韓国経済.com

韓国経済を中心に北朝鮮・中国・台湾・日本そしてアメリカの経済状況を説明するサイトです。
韓国経済 韓国社会 韓国政治 日本経済 日本社会 日本政治
韓国経済.com TOP  >  韓国経済 >  【韓国経済】韓国の経済のない経済外交

【韓国経済】韓国の経済のない経済外交

中央日報は、昨年5月、朴槿恵(パク・クネ)前大統領のイラン訪問の際、青瓦台は「371億ドル規模の経済効果を出す了解覚書(MOU)66件を締結した」と明らかにしたと報じた。「歴代最大の経済外交成果を出した」とも広報していた。だが、1年後、30件のMOUのうち本契約につながったのは3件に過ぎなかった。金額は60億ドルにも及ばない。履行義務のない協議水準のMOUを「見せかけの成果」を入れたためだ。2015年、国会の国政監査では李明博政府が首脳間資源外交の成果として前面に出したMOU96件のうち本契約を結んだのは16件に過ぎなかったという事実が明らかになった。

2015年、韓中自由貿易協定(FTA)交渉の際、中国大使館は3つの懸案を解決する必要があると提案した。事実上、不可能な中国留学生の現地就職を容易にすること、中国政府の環境規制に脆弱な韓国中小企業に数年間の猶予期間を許容すること、自動車工場など中国投資の際企業の選択権を増やすことなどだった。だが、この提案は「年内にFTAを締結しなければならない」という政治的名分で韓国政府の大衆交渉リストに入ることができなかった。当時、中国大使館に勤めていた関係者は「韓国企業に最も必要な要求を無視した結果、環境規制に耐えられず夜逃げする中小企業が続出した」と惜しんだ。




こうしたことが起きるのは政治功績を誇示しようとする政権の欲のためだ。この渦中で企業と金融会社には深刻な問題が発生する。国民税金も飛ばされる。一昨日も李明博政府が推進した4大河川事業のタイ輸出が水の泡になったという報道があった。タイ政権が交代され、事業の見直しに入ったためだ。水資源公社が率いてきたコンソーシアムではすでに投じられた380億ウォンが台無しになった。経済でない、政権のための経済外交がいつまで繰り返されるだろうか、残念極まりないと締めくくっている。

【管理人 補足記事&コメント】
外交の失敗が経済に負担を与えていると指摘されている。米国、日本、中国など強大国の間で戦略的な重心なく右往左往したため、経済までが打撃を受けているという診断だ。 中国主導のアジアインフラ投資銀行(AIIB)参加と米国の高高度ミサイル防衛体系(THAAD)導入をめぐり血盟の韓米関係に亀裂の兆しが表れた後、韓国は米国の為替レート牽制を受けている。歴史問題で数年間にわたり冷え込んでいる韓日関係は対日輸出と日本人観光客の急減につながった。

イランに目を向ければ、経済制裁が解除されると、各国の首脳が先を競ってイランに駆けつけている。中国の習近平国家主席は、制裁解除後にイランを国賓訪問した最初の外国首脳となった。習主席は両国の貿易規模を10年以内に6000億ドル(2014年520億ドル)に拡大することにし、大規模な投資も約束した。中国に負けじと安倍首相は上半期にイランを訪問している。欧州各国も首脳級の経済外交に血眼だ。すでにエアバスがイランから旅客機114機を受注し、独シーメンスの鉄道建設、デンマークのマースクの海運市場進出も秒読み段階にある。

ところが、韓国の対イラン経済外交は非常にみすぼらしい。日本や中国は首脳が行くが、産業通商資源部長官を来月派遣するのがすべてだ。級が低ければ優遇の格も落ちる。輸出減少にプラント・海運業界が枯死直前である韓国は、首脳級が駆けつけても足りない状況だ。何が忙しくて行けないのか分からない。元副首相は「虚栄の展示場」とも呼ばれるスイス・ダボス会議には行った。柳一鎬副首相もアジアインフラ投資銀行(AIIB)設立総会で他国の次官・局長級に会っていた。 韓国外交は外交を知らない大統領であり、一部で借金外交と重なり、挙句にMOUとはいえ、確約ではない。MOUを確約にするための外交は、さらに重要である…。



最新コメント
関連記事

お勧め記事


ブログパーツ
[ 2017年06月13日 13:41 ] カテゴリ:韓国経済 | TB(0) | CM(2)
日本の2Fも..
 日本の2F(二階)もここ何日か
支那に行ったり南鮮に行ったり
してますけんど、 一帯一路とか
AIIB、 結局参加しちまうんすか
ね?

 参加しても日本の利益になる
んならワテクシ的には構わんのです
が、 支那の筋書きに乗るっつう
だけなら御免こうむりたい。

 ワテクシは馬鹿やから、 支那は世
界征服を狙ってると本気で思っ
ちょりますし、 朝鮮は北も南も
結局は支那の子分に過ぎないと
思ってますけんね、 んで、 日本
の一部野党は支那の出先機関く
らいに思うちょりますし。

 だから北鮮なんぞ、 さっさと
叩き潰して、 真の敵である支那
に備えなきゃと考える次第。

 その為には一帯一路もAIIBも
RCEPも叩き潰すか乗っ取るくら
いでないと いけん と思うんす
がね?

 一帯一路なんか支那の目論見
通りに成功した日にゃあアアタ、支
那の野望に一歩も二歩も近づく
と思えちゃうんですなぁ~これ
が、 だから北鮮なんかサッサと
潰さなきゃあ、 その為に南鮮が
とばっちり喰らっても仕方あり
ますまい。 今ならまだ、 北鮮は
弱いと思うんすがなぁ~。

 世界平和のために。
[ 2017/06/13 20:44 ] [ 編集 ]
韓国は自業自得 日本を貶める事には金が有り余ってるようだ 韓国人の雇用は韓国の友好国に面倒見てもらえばいい この場合日本ではありません!
[ 2017/06/14 07:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL