韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国社会 >  サムスンの携帯電話作る過程で視力失った韓国青年、国連で発言

サムスンの携帯電話作る過程で視力失った韓国青年、国連で発言

「今皆さんの手にあるもの(サムスン・LGの携帯電話)に、私の人生が込められている」。 9日午前(以下現地時間)スイスのジュネーブで開かれた35回国連人権理事会の会議場に29歳の韓国青年がマイクの前に座った。彼は2015年1月に、わずか半月の間、京畿道富川(プチョン)にあるサムスン携帯電話下請会社で働いているうちに、メタノール中毒で視力を失った労働者のキム・ヨンシンさんだった。

演説に向けて、キムさんは演説する内容の英語を発音通りに大きなハングル(韓国語の文字)に移し替えて、紙がくしゃくしゃになるまで何度も練習した。緊張した表情の彼が、たどたどしい英語で演説を始めると、会議場にいた百人あまりの各国代表たちの目が彼に向けられた。 キムさんは「皆さんの携帯電話を作って、視力を失い、脳損傷を負った。サムスン電子3次下請け会社で1日12時間も、昼夜を問わず2週間の間1日も休まずに働いた」とし、「私たちは使い捨ての紙コップのように使われては捨てられ、誰も製造業派遣が違法だと、メタノールが危険だとは私たちに言ってくれなかった」と明らかにした。

彼はさらに、「韓国には私のような青年が少なくとも5人はいる。何の回答も、何の謝罪も、何の補償もなかった。政府にも、企業にも正義はなかった」と強調した。彼は「私たちが望んだのは、他の人たちのように幸せな人生を送ることだった」としたうえで、「サムスンやLG、韓国政府は責任を取るべきだ」と主張した。その理由として「人の人生は、私たちの人生は企業の利潤よりも重要であるからだ」という言葉で、演説を締めくくった。





キムさんは国連人権理事会で、サムスン・LGなど大企業の「下請労災」被害を証言するため、市民団体の活動家らと共に先月5日夜、ジュネーブに到着した。8日から国連人権理事会傘下の「ビジネスと人権に関する作業部会」が作成している韓国訪問の報告書が上程され、議論される予定だったからだ。該当報告書にはメタノール失明事件をはじめ、サムスンの半導体工場とLCD工場の職業病や、現代自動車協力会社であるユソン企業の労組弾圧、現代重工業の下請業者の労災、加湿器殺菌剤死亡事件などの人権・労働権の侵害が言及されている。作業部会の報告書では、韓国政府と企業に「財閥など元請企業の人権保護責任を強化すべきだ」という内容の勧告も含まれている。
http://japan.hani.co.kr/

【管理人 補足記事&コメント】
メタノールは有機溶媒などとして用いられるアルコールの一種である。別名メチルアルコールとも呼ばれる。アルコールの中で最も単純な分子構造を持つ。メタノールもエタノールも、体に入ると酔いをもたらす。ただし、エタノールは体内で比較的害の少ないアセトアルデヒドから無害の酢酸に分解されるのに対して、メタノールは有害なホルムアルデヒドから有害な蟻酸(ぎさん)に分解される。この蟻酸がたまることにより、頭痛などの症状をもたらす。とくに視神経を傷つけて、視力障害さらには失明が起こりと言われる。

メタノールは、燃料、溶剤として、また各種の化学薬品、医薬品の原料として広く用いられている。そのため誤飲の機会も多く、また工場などで、急性、慢性に吸入することも多くある。メタノールは、燃料、燃料添加剤、化学品原料、溶媒、冷媒、および様々な商品の成分または中間体として有用な特徴を数多く備えている製品です。同時に、メタノールは、適正に取り扱わないと人や環境に有害となり得る高い毒性、そして可燃性、反応性を示す有害化学物質でもある。世界全体では、ホルムアルデヒドの製造がメタノール需要の約 40%を占めています。これらのホルムアルデヒドは、パーティクルボード、ベニヤ板、繊維ウッドパネルの接着剤として使用される尿素ホルムアルデヒドおよびフェノール ホルムアルデヒド接着剤(樹脂接着剤を含む)の生産に使われている。

日本企業では化学物質における管理手順が明確になっており、教育訓練が実施され、かつ健康診断などでチェックされる。扱う委託企業では工場監査の実施を含め、委託企業にも管理徹底させるだけでなく、大手企業は工場監査を経て管理指導を実施する。




最新記事要約


関連記事

ブログパーツ
[ 2017年06月12日 09:29 ] カテゴリ:韓国社会 | TB(0) | CM(1)
呆れます
国内問題なのに、どうして国連なんでしょうか。
このことからも、前の国連事務総長が、彼の国のために国連を私物化していたことが窺えます。
国連を私物化して悪用してはいけません。

ここの民族は、どう考えても・・・いや考えなくても変です。
[ 2017/06/12 15:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

スポンサードリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
お問い合わせ

お問い合わせ
管理人 MON
連絡先 monma@asahinet.jp