁判過程で公開されたサムスンの政府に対するロビーやサムスンと政府の不適切な関係も注目された。キム・ハクヒョン元公正取引委員会副委員長は2015年12月、サムスン物産の株式処分決定を控え、キム・ジョンジュン当時サムスン未来戦略室社長に「来週、全員会議で議論する」とのショートメールを送っており、全員会議が開かれた12月16~17日、数回電話で連絡を取り合った。2015年7月、チャン・チュンギ当時未来戦略室社長とイ・ホンス国家情報院基調室長の通話内容を録音したファイルが法廷で公開されたが、チャン社長は監査院事務総長候補について「評判が悪い」と話すなど、人事に介入するような発言をした。

MERSへの対応をめぐり、監査院がサムスン・ソウル病院に対する監査を実施した際、監査院の動向を報告したサムスン証券のパク・ウィミョン元顧問が「元高位公務員で、サムスン系列会社の顧問としてきた人の役割は、出身省庁の人事動向と規制の強化動向などを把握し、チャン社長に報告すること」だと話した特検の供述内容も公開された。
http://japan.hani.co.kr/

【管理人 補足記事&コメント】
2017年3月1日、百略網は、「もしサムスンが崩壊したら、韓国経済・世界の電子機器産業は共倒れするのか?」を掲載している。 韓国を代表する財閥サムスングループが危機にひんしてとし、朴槿惠政権下において財閥の資産管理と企業運営の分割が進められていた上に、李健熙会長の健康問題が深刻化するなか相続問題が浮上。相続税回避のために事業の分割、再編が進められている。そうしたなか、現在は事実上のトップを務める李在鎔副会長が贈賄罪で起訴された。 このままサムスンは崩壊するのだろうか…。

韓国や世界の電子機器産業にはどのような影響が出るのだろうか。韓国経済に与える影響はフィンランドとノキアの事例が参考になる。2014年にノキアは携帯電話事業をマイクロソフトに売却した。国を代表する企業の主力事業が失われたとあって国家経済の危機につながりかねないともみられていたが、ふたを開けてみると元ノキア社員たちの活躍によりベンチャー企業が活発化。RovioやSupercellなど世界的人気のスマホゲームを生み出す企業が現れるなど経済は活発化している。 サムスン副会長はやりすぎたという事だ。財閥世界にもガイドラインはあるわけで、一線を越えたという事だ。

サムスンの経営者が変わるだけで、問題となることは無いだろう。むしろ世界企業として良い方向に向かうのではないか…。韓国企業と言うだけで信頼は失われる。そろそろサムスンも韓国離脱の時だろうと思うが…。株主はどう考えているのかによるが…。まだその時ではなく、もう少し株価の釣り上げ後等…、と投資家たちは、限界まで引き延ばすのでは…。これだけ大きくなった企業である…、大株主は時期を淡々と見ている…。



関連記事

ブログパーツ
[ 2017年06月07日 10:00 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp